「ELC」シリーズ 第十六回:本質的なものが内側に存在し続けている

「エッセンシャルライフ・コンサルティング」シリーズ 第十六回: 本質的なものが内側に存在し続けている
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
前回につづくエッセンシャルライフコンサルタントのVIJAY(辻本恒)さんのレポートの後半部分です。
文脈がわかりやすいように、前回の最後の部分を少し重複してご紹介しますね。
では、VIJAYさん、よろしくお願いします。

      ………○…………○…………○………

こんにちわ。エッセンシャルライフコンサルタントのVIJAY(辻本恒)です。
(前回に続く後半です)
これは瞑想して、瞑想から出て行く時に、自然に起こっていることですが、エッセンシャル ライフ コンサルティングては、このカラクリをわかりやすく説明してくれます。
形→形のないところ→形の旅のポイントは、本質と強みの気がします。
瞑想していると最初はぐるぐると思考や感情の層に意識がいく。 そしてある程度 続けていると、ある時 ポコンと思考や感情を超えた空のような広々した意識になる、という人は多いのではないでしょうか?
そのマインドを超えた一瞥は、確かに自分をマインドだと思っている人には解放をもたらします。 しかし、一瞥だけでは人生は変容しません。
もっと詳細に気づきの光を照らせば、マインドとノーマインドの間に、微妙なエネルギーの層があります。
そこをスルーしてしまうと、せっかくマインドの形を超えてノーマインドの形のない世界を体験しても、日常意識に戻ってきたら、前と同じ形の世界に陥る可能性が高い。 それだから多くの人にとって、瞑想は忙しいマインドからの休息にはなっても、それ以上のものにならないのでしょう。
つまり、表面の意識と中心の間にある微妙なエネルギーの層を、スルーしないくらいの「気づき」が必要ということです。
ELCの開発者たちは、科学者みたいな人たちなので、彼らのガイドは詳細です。 微に入り細に入りガイドするし、また教育者でもあるので、手とり足取り教えてくれます。
細かくて、見えにくいものを見るチカラ(つまり拡大されたアウェアネス)がないと見過ごしてしまう、中心と周辺のあいだの、エネルギーを忘れない、そこにも価値を置くことで、形がないものと、形があるものとの間に、橋が架かります。
僕は、彼らの創ったエッセンシャル ライフ コンサルティングで、微にいり細に入り、手とり足取りガイドされて、やっとそのあいだにあるものを意識できました。 (それには、サトルボディヒーリングで微細なエネルギーを体験することも必要でした)
マインドの形とノーマインドの形のないものとの間にある「本質」や「強み」というエネルギーが、その間にあるものです。
そうとは意識しなくても、何年も瞑想していれば自然に「本質」や「強み」を生きている幸運な人もいます。 しかし、気づいてそれを意識すれば「本質」や「強み」はもっと強く育って行きます。 そして、多くの人にとっては意識しなければ、いくら瞑想しても、瞑想は変わりばえしないマインドからの一時的避難でしかなく、瞑想後しばらくしたら、また普段のマインドに戻ることの繰り返しのようです。
例えば、仕事や、関係性や、いろんな形は、変化し、壊れます。 維持しようと頑張れば頑張るほど、ショックな出来後が起こったりして、ときどき僕らは、中心の形のない世界にに投げ返される。 死ぬこともたぶんそういうことかもしれません。
死んだら身体という形はなくなる。 思考や感情も消える。 たけど本質的なエネルギーと、強みは、磨かれながら転生するのではないかと、僕は推測しています。 そして新しい形の世界に生まれ変わる。
具体的に言えば、仕事や関係性を失っても、自分の強みや本質は失っていないのだから、よっこらしょと立ち上がれば、またそれらを使って、新しいことを始められます。
変化や喪失の時には、愛とか自信とか、本質的なものが、内側には存在し続けているのを、感じれるかどうかは大きい。 へこたれずに立ち上がれば、強みは前より強くなっていたりする。 自分というのがわかってくるから、無理をしなくなってくる。
形は、新しくなっていいのだと思います。 新しければ、新しいほどいいのかもしれない。 形のない世界からのエネルギーを受け取り続けて、強みを磨き続ければ、形はどんどん新しくなっていくはずです。
ホビットのように、形がない(中心)→形(周辺)の往還(行きて帰りし物語)が僕らの人生のようです。
美しい形を創造して、ほんとうに地上天国を生きるには、生きている時から悟った人たちのように、形のない世界に溶けて、そして何度も生まれ変わって戻ってくる。 するとこの世界の形がほんの少し変容します。 より美しく、より軽く、より明るくなります。
本質と強みが橋になって、形のない世界から尽きることない栄養をもらって、美しい形を創造する。 それが僕らの生きる道。 というわけで、その道の助けになるように、エッセンシャル ライフ コンサルティングはデザインされています。
★というわけで、新しい形の初試みとして、 今週末の土曜日。5月17日(土)11時から16時頃まで。 神戸芦屋のドストカフェで、「映画試写会と瞑想」のイベントをします。 幻の傑作映画「その男ゾルバ」上映とELC紹介。 VIJAYによる意識の多重構造マップの説明と瞑想 エクササイズ。 さらに珈琲、カプチーノ付き。4000円。 終了後 トルコ料理も食べれます。 要申し込み 電話 08053062522
メール vijay1957@me.com
場所:フリースペース・ドストカフェ芦屋川 兵庫県芦屋市西山町1-2 トルコ料理サクルエブ2F 080-5306-2522 (阪急神戸線芦屋川駅下車西にスグ 大阪神戸から20分) 電話 08053062522 http://dostcafe.jimdo.com/



      ………○…………○…………○………
VIJAYさん、ありがとうございました。
エッセンシャルライフコンサルティング(ELC) コンサルタント養成コース 3期生募集 開催日時:平成26年8月1日(金)~3日(日)
お申し込み:お申込用紙に記載して、和尚アートユニティにお申し込みください。 電話受付:0467-23-5683 (和尚アートユニティ内:ユニティインスティチュート事務局
ELCコンサルタント養成コースレベル1 パート2は12月5日(金)~7日(日)を予定しています。 パート3は2015年3月に予定しています。

『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。