マスターの教え

マスターの教え
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は「マスターの教え」というテーマでレポートいたします。

       ………○…………○…………○………
マスターの教え
『マスターの教え』という山川紘矢、亜希子夫妻翻訳の小さな薄い本があります。
「富と知恵と成功をもたらす秘訣」という副題がついています。
この本には、シンプルなストーリーで人生の原理が書かれてあります。
原題は“THE MASTER OF A MASTER”(マスターのマスター)。
自己啓発のはしりの本で、ある意味、自己啓発の本に書かれてあることは、すべてこのなかにヒントがあるといっても過言ではないでしょう。
非常に簡潔な形で書かれていますが、人生の知恵のエッセンスが詰まっています。
ずいぶん前に読んだことがありますが、そのときは「単なるおとぎ話」ぐらいにしか思っていなかったので、さっと読み飛ばしていました。
しかし、最近読みなおす機会があり、よく読んでみると、とても含蓄がある本だということがわかります。
実際にマスターという存在を目にする機会があり、そのことと照らし合わせて読んでみると、この本では非常に象徴的な言葉で書かれているのですが、そこには多くの真実も含まれています。
この本のなかで興味深かったのが「身体に栄養を与える言葉」の章です。
というのは、そこに書かれてあるリストが、まさに「本質を生きる」のシリーズで学ぶ「本質」のリストと共通するものが多くあります。
プラサードが、よく「世に多くの成功者の本が出まわっているけれども、それらを読むと、明示的には書かれていないけれど、みんな、この本質を生きている人たちだ」と言っています。
この本では、「本質を生きる」のシリーズで学ぶ「本質」へのアプローチとは異なっていますが、そのエッセンスは同じことを語っています。
この『マスターの教え』に書かれている言葉は、「あなたの生命力に栄養を与えるだけではなく、あなたが人生で欲するための内面的な作業を行ううえで、必要な力を与えてくれます」とされています。
そして、そのリストには、次のような言葉が書かれてあります。
集中力、博愛、平和、無抵抗、平静、正直、親切、知恵、直感、決断力、自由、思慮深さ、寛大、力、愛、忍耐、自信、価値、調和、誠意、想像力、やさしさ、幸福、信頼などなど・・・。
その多くが「本質」のリストとも重なっています。
『マスターの教え』では、これらのリストを簡単にまとめると、次のように使うようにアドバイスされています。 「1日の活動が終わり、日常的な務めや仕事で、あなたの生命力が  少し減退したとき、30分か、できれば1時間、毎晩、誰からも  邪魔されないひとりきりの時間を作り、自分の存在そのものと静  かに対峙します。
 そのとき、あなたの必要としている言葉を、いくつかリストのな  かから選びだします。
 あるいはリストの順番にしたがって最初の言葉から、自分のペー  スで、はじめて行ってもよいのです。
 一つひとつの言葉を、あなたの存在そのものに、しっかりと刻み  つけていきます。
 同時に、その言葉の意味をよく考え、それが今の自分にどのよう  に影響を与えるかに気づいていきます。
 これらの言葉が一滴一滴、あなたの存在そのものに染みわたっ  て、重要ではないものを心のなかから押しだして、最後に必要  なものだけが残ります」
この『マスターの教え』では、これらの言葉に対して、マインドからのアプローチの仕方が書かれてあります。
しかし同時に、これらの言葉を瞑想とするための方法が書かれてあるので、瞑想的なアプローチを試みています。
ユニティインスティチュートでは、ハート瞑想のアプローチを使って、言葉(マインド)からのアプローチではなく、すでに内側にある本質のエネルギーにつながっていくという方法を使います。
マインドを使い慣れている人にとっては、それらの言葉からのアプローチは、入り口としては入りやすいようにも思われます。
ユニティインスティチュートでの本質の瞑想についてのイントロダクトリーは、ここで聞くことができます。 http://aura-soma.jp/products/uicd/audio/essence_of_you/01.mp3
「本質」へのハート瞑想のアプローチも試してみてくださいね。
        ユニティインスティチュート事務局                     江谷 記

      ………○…………○…………○………
New 2016年3月 サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第7チャクラ―ひとつであること」 3月4日(金)~3月6日(日)(キャンセル待ち) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160304-06PrAlv_open_c1
New 2016年3月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則」 3月19日(土)~21日(月・祝) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160319-21PrAlv_EL3_f
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_Metf
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「サトルボディヒーリングの本質」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_ESf
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。