白衣を着れないマインドセット

白衣を着れないマインドセット
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
(これまでのSBHがリニュウアルされた)チャクラトレーニング、そしてエッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
サトルボディヒーリング(SBH)プラクティショナーの1期生であり エッセンシャルライフコンサルタント(ELC)の1期生でもある 辻本ヴィジェイさん。
20年以上、セラピストとして、 たくさんの人の変容に関わってきている 辻本ヴィジェイさんに特別企画として、 6月に神戸で黒田コマラさんとともに開催される 「チャクラ瞑想ウィークエンド」と マインドセットについて語っていただきました。
どうぞ、お楽しみください。
☆ ☆ ☆
白衣を着れないマインドセット
昨年のことですが、 エッセンシャルライフコンサルティングを 受けてくれた精神科の先生が、ハート瞑想を 気にいってくれて、ご自分のクリニックで 「ハート瞑想の(講習)会」を開いてくれました。
ふだんから先生や臨床心理士さんの指導で マインドフルネス瞑想を体験している 患者さんたちが集まってくれました。
僕のために白衣を用意してくれたのですが、 恥ずかしくて、着るのは断ってしまいました。
先生としては白衣でも着てもらわないと、 患者さんなのか誰なのかわからないという ご親切な計らいでしたが、つい断ってしまった。
そのときに、自分が「マインドセット」の なかにいるということには気づきませんでした。
マインドセットというのは、 自分を制限する思考と感情のことです。
マインドセットがあるとチャンスを認識したり、 解決策を見つけたり、他人や状況を明晰に見たり、 また、自分の強みや本質を認識することができません。
チャンスがやってきても 過去からの否定的な経験や思い込みによって、 それを逃してしまう。
せっかく白衣を着てみるなんて 特別な経験ができたのに、 チャンスを逃してしまいました。
だいたい誰かと一緒にご飯を食べたりして、 美味しそうなケーキかなにかを 「ちよっとひと口食べてみない?」と勧められても 反射的に「いらない」という癖が僕にはあります。
きっと毒を食べて死んだ過去生があるのか(笑)
あるいは子どものころに「他の人のお皿から ひと口もらうのはお行儀がよくない」と 叱られたのかもしれない。
僕は美味しいケーキを食べる 価値のある人間ではないと 深いところで信じてるのかもしれない。
とかなんとか、いろんな分析はできるのですか、 肝心なことは、マインドセットの成り立ちや 構造を理解することよりも、 マインドセットから離れることです。
あれこれとマインドセットについて考えてるうちに、 ケーキを食べられなくなるし、白衣も着られなくなる。
「(このアイスクリーム)ひと口食べない?」と 聞かれて、つい断ってしまう癖があるとして、 その癖について分析して、原因を探してるうちに、 アイスクリームは溶けてしまう。
ある自己啓発の本で、 マインドセットのなかにいることを 「箱のなかに入っている」と表現していました。
ダンボール箱かなにかに 閉じ込められているとして、 そのダンボール箱の寸法を測ったり、 製造年月日を調べたりするよりも、 その箱から出てしまう方が早い。
瞑想とは、箱に閉じ込められている自分ではなく、 箱より大きな自分を発見するプロセスです。
これが瞑想とセラピーの違いだと思います。
グーシーズアウト。
ガチョウは出ている、という有名な禅の公案は、 「本当のあなたはダンボール箱(マインド)より大きいから、 決して閉じこめられているわけではない」・・・と 教えてくれています。
瞑想とは、気づきを広げていくための道具です。
気づきが広がっていけば、 マインドより大きなものにも気づけるようになる。
その大きなものに気づけば、 白衣を着ようが着なかろうが、 アイスクリームを食べようが、溶けようが、 たいしたことはないとも思える・・・という 偏った気づきが僕の癖です。
また、実は白衣を着てみたかったり、 ケーキを食べたかったりする部分が 自分のなかにあることにも気づけるし、 すると選択肢が広がります。
あるいは、一見ぱっとしないし、髭もぼーぼーだし、 よれよれのジーンズ姿も隠れるし、 白衣でも着ないと患者さんと間違えられるし、 ちゃんとした格好をした方が、患者さんたちが安心して ハート瞑想を学べるだろうという 先生の洞察も親切心も、感謝して受け取れます。
いつもお腹がすいてるふうに見えるから 「ひと口食べない?」と、ケーキやアイスクリームを 勧めてくれるありがたさも受け取れる。
受け取ることを、 こんなふうに拒否ばかりしていたら、 もっと年寄りになったときに寝たきりになって、 誰かに世話されることをいやいや学ぶという レッスンが待ってるかもしれない。
こんなふうにマインドセットに 囚われるのは恐ろしいことなのですが、 マインドセットをどこかに押しやろうとしても 上手くはいきません。
ただマインドセットがあることを認めて、 その影響を感じ、深呼吸をして ハートにエネルギーを吸収したら、 白衣を着たり、ケーキを食べるくらいの 選択をするまでに、何秒もかかりません。
今ここで、自分の愛する人生を創造する (『悟りのシンクロニシティ』の原題) ことはできる。
生は小さなものごとで、できあがっています。
一瞬一瞬、白衣を着たり、ケーキを食べたり、 食べなかったりすることでできている。
愛する人生を創造するというと 大きなことに思えますが、 表層的な思考と感情に気づいて、 それにふりまわされないこと。
そして、もっと気づきが大きくなれば、 表層より深くにある、 より本質的なものに気づけるし、 そこから応答できる。
そうやって、人生が一歩一歩変わっていきます。
結局、白衣は着なくても、 その日のハート瞑想は大成功で、 「またやりたい!」と患者さんたちは リクエストしてくれています。
マインドの病いに深刻に悩んでいる方々が、 マインドより大きなものがあることに 気づける手助けができたのは、大きな喜びでした。
ハート瞑想から気づきを拡げていく方法は、 どんな人にも安心してお勧めできます。
またOSHOが考案したアクティブ瞑想も、 ストレスの多い現代人にはお勧めです。
ブッダの時代だったら木を切って、 水を汲んでの生活のなかで、 余剰エネルギーは充分に発散していたので、 静かに座ってくつろぐだけで、 瞑想は簡単に起こったことでしょう。
しかし21世紀に生きる僕たちは、 パソコンの前に座りっぱなしだったり、 スマホばかりいじっていたりして、 体力は余っているし、 メンタル活動も過剰になっています。
だから、まず身体を動かして、 ダンスをしたり、ジベリッシュをしたりして、 エネルギーを発散、浄化しないと 瞑想するのが難しいのです。
せっかく瞑想しても 雑念ばかりでじっとしていられない。
今日から2日間、 黒田コマラさんと辻本ヴィジェイがリードして、 アクティブ瞑想をたっぷりと、そしてもちろん ハート瞑想(コマラの生(ナマ!)ガイド)もある 「チャクラ瞑想ウイークエンド」が神戸であります。
2日間たっぷり瞑想すれば(一日参加も可) 知らない間に気づきが大きくなって、 マインドセットに囚われることも少なくなるでしょう。
特に、チャクラに気づきが増えるので、 より本質的なエネルギーから 生きることが可能になるでしょう。
僕はたぶんこの日は、白衣は着ませんが(笑)
「チャクラ瞑想ウィークエンド」 日時 2016年6月11日(土)、12日(日)    11日 10:30~18:00    12日 10:00~17:30 講師 黒田コマラ/辻本ヴィジェイ 会場 兵庫県神戸市 岡本公会堂2F 費用 30,000円 申込みはこちらからどうぞ。 komala@kh.rim.or.jp
辻本ヴィジェイ 記
サトルボディヒーリングプラクティショナー エッセンシャルライフ コンサルタント ヒューマニバーシティジャパン代表 http://vijayelc.jimdo.com/

      ………○…………○…………○………
New 2016年7月 エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・ レベル2・パート3  7月22日(金)~24日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160722-24PrAlv_ELCT3_f
New 2016年7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 7月29日(金)~31日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160729-31PrAlv_L2_1f
New 2016年7月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第2チャクラと第3チャクラを開く」 7月29日(金)~31日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160729-31PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。