サトルボディヒーリング(SBH)との出会いと二元性を超えていく生き方

「サトルボディヒーリング」シリーズ 第9回: サトルボディヒーリング(SBH)との出会いと二元性を超えていく生き方/                SBH7期生 アジャスタさん
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、サトルボディヒーリング(SBH)7期を修了したプラクティショナーであり、ハート瞑想ティーチャー、さらにはエッセンシャルライフコンサルティング(ELC)トレーニング3期生として研鑽を続けるアジャスタさんに、小さなころから探求していた二元性を超えていく生き方について、語っていただきました。

      ………○…………○…………○………
私には幼いころから、自分は人とは違うことを感じていたような記憶がありますが、そこには、最初の人生の可能性がたくさんあり、喜びと楽しさと光に溢れていたように感じています。
小学生を卒業するころには、すでに内側と外側の世界の葛藤に気づき、注目していたようです。
卒業文集には、友人たちはだいたい普通に将来なりたい職業や、小学校生活の思い出などを書いているのに対し、自分は進学したら「内側の鏡をふき清め、内側の穏やかさが、外側に反映されるようにしていく」などと、瞑想的なことを知らずに書いておりました。
その探求は、敬虔なクリスチャンが運営するミッションスクールへと、両親の意向で進学することになり、神との対話という形において、毎日学校でなされたお祈りをしていましたが、それは内側の探求にはならずに終わりました。
その後、18歳で実父の急死にまつわり、父親・家・夢を一度に無くし、守られていた生活から、いきなり現実のなかで波乱に満ちた人生がはじまりました。
無意識で、こうなったことへの普遍的な罪悪感も感じていたのかもしれません。
それで、人の3倍がんばろうという信じ込みが、ますます強固なものになり、それが見事に反映され、いわゆる仕事では、それなりに成功は収めていきましたが、バランスが悪く、満足や心のやすらぎはなかったように思いだします。
仕事は、現パナソニックやシャネル社などに運よく採用され、クリエィティヴな仕事や、チームでノルマを達成する営業など長く働いておりましたが、23年前、出産を機に、仕事について内側で終わりを感じ退職しました。
その後、離婚などの生活の変化に伴い、縁あって、いわゆるセラピー的なことに関わるようになっていきました。
ほとんど、わけがわからないままに、キネシオロジー系のワークを習得し、インストラクターとコンサルタントをはじめましたが、あいかわらず人生は二元性のなかで混乱が続いていたように思います。
そのなかでも惹かれたことは、内面の構造を探求することになっていきました。
そして、親友がサトルボディヒーリングを習得し、紹介してくれました。
そして、リーラ、プラサード、アルヴィナの共著「サトルボディヒーリング」という本をプレゼントしてくれたことが最初の大きな転機となりました。
その本には、長年私が心から望み、求めていたことが書かれていたように感じ、深く感銘を受けたのです。
ハート瞑想、チャクラの仕組みや働き、目に見えない微細な身体のことなどの内容にのめり込み、これこそが私の知りたかったことだと、すぐに実感しました。
ただ、初めてのことにしては、すごく前の「生」で、すでにそれを知っていたような懐かしさがありました。
ハート瞑想は、知らないなりに、本に書いてあるとおりに、とにかく練習してみたい思いを強く持ち、現実的にはなにも知らないのに、すぐに仲間と一緒にハート瞑想と「サトルボディヒーリング」の本についての研究会を立ち上げました。
その後、私の人生は、あらゆる領域で激変していきました。
養子縁組をすることにもなり、短期間での数回の引越し、肉親の介護、見送りなどのなかで、以前のワークからはいやおうなしに卒業していくことにもなり、同時に先の見えない恐怖にも入っていきました。
そのなかでも、2011年からのウィークエンド瞑想、SBHトレーニング、エッセンシャルリヴィング、ハート瞑想ティーチャートレーニング。
そして、昨年からELCのトレーニングもはじまり、その体験が、実生活に反映され、流れていき、内面でのくつろぎ、存在とのシンクロニシティーのなかで信頼とつながるにつれ、人生のなかでたくさんの奇跡が起きていることにも気づきはじめました。
そして、今は自分が何者であり、なにをするために、この世に生まれてきたのかが、ハートのなかから少しずつ明らかになり、それが進むにつれて、自分が気づいていなかった習慣や、癖、人生のパターンなどから解き放たれ、生かされていることに感謝を感じる毎日になりつつあります。
天命を生きることは、誰でもが望んでいることと信じ、さらなる探求が必要ですが、その方法があることを、今後も伝え、広めていければと思っています。
二元性を超え、大いなる存在とつながり、愛と信頼に満ちた生活がはじまりつつあります。
そして、この事実は、セッションやガイド瞑想を提供させていただく立場で、とても大切なことと実感し、新たな課題に取り組む毎日を送っております。
愛と信頼と感謝に満ちて           眞鍋雅代(アジャスタ) 記
ハートフルネス生活を提案するヒューマンリアリティ主宰 http://human-reality.jp manabe@human-reality.jp


      ………○…………○…………○………
アジャスタさん、ありがとうございました。
New 2月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート2 2015年 2月27日(金)~3月1日(日)全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150227-0305Pr_LDT2_f
New 3月サトルボディヒーリング トレーニングファンデーションコース・パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 2015年3月12日(木)~15日(日) 3泊4日
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150312-15PrAlv_Metf
New 3月サトルボディヒーリングオープンクラス「第5チャクラを開く」 2015年3月6日(金)~3月8日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=141122-24PrAlv_EL2_f
New 3月サトルボディヒーリング トレーニングアドバンスコース「サトルボディヒーリングの本質」 2015年3月12日(木)~15日(日) 3泊4日 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150312-15PrAlv_ESf
New 3月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則-存在とともに生きる」 2015年3月20日(金)~22日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3_f
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。