「ハートからのカウンセリング体験会」のご報告

今回、「ハートからのカウンセリング」のティーチャー仲間と「ハートからのカウンセリング体験会」を経験したことについて、

少し時が経ちましたが、じわじわと気づきや感動がやってきていますので、振り返って書いてみたいと思います。

ラハシャの「ハートからのカウンセリング ティーチャートレーニング」のコースを受講してから6年が経とうとしています。

あれから、1dayやコースをシェアしている仲間もいます。

学んだ事をしっかりと形にして伝えている!素晴らしいです。
ラハシャも望んでいることです。

他にも、日常の暮らしや身近な関係性の中に活かしている仲間もたくさんいると思います。

私もその一人です。


私たちは日々、様々な環境、状況のもとで生活しています。

そして、目標に向かって自分が成長し、周りとの関係性も良好に、自分の居場所が心地よく、満足出来る人生を望んで努力して生きていると思います。

そんな中で

時には自分を見失ってしまったり、関係性に悩み、苦しんでいたり、ひとつの目標を達成して空虚な気持ちになってしまっていたり、
ずーっと良い状態を維持することは不可能と言ってもいいでしょう。

私たちは刻々と変化し続けるのです。

「ハートからのカウンセリング」は
そんな時、深く広いハートのスペースに入っていき、ヒーリングと気づきと共に自分の本質を思い出す為のガイドのようなものだと思っています。

そして、ラハシャのハートからのカウンセリングの6日間のコースでは、参加者全員の存在が創り出すエネルギーフィールドで、

ひとりひとりが、ハートの深く広いスペースを体験し、そこで変容の錬金術が起こります。


興味や関心があってもなかなかコースに参加する事ができない。

そんな方たちに、コースのエッセンスを感じてもらえるような体験会をやりたい、というティーチャーたちの思いから発足した体験会でした。

ティーチャーたちに参加者を募り、6人のティーチャーが集まりました。


そして、その思いを8人の方がキャッチして申し込んでくれました。

様々な状況のもとで勇気を持って参加を決めてくれたことと思います。
その思いに敬意を持って感謝いたします。

どの方もとても意識的で、すんなりとハートのワークに入っていた印象でした。

ハートから話す、ハートから聞く、ありのままの自分を安心して開いている様子が会場全体に広がり、

ティーチャーを含めみんながひとつのスペースにくつろいでいる雰囲気は、ラハシャのコースと変わらない感じがしました。

ポマンダーワーク
ハート瞑想
意識の地図の紹介
ハートからカウンセリング体験
シェア

と短い時間に盛りだくさんの内容で、まさにラハシャのコースをコンパクトにしたような体験会でした。


参加者の方々のご感想から、ハートのとても深いところに触れる体験や気づきや安らぎを感じたことが伺えて、
ハートのスペースでそれぞれの本質に触れる体験が出来たのかなぁと思いました。

お帰りになる時、皆さんのお顔が和らいでいるようでした。


体験会後のティーチャー同士のシェアはとっても勉強になりました。
同時に「ハートからのカウンセリング」ってやっぱりいいなぁと純粋に思いました。

個人的には、カウンセリングのスキルは未熟だと感じましたが、信頼という大きなプレゼンスのなかで、カウンセラーとしてクライアントと向き合えたことにただただ感謝です。

同時に、自分を未熟だと感じるのは上手く出来なかった、「良い」「悪い」と分離する、こびり付いた私の古い信念だなぁとも気づきました。
終わってからも尚、気づきのプロセスは続きます。

出来、不出来、成功、失敗という結果ではなく「志しをひとつにした仲間と創り上げた体験会そのものを丸ごと喜びと共に受け取ること」がギフトです。


体験会の構成、会場の予約、当日の設定、告知、チラシ、細かな備品、お茶やお菓子、お花、キャンドル、必要な物を全て心をこめて整えて、

参加者の方々をお迎えする準備のプロセスひとつひとつが「愛」であり、ゼロから創り上げた「エネルギー」であり、ティーチャーひとりひとりの「本質の輝き」であることにも気づきました。

そして最後に、
自身では「リーダーじゃないよ〜」と言いながら、会場の予約から細々とした調整から、リーダーシップをとって全体をまとめてくれたモディータ。

当日はステキな手作りキャンドルを灯して、全員にもハートのレインボーキャンドルをプレゼントしてくれました♡

しなやかかつ、ブレない軸となり、縁の下の力持ち的なラヒマ。
英語でラハシャにメールしてアドバイスをもらってくれたり、当日もラハシャにコンタクトしてエールをもらってくれました。
手作りの人参ケーキも美味しかった♡

チラシや文章作成では、ササっとみんなの意見を形にしてくれたり、当日の難所、意識の地図の説明を買って出てくれて、
大きなサークルの意識の地図をホワイトボードに手書きして、短時間にまとめて見事に説明してくれた才女、サダヤ。

徳島県から夜行バスに乗って、最高に美味しいオーガニックスイーツを作って駆けつけてくれたシャキーラ。

ハート瞑想のリードは素晴らしかった。深い静寂の中でみんなのハートがひとつになりました♡

思慮深く、みんなが気づかない角度から意見を教えてくれて、グループ全体に深みをもたらしてくれたサジーラ。

いつも深いところから話してくれて
頼りになる存在でした。

経験値ゼロの私が、何も心配することなくこの体験会に参加することが出来たのは、みんなの存在があったからです。

ひとりでは成し得なかった事をみんなと出来たこと、素直に喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。
心からありがとう。

愛と感謝を込めて
イシャ

 

             ☆ ☆ ☆

「ハートからのカウンセリング」を受講した方たち宛にビデオメッセージが届きました。

URLリンクはこちらです。
https://oshoartunity.com/blog/archives/16809

             ☆ ☆ ☆

<[新]ハートからのカウンセリング・トレーニング >
日程 2019年11月29日(金)ー12月4日(水) 全6日間 
   Part1:11月29日(金)ー12月1日(日)
   Part2:12月2日(月)ー12月4日(水)
時間 10:00~17:30(初日のみ11:00~18:00)
会場 東京 品川
費用 168,000円(Part1+Part2)(参加費、テキスト、修了証、通訳、税込)
 Part1 86,400, Part2 86,400
 再受講生価格(100,800円 Part1: 51,800円, Part2: 51,800円 )
定員 30名
講師 ラハシャ・フリッチョフ・クラフト博士
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/new-counseling-from-heart

             ☆ ☆ ☆