春を充実させる「愛と信頼」

2月から月イチで、アルヴィナのZoomイベント 「ハートを癒す」が開催されています。

参加していない人のために、 ここがミソかなと思う ポイントを先月からUI通信でパートごとにシェアしています。

3月14日に開催されたパート2 「自分をジャッジして拒絶することからハートを癒す」。 自分をジャッジすることは誰しもありますよね。

自分をジャッジすることの背後には 「自分を変えて、良くしよう」 こんな考えがあることに気づいたことあります?

ある意味で、マインドも一生懸命 私たちを守ろうとしているわけですね。

自分をジャッジすることで 失敗が少なくなったり、 人にもっと思いやりが持てたり 人を傷つけなくなるだろう……

そんなマインドの「善意」とは裏腹に、 実際はジャッジをすると 正反対の結果になってませんか。

自分をジャッシすることで、 自分のエネルギーの一部を拒絶してしまうので、 ハートに影響が及んでしまいます。

ハートの周りのエネルギーが萎縮して、 重苦しさ、痛みを感じるかもしれません。

するとハートの中にある美しい質を 感じられなくなってしまいます。

ジャッジしている対象より ジャッジしていることそれ自体が 自分に大きな影響を もたらしていることもあります。

自分をジャッジしていることに気づいたら、 ハートにどんな症状があるかを気づく、 それがハートを癒す準備になります。

そしてそこにある フィーリングを変えようとせず、 そのまま感じる。 ハートの受容性、愛が開きます。

あとはハートの癒しの質が、愛が ハート自らを癒してくれるにまかせます。

ハートがハートを癒すんですね。

次回のパート3は5月15日、テーマは 「人からジャッジされ、拒絶され、 傷ついた気持ちからハートを癒す

過去に人から受けた痛みを癒し、 手放す機会になりそうですね。

春分が過ぎて、新しいエネルギーの中で 古い荷物を下ろせるときが来ているかもしれませんね。

手放して軽やかになれるのはいいですよね。

さて 4月17、18日には、 「あなたの人生を信頼する」 アルヴィナによる瞑想コースが開催されます。

今週の土曜日、3月27日午前9時から この瞑想コースのテイストを味わえる 無料のインターネットクラスがありますよ。

普段、私たちが「信頼」を語るとき、 そこに条件が伴います。

「これが起こることを信頼している」 「これがあなた(私)にできると信頼する」

それは「期待」しているのと同じです。 今ここで自分に寛いでいることの中に 本当の信頼が開きます。

信頼とは  すべてがOKだろう ではなく すべてはすでにOKである と語る和尚の洞察が心を貫きます。

この瞑想コースは、 本当の「信頼」を体験できる機会です。

先のことが見えない不安を 誰もが感じている この世界の現状の中で

信頼という質につながることは 私たちが今ここにくつろぎを感じる 大きな助けになるのではないでしょうか。

Much love Komala