ハートへの旅の始まり(「本質の目覚め」参加者の声)

黒田コマラさんによる「本質の目覚め」
 
その瞬間に起きていることに愛と気づきを向け
起こることとともに流れていくコマラさんの
在り方。
 
コースはいつも笑いと涙で溢れています。
 
ハートにつながり、ずっと大切に守ってきた
自分自身の宝物に再び出会う瞬間。
 
それは悲しみの涙ではなく、感謝と受容。
言葉のない理解が生まれる瞬間の涙です。
 
「本質の目覚め」に参加されたEmiさんの
「ハートへの旅の始まり」について語って
いただきました。。
 
どうぞお楽しみください。
 
 
 
    ☆ ☆ ☆
 
あなたの本質とは何ですか?
強みとは何ですか?
 
みなさんは自分の本当の本質を知っていますか?
 
私はついこの間までは、知っていると思って
いました。
 
これでも数十年この身体で生きてきたのですから。
でも、本当の自分と向き合っていたのかというと…
そうではなかったのかも知れません。
 
結婚して、子供が生まれ、
側から見れば、順風満帆のように見えたかも
知れません。
 
現実には、家事に仕事にと時間に追われ
バタバタと過ごす毎日でした。
 
もちろん、それは全て自分の望んだことで、
大切にしたいことでしたが
朝起きると嵐のように始まり、疲れ果てて泥の
ように眠る日々。
 
けれどもその一方で
私って何?本当にやりたいことは何だろう?
それを探すのは単なる我儘なんだろうか?
 
そんな悶々とした思いを抱えている時に出会った
のがユニティインスティチュートの
「本質を生きる」でした。
 
何もわからないままに飛び込んでしまった私。
「瞑想をしましょう」
と言われても正直やり方もわからぬまま目を閉じ、
コマラの声に耳を傾ける。
 
 
「本質を生きる」
 
それは素潜りのように、心の中に深く深く潜って
いく旅のようにも思いました。
 
最初は薄暗く、狭いと思っていたハート。
 
しかしそれは思い込みによるもので
ハートは宇宙のようにどこまでも無限に広く
とてもあたたかで心地の良いものでした。
 
時に身体の声に耳を傾け
自分の思わぬ傷に向き合い、そして寄り添い
時に涙があふれました。
 
コマラのあたたかでわかりやすいガイドや
仲間とのシェア、さりげないサポートに助けられ
ながら
 
瞑想で感じたことをうまく表現できなくてもいい
イメージが出てこなくてもいい
みんなが許し、自分をも許し、素直にそのままを
受け入れる。
 
笑いあり、涙ありのオープンであたたかな空間
でした。
そんな空間だったからこそ、深い気付きが生まれ
たのかも知れません。
 
心の奥底で、小さく咲いていた私の本質。
それは「勇気」。
 
勇気なんてないのに、とたじろきながらも
ゆっくりと素直に受け入れると
実は無意識に人生のここぞ!
という時には使っていたことに再認識し、驚き
ました。
 
自分のことは自分が一番知ってる
と思っていましたが
そこにはまだまだ知らない「私」が眠っていま
した。
 
 
「勇気」、そして身近なものへの愛。
 
そんな様々な本質のエネルギーに触れた私は
今、まさにそれを使い、新しい世界へと一歩
踏み出そうとしています。
私の旅はまだ始まったばかりです。
 
この講座後の大きな変化は…
 
迷ったら、ハートに聞いてみるようになった
ことです。
 
ハートで出した答えは、不思議なことに
より楽しい方へ、より輝ける方へと導いて
くれるようです。
 
時に困難と思える道を選ぶ時も「ギフト」と
捉えるように変わりつつあります。
 
本質はまだ蕾かも知れません。
種かも知れません。
もしかしたら咲いているのにまだ気付いていない
だけかも知れません。
 
あなたの本当の本質は何ですか?
 
この講座は、それを探すことをサポートしてくれ
ます。
 
みなさんもハートの旅をしてみませんか?
 
もし迷ってる方がいましたら、ハートに聞いて
みてください。
 
ちょっと不思議で素敵な未来が待っているかも
知れません。
 
Emi.O記
 
 
…………………………………………………
◆ ユニティインスティチュート スケジュール
…………………………………………………
————————————-
Essential Living (E.L) 
「本質の目覚め」in神戸
日程 2017年7月28日(金)~30日(日)全3日間
講師 黒田コマラ
※早割期限 2017年6月27日(火)
http://tinyurl.com/n6kq2hy
 
 
————————————-
Essential Living (E.L) 
「本質の目覚め」in鎌倉
日程 2017年9月1日(金)~3日(日)全3日間
講師 黒田コマラ
※早割期限 2017年7月31日(月)
http://tinyurl.com/meocz8t