後悔のない人生
満たされた人生を送るために

この世界にはセラピーやヒーリングの方法は
本当にたくさんあります。

私もいろいろ試してみました。
それなりに助けになるものもあれば
合わないと感じたものもあります。

テクニックは学んでも
新しいものに出会うと、
もう使わなくなったものもあります。

さまざまな経験をする中で
今自分の中に残っているもの
分かち合いたいと感じるのは

「瞑想」と「ハート」

それは自分自身の変容に大きな助けとなり、
多くの人たちが本当の意味で
変化していくのを見てきたからです。

私は人から
「ありのままの自分でいますよね」
「ありのままの私を受容してもらって愛を感じました」
など感想をもらうことがよくあります。

ハートにつながっていることの表現だなと思います。

私はありのままの自分でいようと
何かを努力したわけではなく、
ハートに気づきをもたらしているだけです。

ハートにつながると
自然にありのままの自分が表現され
人があるがままであることを楽しめます。

そうなると
生きること毎日が冒険になり

日常の中で行く場所、出会う人たち
すべてが自分がハートにつながって経験する
機会になります。

緊張したり、頭で考え始めたら、
ハートを思い出し、ふっーと深呼吸、
リラックスが戻ってきます。

心に痛みを感じるときは
ハートの愛で
自分を大切にしてあげられます。

迷ったときは、
頭で考えるだけでなく、
ハートにも聴いてみる。
ハートには知恵がある。

こんな素晴らしいところが
自分の中にあるわけです。

そしてハートは誰の中にもあり
いつでも、自分が望めば
つながることができます。

こんなに具体的に私たちを助けてくれるものが
自分の中にあるわけですから、
それをあなたにもお勧めないわけにはいかないという使命(笑)を
持って「ハートから生きる」クラスを企画しました。

そんなわけで、
頭からどうしたらいいのかと考えて生きるより
ハートに興味が湧いた方がいれば、ぜひご参加ください。

月1回のいい感じのペースで
ハートの塾に通うような気持ちで気軽に参加してみませんか?
本当に人生が変容していくんですよね。

黒田コマラ


各回午後2:00〜4:00

後悔のない人生
満たされた人生を送りたい

人と深くつながり、
愛や感謝を感じて生きたい

赦しや癒しを求めている

生きる喜びを感じたい
心の安らぎを求めている、

このような望みがあるなら、
ハートを経験することを勧めます。

私たちは誰もがハートを持っていますが、
生きることの中で、
ハートの恩恵をどれぐらい受け取っているでしょうか?

ハートの中には、私たちが人生で求める
安らぎ、愛、喜びなどの美しい本質があります。

私たちは世間を生きる中で、
外側の常識や価値観を学び、

何をすることが正しいのか、
人から認められ、人生がうまくいくためには、
どうすればいいのかを考えることで、
たくさんの時間を費やしているかもしれません。

ハートに気づきを向けることが
その状況に変化の扉を開きます。

自分を変えたくていろいろ学んだけど、
何も変わっていない気がするなら、

ハートから生きることを学んでみてはどうでしょう?

このクラスでは、ハートの働きを体験し、
日常生活にそれを具体的にもたらすことで、

自分のあり方、周りとのあり方に
小さな違いを生み出すことを実感する機会を持ちます。

頭で考えてしまう傾向がある人には、大きな助けになります。

ハートにつながることは、
生きる上で何が大切かを思い起こさせてくれます。

ハートを感じる瞬間が増えるほど
人生に変容が訪れます。

自分にくつろぐ
人と一緒にいてもリラックスできる

自己否定や
自分を責ることが減る

自分を受け入れ、
自分を大切にするようになる

自分に優しくなり、
人にも優しさを自然に表現するようになり
人間関係が変化する

生きることに喜びを感じる

人生に選択肢が増える
自分が望んでいることがわかるようになる

日常の小さなことに喜びを感じる

この3回のクラスの中では、
ハート瞑想を通して、ハートの体験を深めます。

ハートの経験は、
感覚を通して起こります。

私たちは、感じ、聞き、見ているものに対して
普段は、頭(マインド)で良し悪しの判断をしています。

それが必要な場合もあります。

でも私たちが、そのマインドの働き(思考)を
生きることの全てに使っていると、

人生が表面的なものになり、
生きることに喜びが少なくなります。

ハートを学んでみることは、人生に大きな変化をもたらします。

この3回クラスのシリーズでは、
ハートを深く体験するだけでなく、

日常生活で具体的に
ハートにつながる瞬間を増やす方法を学べます。

そしてクラスの中では、
自分のハートの体験をシェアをしたり質問ができるので、

ハート瞑想を一人でやっていても、なかなか続かない人にも、
ハートの理解をもっと深めていきたい人も助けになります。

初めての方にとっても
ハートを日常生活の中で経験することの楽しさ、

そこから生まれる変化が
自分の生活を具体的に変化させていくことを実感する機会になります。

*この「ハートを生きる」は3回のシリーズで開催されます。
ハート瞑想を使ったハートの体験は、実践を続けるほど体験が深まり、
日常生活の中にその効果を実感することができます。
ぜひシリーズでの参加をお勧めします。

3月に「Self –Love 自分を愛する」に参加した際に、「ハートの聴く力」のイベントの開催についてコマラさんからこのイベントについての紹介を聞いて、参加することを決めました。
その紹介で具体的にグッときた言葉としては、「“ハートが大切なんだね”とわかっただけでは人生は変わらない。ハートの経験をすること。」「本を買っただけで、読まないのと同じ。」「日常に戻ると忘れちゃう。継続していくこと。」などです。
「ハートにつながりたい」と追いかけてしまったため、なかなか日常でハートにつながることが難しいと感じていたことや、前回受講したHMTT(*)では、自身の「理想」で自分自身を苦しくしてしまったので、次回開催されるHMTTにも興味があり参加をいたしました。*HMTT(ハート瞑想ティーチャートレーニング)「ハートの聴く力」のイベントに参加をして、その後に開催されたシェア会がとても助けになりました!!!
「ハートから聴く」ということについては、無意識に「優しく、受容的に聴かなければ!」となっていたことに、このシェア会に参加するまで全く気がついておらず、コマラさんの「愛をもって聴こう、とか、優しく聴こう、とか思わない方がいい。」「聖人になろうとするのではなく、ありのままを見て聴く」という言葉にハッとし、重しが取れたように楽になりました。
そして、「聴くのが苦手」「耳を閉じてしまっている」というシェアをした際にいただいたお話がすごく腑に落ちて、シェア会の後、早速、ラブレスキューピンクのポマンダーを施しながら耳をモミモミしたら、耳がポカポカ温かくなって、それからモミモミを続けています。今日はMRI検査があり、私はMRIの機械音がことさら苦手なのですが、今日は全く苦にならず、音が通り抜けていく感じで、「耳がリラックスしてるー」と、とても嬉しかったです!
「耳」や「聴く」ということを通じて、知らなかった自分に出会えていることに嬉しさを感じています。
(Mさま 40代)

 ***

こんなに心動く体験ができるなんて、終わった今も、驚きと喜び、そしてハートと体に温かさを感じます。

瞑想は心の平和を取り戻すものだと思っていました。
今日はそれ以上に、自分と繋がることで感じられるもの、見つけられるもの、その大きさを感じました。さらにその状態で人と繋がることの喜びを感じ、心震えました。

このような体験はどこか特別な場所(旅先のステキなホテルとか、大自然の中とか)に行かないと得られないという思い込みがありましたが、私たち一人一人のハートの中にあることを知り、人間の素晴らしさを感じる時間でした。

コマラさんがエクササイズという表現をされていましたが、まさに終了後はお腹が空いて、思いきり体を動かした感覚と近いです。

日常の中でも継続できるワークもしてくださり、この特別と感じた体験を日常でも感じられることにワクワクします。毎日に輝きを感じられそうな気配があります。ありがとうございました‼︎
(Yさま 40代)

 ***

ハートへの探究心や情熱をトラストし、私のこの命の底に流れる真の望みや可能性に出会い、この命の創造性を生きてみたいと思っています。

無料ハート瞑想会やハートの知性や感性を広げたり深めたりするプログラムなどが月1・2回とあることは、日々の実践における気づきを広げたり、深めたりするよい道導きになっています。

コマラさんが提供してくださるレッスンは、プログラム内容はシンプルでありながら、体験はとびっきり深く、気づきをもたらします。レッスンの後からまたひとりで迎い入れていく実践へのワクワク感も高まります。

レッスンを共にする仲間が創り出す場の雰囲気も快適で、いただくシェアーが自分への気づきになることも多々あり、敬意や「ありがとう」という感謝が湧きたちます。

自分の内に見つけたことばにはし難い、あるエネルギーの断片を、時に色など非言語を使って表すところも、「見つけられることを待っていました!』とばかりの発露のきっかけとなり、とても面白いです。
(50代 匿名希望さま)

 ***

ハートは物理的な距離を超えるんだなぁと思いました。
コマラさんが語って下さる言葉一つ一つが染み込んでくる感じでした。

共にシェアした方との会話では、ハートから聞かずにいつも通りに聞いた時、これはこれで世間話をしているような楽しさがありました。世間話すらしてなかったなと実感です。

ハートから聞いた時は、相手の方が体験されてることを、私も共に体験しているような共鳴がありました。

そして最後の沈黙に耳を傾けていた時、起きているのに夢を見ているような感覚になり、自分のマインドの傾向が溶けていく感じがしました。

貴重な体験の数々でした。ありがとうございました。
(Mさま 50代)

 ***

私が初めてハートを体験したのは、鎌倉でのハート瞑想会でした。
その時に観た一輪の名もない素朴な小さな花は、今でも私のハートで咲いています。

昨日のハート瞑想は、私をハートの内なるhomeに連れ帰り、穏やかな気持ちにさせてくれました。
(Sushmaさま 50代)

 ***

ハート瞑想オンラインも利用させていただいてます。
まだハートの実感が無かったのですが、今回のコースの中で、ハートと聴くことをつなげている時とそうでない時とを実際に試して比較することではっきりと違いが実感できました。

つなげていない時には「聴こうとする姿勢」や「聴いたことをどう感じているかをどのように反応するか」など忙しく聴いていました。

ハートにつないで聴いている時には、それらはそのままあるのだけれど、その忙しさの存在する場所が感じられました。

その場所を感じることで、癖のような反応に巻き込まれることもなく、「聴こうとしている」というよりは「聴こえてくる」という感じがしました。

そして、その広がりのある場所がハートのスペースなのだと実感できたことで、これまでは「ハートはどこだ、ハートはなんだ」とハートを追いかけてさがしていたことで感じられなかったのだということにも気づきました。

コマラの時間、深刻にならずに楽しく取り組めることも、チカラが抜けるきっかけをくれました。 次回も楽しみにしています。
(Aさま 40代)

 ***

ハート瞑想を体験した後、お相手の方の話を聞いていると、ハートが温かくなりました。そして、お相手の方を「愛しい存在」として感じました。

似た家族構成で共通する事が多かったからかもしれませんが、この激動の時代にこうして出会えた事に感動し、私の中から「愛しさ」が溢れました。
(Rさま 40代)

 ***

ハートの瞑想会ありがとうございます。
ラハシャさんのzoomでの気づきから、内に平和をもたらす事が私にとって大事な事を気づかされております。
昨日は瞑想は本当に無というか。ハートは広大で広い草原のようで、騒がしくなく静かで。本当に沈黙のような所に感じました。

その後の音楽を聞いた時も、騒がしい賑やかな音楽でも穏やかな音楽でも、言葉では表せませんが音楽と私のハートは違うような。何というか。不思議な体験でした。

音楽があってハートもあるような感覚。そして心地良い音楽だと私のハートと融合するような感覚がしました。

(Cさま 40代)

*どのクラスからでも参加できます。複数または1回だけの参加もオッケーです。

   午後2:00〜4:00

ハートから聴くことはパワフルな効果をもたらします。
ハートと聴く感覚がつながると、
私たちが耳を傾けるものとの間に、素晴らしい発見がやってきます。
人との関わり方に変化が生まれます。

   午後2:00〜4:00

 ハートと感じる感覚がつながると、感じる感受性が開きます。
 ハートを感じることによって、
 生きることの美しさを感じ、
 分離感を超えて、生きることのつながりを感じます。

   午後2:00〜4:00

 ハートと目がつながると、ハートのエネルギーを知覚することができます。
 自分のハートの美しさと神秘を知ることができるだけでなく、
 大切な人のハートの美しさを発見することができます。


日程 2024年3月30日(土)
時間 午後2:00~4:00 ※終了時間は多少前後する場合がありますが、ご了承くださいませ。
会場 Zoom オンライン
参加費 7,700円(税込)
定員 30名
講師 黒田コマラ

※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※ご自身のお顔の公開をOFFにして、ご参加いただくこともできます。
※瞑想が始まりますとお入りいただけなくなる場合がございます。
なるべくお時間までにご参加ください。
※参加者は録画をご視聴いただけます。期間中は何度でも聞くことができます。
(有効期限:3週間)
※当日参加できない方も、録画で参加することができます。
※コース受付の締め切りは、3/29(金)午後5:00までのご入金完了となります。(クレジット決済は、3/30(日)午後12:00までご利用いただけます。)

【講師】黒田コマラのプロフィール:
ユニティインスティチュートでは「チャクラを開く体験」「本質の目覚め」「シンクロニシティの法則」「エッセンシャルライフコンサルティング(ELC)トレーニングの一部」などを教えている。ハート瞑想ティーチャー。チャクライベントティチャー。
「パワーオブハート」のプロジェクトを立ち上げ、ハート瞑想をガイドしている。
70年代にアレクサンダーテクニックの体験から、自己成長と探求の旅を始める。インドで瞑想と出会い、リバランシング、クラニオセイクラル、スターサファイア、サトルボディヒーリングでエネルギーのリーディングやヒーリングを学び、自己変容のためのセラピー、カウンセリング、カラーパンクチャー、数秘学など、人間意識の目覚めをサポートする様々なトレーニングを世界各地で習得する。
オーラソーマティーチャーとして20年以上の経験があり、日本だけなく、韓国などアジアでも様々なレベルのコースを教える人望のあるティーチャー。イギリスのオーラソーマアカデミーの嘱託講師としても講師を務める。オーラソーマ会長マイク氏の専属通訳。