なぜ? ほんとう? それから?

なぜ? ほんとう? それから?
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は【「本質」ってなんだろう?】というテーマでお届けします。

      ………○…………○…………○……… なぜ? ほんとう? それから?
「本質」ってなんだろう?
最近はそういうテーマで何冊か本を読んでいます。
なにごとであれ、ものごとの本質を知らなければ、現象に惑わされるだけで、本当のことがわからないからです。
では、本質をつかむにはどういう考え方をすればいいのだろうと思って読んだのが『本質をつかむ思考力』です。 http://goo.gl/Msj8HN
この本には「現象」をとらえて、それを「仮説検証」をして、そこから「本質」をつかみ、「ひらめき」を生みだす、という思考の方法が、著者の思考法の具体的な事例を踏まえながら書かれてあります。
そこでは「本質をとらえるためには、仮説検証を繰り返して、どんどん思考を深めていくことが必要なのです」「『What』を掘り下げていくことにより、さらに深い『What』を得たり、本質に迫ることができるようになります。その際、『なぜ?』『ほんとう?』『それから?』といった言葉を、人と話すときや会議などで使うと、本質に迫りやすくなります」と書かれてあります。
確かに、世の中に生じる現象の、ものごとの本質を論理的に突き詰めて考えるには、この思考法は有益です。
科学を勉強するときにも、なにを勉強するときにも、なぜと問うことは大切であり、それによって学問が成り立っているというふうに学んできました。
そのようにして、ものごとの本質を知ることで、ものごとを深く理解し、解決し、創造することにも役立ちます。
しかし、より本質的な疑問に至っては、なぜと問うことでは解決できないことがあります。
なぜ、生まれてきたの? 愛って、なぜあるの? 命はなぜあるの?
結局、考えて解決できないものは神のせいにして、神がそれを創ったことにして、宗教が生まれてきました。
しかし、神はなぜ存在するの? と問えば、そこに答えを見つけることはできません。
理由もなく、ただあるとしかいえないものだからです。
それを神というかどうかは別にして、愛であったり、自由や平安、平和、etc。
悟った人というのは、人生の本質を悟った人です。
その人たちがいつも言うことには、あなたは愛であり、あなたは自由であり、あなたは平安であり、あなたは・・・etc・・・。
人生で本当に求めていることは、すでにあなたのなかにある、と言われてしまいます。
「いや、そんなことはない!」と、私たちは思います。
愛はいつもそこにあるわけではないし、自由や平安、平和なども求めなければ得ることはできないし、それらが手に入らないから苦労しているのだ、と。
どうして悟った人が言うことと、私たちの現実とは異なって見えるのでしょうか?
キリストは「求めよ、さらば与えられん」と言いましたが、Oshoは「求めればそれを得られない」と語っています。
どうしてでしょう?
それは、探すところを間違っていて、探す方法を間違っているからのようです。
悟った人が「あなたは愛であり、あなたは自由であり、あなたは平安である」などと言うのは、彼らが考えて、外から獲得したものではなく、瞑想をして悟った本質だからです。
でなければ、仏陀は王子のままでよかったはずで、わざわざそれらのすべてを捨てて、放浪して乞食になったあげく、それを悟る必要はなかったはずです。
瞑想は内なる探求です。内側を探す方法が瞑想です。
ところが、私たちは外側にそれらを探し求めようとしています。
外側に愛や自由や平和を探し求めます。
それは手に入ることもあるでしょうし、手に入らないこともあります。
なぜなら、それは表面的、現象的な部分を手に入れようとしているからです。
もし、それが本質的なものであるならば、それらはいつでも手に入るべきものであるはずです。
その本質は内側にあります。
内側にその本質を見いだすことなく、外側だけにそれを見いだそうと求めることは、内側の欠乏感のなかで求めることになります。
内側に本質を見いだして、外側にもそれを見いだすことは、充足感と、愛と自由と平安を、すでに内側に持って、外側にもそれらを見いだすことになります。
それが書籍『悟りのシンクロニシティ』にも書かれている「ゾルバ・ザ・ブッダ」の道でもあります。
「本質の目覚め」では、後者での本質を見いだす方法、内側にその本質を見いだして、外側にもそれを見いだすことを伝授していきます。 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151113-15Pr_EL2_f
『悟りのシンクロニシティ』の共著者であるプラサードによって、ガイドされる貴重な機会です。
「愛する人生を生きる」(Living the Life You Love) ためにも、ぜひ、ご参加ください。
それでは今日もすてきな一日を。 Have a nice day.
                   ユニティインスティチュート事務局                                江谷 記

      ………○…………○…………○………
New 11月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 2015年11月13日(金)~15日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151113-15Pr_EL2_f
New 11月サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第3チャクラ―真の個性」 2015年11月21日(土)~11月23日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151121-23PrAlv_open_c1
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。