≪“機嫌のいい女”にバージョンアップ ―ラハシャ博士のコースを体験して≫(志村香織さん)

以前、写真家で映画監督の蜷川実花さんにお会いした際、 実花さんがご自身のお母さまのことを、 こう表現していたことを思いだしました。

「うちの母は“機嫌のいい女”なんですよ」

機嫌のいい女。

いい言葉だな、と感じたのをよく覚えています。

機嫌がいいって、とっても素敵なこと。 心はふわふわ軽やかで、細かいことは気にしない。 そこにはなんの無理もなく、あるのは自分らしさだけ。

その人のそんな様子に、周りにいる人たちも つられて気分がよくなっちゃう。

ああ、想像するだけでなんだか幸せ。 そんな人にわたしもなれたら、と思いました。

と同時に、目指そうにも、 どうしたらいいのかわからない、とも。

というのも、機嫌がいい状態というのは なんらかの条件のもとに起こるものだと思っていたからです。

たとえば、天気がめちゃめちゃいいとか、 ランチの行列店にたまたま並ばずに入れたとか。

つまり、うれしい! ラッキー! なことが起きたとき。

一方、“機嫌のいい女”とは、おそらく、 いつでも無条件で機嫌のいい人のこと。

でも、そもそもなんの条件もなしに、 機嫌よくなんていられるもの?

どうしたらそんなふうになれるの?

わからんなあ、とぼんやりしているうちに、 いつのまにか“機嫌のいい女”という言葉も、 記憶から薄れていきました。

すっかり忘れていた機嫌のいい女という概念を、 わたしが思いだしたのは、なぜか。

それは、なんとなくいつも気分よく過ごせている、 最近の自分の状態に気づいたからです。

「・・・今のわたしって、もしかしてあの機嫌のいい女  いや、100%ではないにしても、まぁまぁイケてない?」

気づいたときは、我ながら ちょっと感動&興奮したものです(笑)。

では、なぜ、最近のわたしが機嫌よくいられるのか。

きっかけは、昨年11月末から12月の頭にかけて 参加した、ラハシャ博士の 「新ハートからのカウンセリングスキルコース」でした。

オーラソーマや数秘、占星術などを探究しはじめて15年。 そういえば、ラハシャのコースは未体験のままでした。

たまたま今回、コースの情報を見て、 「意識の地図」の奥深さに興味を持ち、6日間の学びの場へ。

コース中は、さまざまなことが行われます。

わたしたちの苦しみはどこから生まれてくるのか、 そのメカニズムについてのレクチャー。

さまざまな瞑想、カウンセリングの実践的な練習、 参加者からの多くのシェアなど。

コース中のすべてを通して 「わたしには、なんの問題もない」ということを、 マインドではなく、ハートから理解していきます。

そして、その理解のプロセスにおいては、 意識を、外側にあるあれやこれやではなく、 常に内側へと向けておくことが重要なカギとなります。

わたしはコースの6日間、自宅から会場へと 毎日片道1時間弱かけて通ったのですが、 行き帰りの電車で過ごす時間は、できるだけ 混雑した車内やスマホのなかの情報にとらわれず、 意識を内側へ、内側へと向けるよう、心がけていました。

すると、不思議なことに、コースの3日目くらいから、 自宅でテレビを観ない時間が増えてきました。

だいたい夫の帰りが遅い日は、 夜遅くまで特に観るともなく、 テレビをつけっぱなしにしているのが常なのですが、 夜が更けてくると、ふと「静かな時間を過ごしたいな」と感じ、 テレビをパチンと消す、ということが起こるように。

つい外側へと向きがちな意識を、 自分の内側へと戻してあげる。

それをただシンプルに心がけるだけ。 何かを目指すわけでもない。

それなのに、生活習慣がおのずと変わるって、すごい。 そう、しみじみ驚くばかり。

そんなふうに、コースの最中でありながら、 日に日に変わっていく自分を感じるのは、 とても興味深いことでした。

参加者のみなさんにも、 やはりそれぞれに変化が訪れたようで、 なかにはわたしと同様に、 テレビをあまり観なくなったとおっしゃっていた方も いらっしゃいました。

6日間のコースを通して、 「わたしには、なんの問題もない」ということを、 ハートから十分に理解していくと、

自分の内側に常に存在する喜びや楽しみ、 安らぎ、静けさ、充足感、創造性といった “本質”にアクセスしやすくなります。

コースを終えて、 ふだんの生活に戻ったわたしを待っていたのは いつもと同じ、日常のルーティンでした。

が。

以前より瞑想する機会を少し増やしたりしながら、 移動中など、気が散りやすいときほど 内側に意識を向けるように心がけていたところ、

1ヶ月ほどたったころでしょうか。

自分が一日の多くの時間を、 機嫌のいい状態で過ごせていることに気づいたのです。

なんでもない些細なことが、 とてもありがたく感じられたり、 つい「面倒」「やりたくなーい」と 大げさにとらえがちだった案件も 「まぁ、でも実はたいしたことないんだよね」と 軽く受けとめられるようになったり。

人間の内側の深いところには 喜びや楽しみといった本質が常に存在していて、

わたしたちはいつだって、 その美しい本質へと還っていくことができる。

きっと、そのことを ハートを通して実感することができたから なのだと思います。

機嫌のいい女とは、たぶん、 自分の本質を生きている人のこと。

そこには、 天気がよくて気持ちがいいとか、 行列店に並ばずに入れてラッキーといった 条件づけは必要ないのです。

もっといえば、 わたしはこういう環境に生まれて育ったからとか、 あるいか、この先うまくいくかどうか不安といった 過去も未来も、もちろん関係ありません。

ちなみに、一日の多くを機嫌よく過ごせるようになると どんなメリットがあるのかというと、

ひと言でいうと、「ラク」

雑な表現ですが、それに尽きます(笑)。

もっとラクに生きていけたらと願う方、 ラハシャ博士のコース、おすすめです。

志村香織 プロフィール

ライター、エディター、カラーセラピスト 日経BP「DAZZLE」副編集長。 大学時代よりライターとしてのキャリアをスタートし、 婦人画報社(現・ハースト婦人画報社)を経て独立。 女性ファッション誌や広告を中心に活動する傍ら、 オーラソーマや占星術などのセッションを行う プライベートサロン「drop’dee」を2007年より運営。 URL: http://dropdee.online/ VOGUE JAPANのウェブサイトでこの4月から新連載スタート! 「マンスリー色診断」 https://www.vogue.co.jp/fashion/article/color-therapy-apr-work-motivation

☆ ☆ ☆

————————————– パワー・オブ・ハート「ハート瞑想」by ユニティインスティチュート 日程 2020年4月27日(月) 時間 20:00~20:40 ※5分前から入室できます。 終了時間は多少前後することがございます。 会場 Go To Webinar 費用 無料 講師 ラハシャ・フリッチョフ・クラフト博士 ※どなたでもご参加いただけます。 ※こちらはインターネットを使ったオンラインの瞑想会です。 https://register.gotowebinar.com/register/7541676001924654861


————————————– 「充実した人生を生きるための秘密の鍵」パート1&パート2 ~パーフェクト・チャクラを手に入れる~

パート1/ 日程 2020年5月2日(土)~3日(日)全2日間 第1チャクラ~第4チャクラの鍵 パート2/ 日程 2020年5月5日(火)~6日(水)全2日間 第5チャクラ~第7チャクラの鍵

時間 10:00~16:00 ※時間は多少前後することがございます。 会場 Zoom オンライン 費用 84,000円(パート1+パート2)(参加費、通訳、税込) パート1/44,000円、パート2/44,000円 ※早割 80,000円(パート1+パート2) パート1:42,000円、パート2:42,000円 (4月16日(木)までにお申込・お振込完了の場合) 定員 30名 講師 ラハシャ・フリッチョフ・クラフト博士 ※どなたでもご参加いただけます。 ※こちらはインターネットを使ったオンラインコースです。 https://oshoartunity.com/blog/post_lp/secretkeys2020_5