ハート瞑想を続けてきて By 藤沢紀子(Lalitya)

ハート瞑想を続けてきて

ハート瞑想と初めて出逢ったのは、
たぶんリーラのサトルボディヒーリングの
トレーニング中だったと思います。

 

リーラのあたたかな誘導の言葉を聞きながら
自分のハートに触れ内側に入るという体験は、
とても心地よいものでした。
 
緊張が解けていき、体がリラックスし、
呼吸が深くなり、自然に意識が
内側に向かいます。
 
 
これはいったいなんなのだろう?
という驚きもいっぱいでした。
 
 
瞑想はもともと好きで、
子供の頃から自分なりに
本を読んだりしながら
いろいろ試してきました。
 
 
ヨガの死体のポーズも、
寝転んで脱力しながらも
深いスペースに入っていくのが
とても心地よく、
 
瞑想の意味もよくわからずに、
いろんなことをしてきました。

 

瞑想は自分の中の未知の領域に
つながるような不思議な感じがします。
 
私という枠を超えて
何かとつながる
深い安心感のようなもの。
 
そのスペースのことを、リーラは
「ハートの中心」や「空」と
言っていたように思います。

 

「ハートの中心では皆と出逢えます。」
と言われたときにトレーニング中のみなで
「えっ??」ハートの中心で出逢うって何だろう、
よくわからないなという感じで
 
初めての言葉や感覚に戸惑いながらも
何かを信じてユニティインスティチュートの
様々なトレーニングに参加していました。
 
 
目に見えないものを扱うリーディングも、
これは本当のことだろうか?
 
とイメージとしてみたものを
これは現実なのか、
それとも幻想なのか、
 
ととまどう日々を過ごして
少しずつ、見えてくるものに
信頼を持ち始めていきました。
 


私たちは、何かをイメージとして受け取ったり、

色で見たり、体で感じたり、音で聴いたりする
ということが普通になってきました。

 

リーラから受け取ったハート瞑想で
ハートを「花」としてとらえる瞑想が
特に好きでした。
 
イメージの広がりとともに花の細部が見えて、
花が咲いている場所やどんな状態の花なのか
まで見えました。
 
そしてその花が何かの象徴として表れてくる
ということもとても自然なものとして
受け止めるようになってきました。


最初の頃は大きなわかりやすい花が見えてきて、

徐々に小さな繊細な花が見えるようになりました。
 

見える花はもちろんその時々によって違いますが、

元気がよかったり、しおれていたり、
さびしそうだったり、静かだったりと
内側の心象風景がよくあらわされるようでした。

 

ハート瞑想に触れることが増えてくると
ハートのあり方が変わり、
批判的になることが減り、
世界が穏やかに見え、
 
生きることが楽になるような
気がします。
 
人にジャッジをする人は、
一番自分自身に厳しく
ジャッジしているのかもしれません。
 
それは、マインドの働きで
あまりにも自然に頻繁に起こるので
ジャッジしていると気が付かない
くらいです。

 

ハートはいつでも、どんなときでも、
すべてを聞いていてジャッジせずに
ありのまま受け入れます。
 

とてもとてもどこまでも広いハートのスペース。

けれどわたしたちの高性能なマインドは
瞬時に判断し、ジャッジしています。
 
それは、正しい。それは、間違っている。
それは、普通じゃないからおかしい。
これなら良い、とか。
 
休む暇なくマインドは機能していて
判断し続けています。
 
これでは、知らないうちに疲れもたまりますね。

 

ハート瞑想は、マインドの働きを和らげて、
もう少し大きな穏やかな目を
私たちの内側に育んでくれます。
 
ハートにつながりながら物事を見るとき、
今までと違って見えることが起きてくるのです。
 
それは、本当に不思議な体験です。
価値観の大きな変容が
起きているのかもしれません。
 
 
ハート瞑想の素晴らしさに触れたとき、
この瞑想をもっと多くの人たちと分かち合いたい
と思い自分のできることを小さくスタートさせました。
 
それは、今では多くのハート瞑想ティーチャーが
各地で続けているハート瞑想会です。
 
大人数でも少人数でも、
みんなでハートの内側に入り
時をともにする素晴らしい特別な時間です。
 
 
仕事や家庭のことで日々頭を悩まし
疲れた人々がほんの少しでも
リラックスできるときを持ち、
 
自分に触れることができたら
ほっとやすらげるように思います。
 
どうして疲れているのかがわかったら、
また新しい選択をすることができるかも
しれません。
 
 
表面的な価値観だけでなく、
本質的な価値観から
人生を選択するとき
何かが大きく変わります。
 
出逢う人々ややってくる状況が
劇的に変化します。
 

 

「life is amazing」
インドのプーナに行ったときに
スタッフから最初に言われた言葉です。
 
英語で言われたのに
なぜかハートに響いて涙がこぼれました。
 
「人生は素晴らしい」
ハートと共に生きるとき人生は思わぬ贈り物を
連れてやってくるようです。

 

ハート瞑想を使った
エッセンシャルライフコンサルティングも
とても素晴らしいセッションです。
 
多くの方が体験し、人生の質が変わり、
本当に望む人生を生き始めていらっしゃいます。
 
お一人お一人の人生の変容ぶりは驚くほどです。
 
そんなサポートをさせていただけることがとても嬉しく
これからも細く長くハートと共に続けていきたいな

と思っています。


藤沢紀子(Lalitya) プロフィール
 

プライベートローフードセラピーサロン 

DolphinBlueWater代表
 

日本リビングビューティー協会プレミアム認定 

池袋校
 

ASIACT認定オーラソーマプラクティショナー
エッセンシャルライフコンサルティングプラクテ

ィショナー
 
ハート瞑想ティーチャー
 

ホームページ :http://www.dolphinbluewater.com/
ブログ :http://ameblo.jp/dolphinbluewater/