研究会報告 小さなオアシス創り

プラサードとアルビナが、11月に第六チャクラ

のグループをやりますが、神戸で続けているサ

トルボディ(ヒーリング)研究会も、10月は「第

六身体 気づき」がテーマです。

 

グループでの経験を深めるためにも、その前に

じっくりとサトルボディヒーリングの本を読ん

でおくことは助けになるでしょう。

 

神戸では、サトルボディヒーリングの本を毎月

一章ずつ読んで、その章のエクササイズを体験

し、瞑想もするという集まりを「サトルボディ(

ヒーリング)研究会」と銘打って、毎月一度集ま

って、もう八回目になります。

 

チャクラジベリッシュ瞑想とハート瞑想の会を

、毎週一回木曜日に続けていますが、その常連

メンバーたちが、チャクラについてもっと勉強

したいと言うことで始まりました。

 

毎月一章ずつ読み進めるので、その月はそのチ

ャクラを意識するようにして、どんどん変容し

ていってるひとも何人かいます。

 

週に一回の瞑想会の時にも、たまにその月のチ

ャクラに合わせた瞑想をシェアしたりもしてい

ます。

 

読書会+エクササイズ体験会+瞑想会=研究会と

いうことで、とにかく新しい試みが好きな僕は

、ワークショップの新しい形を作ろうと模索し

ています。

 

だいたい僕は権威を持って上から何かを教える

柄ではなくて、参加者と一緒に、いちチャクラ

の研究者という立場で、頭を付き合わせて、一

緒に探求するというの雰囲気が気楽です。

 

子供の頃から学校はさぼりがちで、どこにいて

も黒い羊が一匹混じっているように感じる僕は

、未だに社会に適合していませんが、社会と折

り合いをつけることよりも、自分自身と折り合

いをつけることにしました。

 

OSHOは言います。

 

「人々と折り合いがつかなければ、それほど多

くの人々と会わないことだ。自分とよく合う、

小さなグループと会うがいい。小さなオアシス

を創りなさい。それこそ、私がここでやってい

ることだ。私は社会に適合できない。だから、

私は自分自身の社会を創造する。他に私に何が

できる?(笑)だから、自分自身の小さな社会

を創造するがいい。あなたを理解する何人かの

友人たち、そしてあなたが理解し、ともに進む

ことのできる友人たち。それがただひとつの方

法だ。」

 

僕はこの言葉をたよりに、今までの人生をやっ

てきました。

 

小さな社会は創っては壊れ、創っては壊れ、何

十年もそんなことばかりやってきましたが、ハ

ート瞑想が基盤にある小さな社会は、お互いに

ジャジメントをしないので、安心できます。

 

僕は自分がジャジメントされたくないから、み

んなにハート瞑想を教えているのかも知れませ

ん(笑)

 

「だから、社会に適合できなければ、小さなオ

アシスを創るがいい。すべての時代を通してそ

れが行われてきた。すべての社会に適合できな

い人々は、彼らが存在できる自分自身の小さな

グループを形成してきた。そこで、彼らは調和

を見いだすことができた。」OSHO

 

 

毎週一回の瞑想会は、黙って二時間瞑想して、

特に自己紹介したりもせず、終わったらすぐ帰

る人もいるし、十分くらいの帰り道をそぞろ歩

きで歩きながら、「風が気持ちいいねえ」とか

、「月がきれいだねえ」とか、「寒いねえ」と

か「熱いねえ」とか喋りながら帰り、気が向い

たらハグして皆と別れて、僕は自転車で帰りま

す。

 

瞑想によっては、信号の光りや街の灯りがとて

も眩しく見えて、「瞑想ってすごいなあ」と

感心しあったり、たまに「最近の調子はどう?」

と聞いたりします。

 

若い頃にやっていた瞑想会では、毎回終わった

らお茶を飲みに行って、それを楽しみに瞑想は

しないで、喫茶店にだけだべりに来る人もいま

したが、僕も皆も若いから、あれこれとケンケ

ンガクガクと色々あって、それはそれで青春で

したが、大変でした。

 

今は、普通のOLさんをやりながら、チャクラと

瞑想をこつこつと研究している(笑)タイプのひ

とが集まってます。

 

僕よりも年上の七十近いおじさんも、一人熱心

に通ってくれていますが、後はだいたい三十代

の働いている女性が多く(たまに働いていない(!

?)男性の古いサニヤシンも来ますが)、瞑想して

どんどん美しくなっていく女性たちに囲まれ、

男性陣にはそれだけで小さなオアシスになっ

てるはずです(笑)

 

研究会では、朝一番は、9時から自由参加でダイ

ナミック瞑想。ほぼ全員が参加します。ダイナ

ミック瞑想から始る読書会というのはどこにも

ないはずです。

 

研究会の様子は、

参加者のHさんが感想を書いてくれています。

 

「毎回研究会は、本を読んでエクササイズをい

くつかしてシェアして瞑想をして…といつも盛

りだくさんの充実した内容です。vijayさんはそ

の場その時、参加メンバーにピッタリのワーク

や瞑想を選んでガイドしてくれます。経験豊富

なので引き出しがいっぱいあってすぐに必要な

ワークを引っ張りだしてくれます。ハートでみ

んなのことよく見ているので、アドバイスされ

ることもあります。いつも型にはまらず、堅苦

しくならず、みんなラフにアットホームな感じ

で楽しんで参加してます。

 

始まる時間前に希望者でダイナミック瞑想、

終わってからはカフェなどで本の読めなかった

箇所の読み合わせ、次回の研究会まではSNS

のグループ掲示板でフォローされたりとても

参加者思いで、いたれりつくせりです。

 

私はサトルボディやエネルギーのことは初めて

で、理解のほうはなかなか追いついていないの

ですが、教えてもらったワークや瞑想を家でし

たりしているうちに日常の感じかたや動き、身

体の感じも変化してきました。参加できてよか

ったなと思っています。」

 

「いつも型にはまらず」というのは、僕がやる

と、どんなワークショップでもそうなってしま

うですが、「ラフでアットホームな感じ」と言

うのは、研究会という形式があってのことだと

思います。

 

読書会で頭を使うので、最期には必ずクンダリ

ーに瞑想もして、すっきりして、読めなかった

ところを喫茶店で読んでから、この二回くらい

は参加者の希望でカラオケに行って、まずはみ

んなでジベリッシュを思いっきりしてから、歌

いました。

 

咽のチャクラの研究会にかこつけて歌って踊っ

てはじけましが、「今までの人生で一番楽しい

カラオケでした」と歌好きのKさんは言ってま

した。

 

そのKさんの感想は

 

「毎回、楽しい!楽しい!!楽しい!!です。本当に

チャクラのエネルギーを感じられるかな?と思

っていましたが、本に「研究の方法は客観的分析

よりも、主観的体験によります。それは顕微鏡

を覗いて起こっていることを調べるというより

は、直接的に体験するという意味です」とあるよ

うに、身体の感覚や夢で体験できています。

 

チャクラによって、赤くて動いていたり、繊細

で大きな海のようだったり、ガラスケースに入っ

た太陽のようだったりと、違いが面白いです。

 

チャクラによって関連する領域がまったく異な

るので、研究会の日は知らない世界にショート

トリップしているような気分です。未知の世界

でも、安全に快適に楽しく旅ができるのは、ガ

イドがVijayさんだからだと思います。本に載っ

ていないエクササイズ、ガイド瞑想、小道具な

どありとあらゆる方法を駆使し、参加者のエネ

ルギーも鋭く察して、的確に必要な体験をさせ

ていただいていると感じています。毎回ありが

とうございます。

 

一つ一つの世界があまりに広いので、たまに

気が遠くなりますが(笑)全てのチャクラがどう

なっているか調べてみるのは、人間ドックを

受けるみたいで、見過ごしていた不調の原因に

気づくきっかけになり、ときには日常生活で

すぐに変化もあるので、遣り甲斐があり、ます

ます興味深くなってきています。」

 

と、これはKさんにとって超楽しかったカラオケ

の直後に送ってくれた感想なので、ちょっと興

奮気味ですが、チャクラのことを調べるのは人

間ドックに入るみたいと楽しく書いてくれてい

るので、掲載しました。

 

Kさんは瞑想会の常連で、ハート瞑想も毎日して

いるので、健康でないチャクラのエネルギーを

観て行くしんどいプロセスも楽しんでくれてい

ます。

 

瞑想については、いろんな人の様々な意見があ

りますが、同じ本を読んで、同じ言葉と同じ理

論を共有しているので、話がスムーズです。

 

OSHOは言います。

 

「小さなグループを形成するがいい。ともに瞑

想し、ともにダンスし、ともに語らい、耳を傾

け、読み、研究し、議論し、そして、社会への

適合については忘れることだ。」

 

ともに語らい、ともに瞑想し、ともにダンスす

る仲間は今までもたくさんいましたが、「耳を

傾け、読み、研究し、議論しあえる」仲間がい

るのは嬉しいです。

 

ユニティインスティテュートで出会うひとたち

とも、みんなハート瞑想を学んでいるので、お

互いに耳を傾け合うことができてすばらしいで

す。

 

もうすぐサトルボディヒーリングの本は読み終

えるので、今度は「悟りのシンクロニシティ」

の読書会+エクササイズ体験会+瞑想会をしよう

と話し合ってます。

 

サトルボディヒーリングのチャクラへの理解が

あれば、「悟りのシンクロニシティ」への理解

ももっと深まるはずです。

 

幸いエッセンシャルライフプログラムの「自己

学習キット」があるので、エクササイズブック

も使いながら、毎月CDも聞きながら、みんなの

クリエィティブプロジェクトを実現して行くよ

うな場を創って行きたいと思ってます。

 

 

サトルボディヒーリング研究会

(SBHの本の読書会+エクササイズ体験会+瞑想会)

次は 10月8日(日) 10時から17時 六甲道勤労

市民センター

テーマ「第六身体 気づき」

 

 

 辻本ビジェイ 記

 

エッセンシャルライフ・コンサルタント

サトルボディ・ヒーリングプラクティショナー

http://vijay.p2.weblife.me/cn24/pg353.html

 

神戸夙川/

ハート瞑想とチャクラジベリッシュ瞑想の会

毎週木曜日19時から21時

 

日程は、こちらをご覧ください。

http://tinyurl.com/gv3jjxj

 

お問合せ・お申込み

vijay1957@me.com