「命の循環、エネルギーの円環」by ブーティともこ

外は曇り空、雨が続いて、うちの小さな畑が草だ
らけになっています。

梅雨明けして夏の暑さがやってくると、ますます
雑草の勢いに悩まされるのですが、こんなふうに
土に触れる機会が増え、仮にも食べられるものを
作ろうとすると、これまで以上に天候に敏感にな
ったり、植物や動物、虫や微生物の共生のことを
考えるようになりました。

うちはWWOOF(World-Wide Opportunities
on Organic Farms)というNGOのホスト登録を
しているので、いろんな国から畑や他の手仕事を
手伝ってくれる人が来ます。

少し前にオーストリアの24歳のTちゃんが滞在し
ていました。
彼女はイギリスで一年間パーマカルチャー(永続
可能な農業や暮らし)の勉強をしていて、いつか
はそうしたコミューンを作りたいと思っているそ
うです。

うちでは畑の土質を調べてくれたり、学んできた
ことを少し教えてくれました。

春にはいくらでも生えてくるカラスノエンドウを
見つけて、「あっ、これはとても優秀な草です!
イギリスで習ったの。土に窒素を取り入れてく
れる大事な草」と言い、「いい草がたくさんあり
ます!」 と言います。

そんなことから、私も少しずつ草や土のことに興
味を持つようになってきました。

自然農法や持続可能型農業には惹かれるものがあ
りましたが、本格的に取り組むには難しそうだと
感じていました。

でも今回Tちゃんと話しながら、ごく小さな規模
で自分の周りからできることもあると初めて思え
ました。


Tちゃんは下地に枯れ木、次に枯れ草を敷いてそ
の上に土を被せて小さな丘に仕立てた、堆肥と水
持ちがよくなるヒューゲル床栽培のベッドを畑の
一角に仕立て、その上に、山にから採った土を丸
めていろんな種を混ぜたシードボールを作って載
せてくれました。

菌根菌が含まれているのを確かめて土を手で丸め
るTちゃん、根を傷つけないよう、シャベルは使
いませんでした。

菌糸同志が地下でいろんな情報をやり取りする植
物の仕組み(ツリーインターネットというそうで
す)についても話してくれました。


植物が地中深くに根を張り、地上に芽を出し伸び
て枝葉を茂らせ、そして美しい花を咲かせ果実を
実らせる、それを頂いて命を繋いで私たちは生き
ています。

大きく味が良い、丈夫な食物を効率よく育てるた
めに土壌を消毒したり肥料を与えたり――それは
殆ど当たり前の光景なのだけど、私たちは、では
土を育てているだろうか、水や光や空気を大事に
しているだろうか? 

つまりは私たちの命が生まれるその源をちゃんと
大事にしているだろうか?


農薬を使う代わりに、土を豊かにする植物同士の
共生を助け、昆虫や動物との共生から、生態圏を
守りつつ必要な恵みを頂く、というサイクルを作
ろうとすると、とても時間がかかります。

でもそうしたサイクルから、この小さな畑を見た
り、暮らし方を見つめることは、とても大事なも
のを思い出させてくれるのです。

大きな命の循環の中にある小さな個の命、それを
全体として受け止めることができます。


長々と畑のことを書いていますが、私がこうした
作業をしていて強く感じているのは、自分自身の
チャクラやサトルボディとの関連です。

畑の土いじりをしていると、触れている手と土の
交じり合うエネルギーが身体に流れ込み「この身
体は土からできている」と感じます。

そして、そこには自分という個を取り巻く周りの
すべての生き物とのコミュニオンがあることを感
じます。

植物は天からの光を受け土に送り、土からのエネ
ルギーを天に送ります。


私たちもまた同じです。

このところ、OSHOの「黄金の華の秘密」という講
和を再び聴いています。

「黄金の華の秘密」は道教(タオ)の教えに基づ
いて説かれたもので、古来からのすべての精神性
の叡智が含まれた秘教として知られているもので
す。

サトルボディヒーリングのトレーニングでも、エ
ネルギーラインの学びで何度か触れられていまし
たが、このごろ第一チャクラから第7チャクラの
エネルギーについて瞑想し体感する中で、この講
和の中で語られていることから多くの洞察を受け
取っています。


そこには、私たちの意識が成長する過程で必要な
すべてが含まれている(例えば畑なら、菌も虫も
動物も、大気中のエレメント、光や水や風や、人
がきれいだと思うものも、汚いと思うものも、み
んな)ことにすっかり魅了されて、そしてそこに
ある愛という空気に身を任せながら、この講和を
味わっています。

日本語版が絶版になっているようで残念ですが、
この稀有な講和集の再版を心から願います。

また、書籍で読むことはできなくても、こうした
人が古来より継承してきた、エネルギーの理解に
基づいて、サトルボディヒーリングや、チャクラ
イベント、ハート瞑想、エッセンシャルリビング
がデザインされていることは、お伝えしたいと思
いました。


私たちがグループを受けたり、セッションを受け
たりトレーニングを受けたり、または提供する時
にも、この大いなる流れの中でそこにある叡智を
生き、受け渡ししている。

天から地へ、そして地から天へ
存在から存在へ

曇り空から少し光が差してきました。
これから少し、外に出て畑の手入れをして来よう
と思います。

皆様も、どうぞよい一日をお過ごしください。

ブーティともこ

https://essentiallifeconsulting.jimdo.com/