自由な人生を創造するために【No.4 内なる引き寄せの法則の秘密】

内なる引き寄せの法則の秘密「自由な人生を創造するために」


この「引き寄せの法則」は「本質を生きる」のプログラムの一番目に位置します。

「本質を生きる」のプログラムは3つのパートに分かれています。
大きな全体像の中で何をしているのかを理解するために、
この3つのプログラムを説明していきます。

パート1は、内なる引き寄せの法則です。



ここで私たちは、人生を創り出すプロセスについて探求し、
その基本的な原則を分かち合います。
この基本的な原則がはたらく方法、この人生を創り出すプロセスがどのように機能しているのかを知れば、ものごとはうまく回りはじめます。
しかし、その法則を理解していなければ、たいてい何か問題が起こり、欲求不満を感じ、人生の敗北者として苦しむことになってしまいます。
それは、運が悪かった、ということではありません。
カルマとも関係がありません。
もしものごとが流れに乗ってうまくいっていないのなら、
それは、あなたが「ものごとがどんな風に機能しているのか」ということを知らないからです。

例えばあなたが道路交通法を知っていれば、うまく運転することができるでしょう。
日本で車道の右側を通行してしまうと、問題が起こります。
それが私たちの人生で起こっていることなのです。
自分の人生で、右側通行してしまい、衝突事故が起こります。
そして「運がなかった」「悪いカルマのせいだ」と思うのです。
それは、正しくありませんね。

「内なる引き寄せの法則」の三日間では、
あなたはとてもシンプルな理解を受け取るでしょう。
いったんそれを理解し、その理解を現実の人生に応用することができれば、
あなたの人生はうまく流れ始めます。

内なる引き寄せの法則の基本的な理解は、
「私たちのマインドの状態が、人生で持つものに大きな影響を与える」
ということです。


それが内なる引き寄せの法則のすべてです。


もしあなたが、制限のある、否定的なマインドや、絶望的な感情の状態にあれば、
その状態が人生の状況や、周囲の人びとを引き寄せます。
そうすると、それらは絶望的で、否定的なものになってしまうでしょう。
開いて、たくさんの可能性に気づいている、広がりをもったマインドの状態にあれば、
その状態が引き寄せられます。

これはとてもシンプルな理解です。
みなさんも、人生の小さな状況の中で、こういった経験をしていませんか?
疲れ切って、希望やエネルギーがない感じがしているのに、何かをしなければいけないときには、車の鍵が見つからなかったり、仕事にいつもよりも長い時間がかかったり、いつもは助けてくれる人たちが親切にしてくれなかったり、物を落としてしまったりしませんか? 
逆に幸せを感じている時や、エネルギーに満ちている時には、周りの人もあなたに好意的で、親切にしてくれ、ものごとがとてもうまく流れます。




この「引き寄せの法則の秘密」の連載シリーズでは、ユニティインスティチュートで提供している「本質を生きる」のプログラムのなかで「内なる引き寄せの法則の秘密」で学ぶことの一部を紹介していきます。

これはユニティインスティチュート講師陣(リーラ、プラサード、アルヴィナ)が30年かけて理解してきていることです。


2011年11月16日

注:「内なる引き寄せ」のコースは、現在「本質を生きる」の3つのシリーズ【「本質の目覚め」「シンクロニシティの法則」「あなたの直感的知性を開く」(旧「内なる引き寄せ」)】の一つとして、ユニティインスティチュート で提供されてます。
https://unityinstitute.jp/