「悟りのシンクロニシティ」を深める/その2 by 黒田コマラ

「悟りのシンクロニシティ」を深める/その2 by 黒田コマラ
このブログでは、ユニティインスティチュートの活動を紹介しています。 http://unityinstitute.jp/
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。 https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
今回は、この4月の末に鎌倉のユニティで【「悟りのシンクロニシティ」を深める1dayセミナー】をリードされる黒田コマラさんが、ハート瞑想の創設者リーラのハート瞑想にまつわる素敵なエピソードをご紹介してくださっています。

       ………○…………○…………○………
「悟りのシンクロニシティ」を深める/その2
ユニティインスティチュートのプログラムは、かならずハート瞑想からはじまります。
ハートを入り口として、内面の世界に入るからです。
こんな表現したことないですか?
「あの人ってハートあるよね」
また逆に・・・
「私にはハートがない」 「私のハートは閉じている」
実のところ、ハートは誰のなかにも存在しています。
ただハートに気づいているか、気づいていないかが、違いを創りだします。
私たちのハートには、美しい質があります。
愛、受容性、ジャッジなく、ありのままを受け入れるスペース、調和、感謝、価値を与える、変容など、他にもたくさんあります。
ハートに内在する本質を感じている瞬間、私たちはハートを体験しているといえます。
ですから、ハートを日常生活で体験する瞬間は、誰にでもあるということです。
ハートを忘れてしまっているときはどうでしょう?
頭のなかにある考えや、感情にとらわれてしまっているときかもしれません。
自分や人、まわりの状況をジャッジして、葛藤しているかもしれません。
私が住んでいるあたりには、阪急電車が走っています。
車両のシートは、ビロードっぽい生地の深緑色です。 (昔、イタリア人の建築家の友人が遊びに来て、この緑のシートを見るやいなや「ビューティフル!」と言って、感激して頬ずりしていたのをしたのを思いだします。それ以後、個人的に注目しているのですが。笑)
お天気のいい日に、阪急電車に揺られて、電車が駅に停車するたびに、人が降りたり、乗ってきたりするのを、なにげなくぼんやり見ていると、電車の車両ってハートみたいだなあと思ったことがあります。
次の駅で、どんな人が乗ってくるかわからない、誰が降りるかわからない、でも駅に到着するたびに扉は開きます。
「お客さんのこと嫌いですから乗車しないでください」なんて、ジャッジすることもしないし、「お客さんのこと好きだから、もっと乗っていてください」と、しがみつくこともありません。
どんな人もウェルカムです。
そして、乗っていたいだけ電車に乗ることができます。
私は、そのときハートのスペースのような電車に感動して、うっすら涙を目に浮かべて、しばらく、ちょっと変なお姉さん? おばさん? になっていたと思います。
こんなふうに生きられたらどんなだろう。
いろいろな状況が自分にやってくるたびに、扉は開いていて、やってくるもの、去っていくものをジャッジせず、選ばず、寛大にオープンでいる。
そんなスペースを、もっと感じていたい。
ユニティインスティチュートのディレクターであるリーラが、電車とハートにまつわるエピソードを話してくれたことを、ふと思いだします。
日本であるとき、リーラが電車に乗っていると、辛くて悲しそうにしている女性が座っているのに目がとまりました。
リーラは、自分のハートのスペースが自然に広がって、愛の質が彼女を包み、そして車両のなかに広がっていくのを感じたとき、その車両に乗り合わせた女子学生たちが、突然、くすくす笑いをはじめました。
なにがおかしかったのかは不明ですが、そういう年代でしょう。
それが、隣に座っているお姉さんやおばさんに伝わり、新聞を読んでるおじさんや、ビジネススーツを着た若者にまで伝わり、あっという間に、その車両に乗っている人たちが笑顔になって、その悲しそうにしていた女性が電車を降りるときには、涙が乾いて顔に微笑みがあったそうです。

私は、リーラのこの話がとても好きです。
今、ダライラマ14世が来日しておられますが、「今後の困難な時代に立ち向かうのには、なにが必要か?」という質問に「愛」や「思いやり」を育てることだとおっしゃったそうです。
それは、私たちがもっとハートにつながることではないでしょうか。
「悟りのシンクロニシティ」のワンデイセミナーでは、ハート瞑想をガイドします。
ガイド瞑想のCDで、声で出演していますが、当日はライブで、ハート瞑想をガイドします。笑
ともに、ハートに内在する「思いやり」や「愛」を、一緒に育てていきましょう。
Much love
                            黒田コマラ 記
———————————————————– 「悟りのシンクロニシティ」を深める1dayセミナー 日程 2015年4月29日(祝水) 講師 黒田コマラ 会場 鎌倉 和尚アートユニティ 費用 16,200円(税込) 定員 14名 講師 黒田コマラ https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=150429KK_ELss_f

      ………○…………○…………○………
コマラさん、ありがとうございました。
New 4月エッセンシャルライフ 「悟りのシンクロニシティ」の体験を深める1dayコース by黒田コマラ 2015年 4月29日(水) https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=150429KK_ELss_f
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。