セラピストの本質 by VIJAY

2015年に肉体を離れたオランダのセラピスト
のビレッシュは、OSHOに、セラピストにとっ
て大切な質とは何かを尋ねました。

1979年1月30日、彼は手紙でその答えを受け取
りました。

OSHOの答えは以下です。

OSHOとの深いつながり。
クリスタライズ(結晶化)したプレゼンス。
真正さ。
喜んでリスクを冒せること。
冷静さ。
謙虚さ。
気づき。
愛すること。
明晰に見 ること。
肯定性。
クライアントの投影に捕われないこと。
何かを「する」という必要性を持っていない
こと。
ゴールがないこと。
現在を受け入れること。
独断的 な考えをもたないこと。
柔軟性。
真の自信。
答えを与えるよりも多く問いかけること。
恐れがないこと。
自分の必要性のために操作しないこと。
成熟しているこ と。
人生経験の豊富さ。
苦悩の経験。
ユーモアのセンス。
軽やかさ、深刻でないこと。
遊びに満ちていること。
見通しを持つこと。
「構造があるもの」に対して も
「構造がないもの」に対してもくつろいでい
られること。
個人であること。
ユニークであること。
セラピストという役割の後ろに隠れないこと。


表層で学んだ知識やテクニックではなく、本
質から生きることをOSHOはセラピストに求め
た、と言えます。

本質というのは、チャクラのエネルギーの本
質的な部分とも言えますから、これを読むと
、すべてのチャクラの本質を生きることを勧
めたとも言えるでしょう。

僕はこのOSHOからのビレッシュへの伝言を何
度も読み返しています。

2008年にビレッシュに初めて会ったときに、
「世界一のセラピストにしてください」と頼
みました。

ビレッシュは「イエス、イエス」と答えてく
れました。

これは、OSHOがビレッシュに「あなたは世界
一のセラピストを養成しなさい」と頼んだこ
とがあるからです。

それから三年後のワークョップでは、「来年
私は、VIJAYのエンライトメントをトレーニン
グしないといけないから、日本にまた来日す
る」と突然言い出したので、僕は狂喜乱舞し
た覚えがあります。

日本に三回連続で来日して、次の年にもう一
度来てくれるのかどうかわからないときだっ
たので、突然の来日宣言に驚いたし、エンラ
イトうんぬんは前の夜のつたない英会話から、
僕がエンライトメントしたいことを理解し
たからだろうか?と思います。

しかし翌年に3.11が起きて、高齢のビレッシ
ュの肉体を心配する人たちに止められて、四
度目の来日はかないませでした。



だから当たり前の話ではあるけれど、僕は世
界一のセラピストにはなっていないし、エン
ライトメントのトレーニングもされていませ
ん。

OSHOとの深いつながりはあるけれど、ビレッ
シュとOSHOほどのつながりではありません。

と考えると、本質は自分の本質であつて、他
の人と比較できるものではないことを思い出
します。

クリスタライズ(結晶化)したプレゼンス。
真正さ。喜んでリスクを冒せること。冷静さ。
謙虚さ。気づき。愛すること。明晰に見 る
こと。肯定性・・
といったところで、肯定性がちょっと足りな
いかな・・と思うかなあ。

人生経験の豊富さ、というのは、普通の人生
とは違った経験は豊富だと思う。

それ故に、苦悩の経験には、自信があります。

それだから、ユーモアのセンス、軽やかさ、
深刻でないこと、というのも最近はあるよう
な気がします。

「構造があるもの」に対して も「構造がない
もの」に対してもくつろいでいられること。

というのは僕にとっては大きな言葉で、長い
間、構造のないセッションやグループのやり
方に慣れて、それからエッセンシャル・ライ
フ・コンサルティングという構造のしっかり
あるセッションを何年間もやって、今は構造
のあるなしを自由に使い分けれるようになっ
てきました。

セラピストという役割の後ろに隠れないこと。

という部分も自信はありますが、年若いクラ
イアントが大半の中、自分の話ばかりはして
られないし、考慮の必要な部分です。

「私のセラピスト達に、あなたの仕事は、自
分自身でいて、自らをさらけ出し、偉大なセ
ラピストになるのではなく、自分も人間なの
だということを示すことだ、と いうことを言
いたいと思います。

あなたは、口で言うだけでなく、行動するべ
きです。もし人々に自分自身を見ることを求
めるなら、あなたも手本となって、内側を見
なければなりません。

そうすれば人はあなたを信頼することができ
ます。

人がセラピストを信頼すれば、たく
さんのヒーリングが起こります。」

と、ビレッシュは語っています。

チャクラ・イベントのトレーニングでも、「
自分自身の経験と実例を使うことが大切です
」とプラサードやアルビナから教えられまし
た。

「そうすることで、あなたのトランスミッシ
ョンはずっと強力になります。あなたが自分
の経験をシェアすることで、参加者は感動し、
インスピレーションを感じます」とマニュ
アルでも強調されています。

語り口は違いますが、同じことを言ってるよ
うに思います。

ビレッシュは言います。

「例えば、私が子供のとき、つき指のような
けがをしたら、お母さんのところへ走ってい
って泣いたことを覚えています。

お母さんは私の指にキスをして「ほら、もう
大丈夫よ。」と言ったものです。

これが基
本です。

「私は愛に値する、愛をあたえ、受け取るこ
とができる」と言うことなのです。」
ビレッシュ


僕たちの先生は、もう少し科学的に説明して
くれますが、エッセンスは同じ・・・愛です。


辻本VIJAY 記

エッセンシャルライフ コンサルタント

ハート瞑想ティチャー

チャクラ・イベント・ティチャー

https://mysticunion.wixsite.com/chakra