コーチングとELCとの違い

コーチングとELCとの違い
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回はエッセンシャルライフプログラムに関連して「コーチングとELCとの違い」についてレポートいたします。

       ………○…………○…………○……… コーチングとELCとの違い
ユニティインスティチュートで教えているELC(エッセンシャルライフ・コンサルティング)は、愛する人生を生きるためのコーチングの方法を教えていますが、ほかのコーチングとは大きく異なっている要素があります。
今回は、その違いについて少しお話しします。
この違いを知ることで、どうしてほかのコーチングではうまくいかないこともELCではうまくいくのかという違いを理解することができます。
ELCは毎年プラサードたちの来日の日程にあわせて、EL(本質を生きる)のワークショップで学ぶことを「5つの鍵」として、個人セッションのコンサルテーションで教えていきます。
ELでは「内なる引き寄せの法則」「本質の目覚め」「シンクロニシティの法則」の3つのワークショップとして、自分が本当に望む人生を生きていくための法則を教えています。
ELCではそのELで学ぶことのエッセンスを「5つの鍵」として、クライアントに伝えます。
その5つの鍵の使い方をコーチングしていくわけです。
クライアントは5つの鍵を使っていくことによって、自分が本当に望むことを発見し、自分が望む人生を歩むことが可能になっていきます。
普通、一般的に行なわれているコーチングだと、まずゴールや目標を設定します。
そして、その目標を達成していくための計画を立てて、計画通りに実行していくことをサポートしていきます。
それはそれで、とても効果のあることです。
ただ、そのコーチングにはスキルがとても必要とされていて、ほんとうにサポートできるようになるためには長年の修練が必要ですし、また、クライアントをコーチするだけの人生経験なりバックグラウンドが求められたりもします。
その点、ELCでは「5つの鍵」という型があるので、段階をおって、それらの鍵を使っていくことで、自然とその目標を達成していくことができるようになっていきます。
ほかの優れたコーチングでは、それらの「5つの鍵」の要素も織りまぜているでしょうから、それらの「5つの鍵」があることで、より効率的に間違いなくコーチングできるということはあっても、そこが決定的に違っているというわけではありません。
ほかのコーチングについて問題となっていることのひとつに、そこで設定されている目標やゴールが、その人にとってほんとうに望んでいるものかどうか、ということがあります。
というのは、もし、その目標がほんとうにその人が望んだものでないなら、せっかく立てた計画も「やらなければならない」義務のようになってしまいます。
そうすると、その目標を達成することのモチベーションを上げ、計画を一つひとつこなしていくことのモチベーションを上げたり、維持することが必要になっていきます。
コーチはクライアントにとって義務となってしまった計画をこなし、クライアントが目標を達成することのモチベーションを維持することが、その仕事になってしまいます。
でも、考えてみてください。
もし、目標やゴールが、その人が本当にやりたいことであったら、そのためにすることは義務ではなくなるはずです。
目標が、その人にとって「やるな」と言ってもやりたいことであるなら、モチベーションを上げるということも必要なくなるはずです。
やりたくないことをやらなければならないから、モチベーションを上げることをしなければならなくなるのです。
あるいは、本人はやりたいことだとは思っていても、それは表層の意識からのものであって、無意識や潜在意識、その人の本当の内側ではやりたいことではないのかもしれません。
もし、それがほんとうに内側から、本心でやりたいことなら、「やるな」と言われても、したいことになっていくはずです。
かつての全盛期のSONYでは、「燃える集団」というのがあって、ふだんの業務とは別に、やるなといわれてもやりたいことを、業務とは別に隠れてやっているようなプロジェクトがたくさんあったそうです。
たとえばAIBOなども、そのような「燃える集団」によって、なしとげられたプロジェクトのひとつなのだそうです。
今までのコーチングでは、外側の目標を達成していくためのスキルとしては、すばらしいものがありますが、ただひとつ欠けているものは、それがほんとうに自分が心から望んでいるものなのかということを、意識的にアプローチしてないところにあります。
では、ほんとうに自分が心から望んでいるものはなにかを、どうしたら意識的に知ることができるのでしょうか?
それは外側ではなく、自分の内側を見ていくことによってです。
自分の内側を見ていくことは、瞑想によって可能です。
瞑想とは自分の内なる探求だからです。
ELCでは、その瞑想を使ってコーチングをしていくところが、ほかのコーチングとは決定的に異なっているところです。
ELCでは、とりわけ「ハート瞑想」のアプローチを使っています。
「ハート瞑想」については、こちらに説明があります。 http://unityinstitute.jp/meditation/heart.html
ちなみに、来年3月19日(土)~21日(祝日)に開催される「シンクロニシティの法則」においても、「ハート瞑想」および自分が望む人生を生きていくための5つの鍵のいくつかを学んでいくことができます。
それは、シンクロニシティを起こしていくための鍵でもあります。 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160319-21PrAlv_EL3_f
           ユニティインスティチュート事務局                        江谷 記

      ………○…………○…………○………
New 2016年3月 サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第7チャクラ―ひとつであること」        3月4日(金)~3月6日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160304-06PrAlv_open_c1
New 2016年3月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則」           3月19日(土)~21日(月・祝) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160319-21PrAlv_EL3_f
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_Metf
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「サトルボディヒーリングの本質」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_ESf
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。