日常でハートにつながる

日常でハートにつながる
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
今回は、「ハート瞑想」に関連して、「日常でハートにつながる」というテーマでレポートさせていただきます。

       ………○…………○…………○……… 日常でハートにつながる
12月に入り、今年中に済ませておきたいことなどで、慌ただしい感じを感じている方も多いのではないでしょうか?
こんなときこそ、ほんの少しの時間だけでもハートにつながってみませんか?
ハートにつながることは、あなたを今、ここにセンタリングしてくれます。
気になること、やらなければならないことがたくさんあるときは、どうしてもマインドだけにエナジーが集まってしまいがちです。
けれども、ハートにつながることで、身体を感じ、浅くなっていた呼吸に気づくことができます。
ハート瞑想を繰り返し体験している方は、すでに、その感覚を体感しているかもしれませんね。
ハートに手をあてて、ハートを感じる。 手のぬくもりを感じ、呼吸とともに動く胸や、おなかを感じる。
そのときに聴くことが、より体感しやすい方には、まわりの音が、よりクリアに聴こえることに気づいているかもしれません。
見ることが、よりフィットする方には、周囲の視界が広がったような感じや、よりそこで起きていることの状況が、見えるような感覚があるかもしれません。
ハートにつながることで、私たちの直観的知性とも、より楽につながることができるようになるのです。
ハートに深くつながることで、表層では「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と、騒がしく急き立てる声がしていたり、「こんなにたくさんのことができるはずがない・・・」と、悲しみや無力感がやってきたとしても、中心にはいつも静けさや平安があることにも同時に気づくことができるようになります。
表層がどんなに波打っていたとしても、本質の層には、いつでも活力や情熱、そして、起きてくることをただ受容していくことができる、信頼という本質もあります。
そして、本質をどのように、あなたのユニークな強みや才能として日ごろ発揮しているかを想い出だし、行動することで、あなたはどんなチャレンジもチャンスに変えていくことができます。
あなたがハートにつながることを繰り返し、練習していくにつれ、どんなときでも、このすべての層に気づき、そこに起きてくることとともに流れていくことができます。
あなたがハートにつながることを、さらに探求してみたいと感じるのなら、さまざまな機会があります。
各地でハート瞑想ティーチャーたちがハート瞑想会を開催していますので、ハートの体験をすることができます。
また、明日からは神戸で、プラサードによる瞑想コース「あなたの人生を信頼する」瞑想 Trusting Your Lifeも開催されます。 http://unityinstitute.jp/meditation/#schedule
まだ、若干お席がご用意できるようです。
プラサードのリードにより、ハートにつながり、「信頼」という本質を探求できる貴重な機会です。
書籍『悟りのシンクロニシティ』の1dayセミナーも、12月13日(日)に横浜で、市場義人(トーショー)さん、尾崎智子(ブーティ)さんによって開催されます。 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151213ToBh_ELss_f
ハートを日常にもたらすことができることは、あなたの日常が、今までとはまるで違うものに感じられることでしょう。
                       川島りか 記

      ………○…………○…………○………
New 12月エッセンシャルライフ 「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナー by トーショー,ブーティともこ 2015年 12月13日(日)  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151213ToBh_ELss_f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。