「悟りのシンクロニシティ」ワンデイのご報告 by トーショー
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。 https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、7月18日(土)に関西で開催された「悟りのシンクロニシティ」ワンデイについて、リーダーのひとりトーショー(市場義人)さんにレポートしていただきます。
………○…………○…………○………
「悟りのシンクロニシティ」ワンデイのご報告
読者のみなさんは、自分は、今の自分が思っている以上の存在じゃないだろうかとか、何かはわからないけれど、自分には使命があるような気がするとか、ふと、そんな感じを抱くことはないでしょうか?
あるいはそこまではっきりとではなくても、今の生活に何の不満もないし、幸せであっても良いはずなのに、本当には満ち足りていないのはなぜだろうとか、心底求めているのに、何を求めているのか、どうすれば手に入るのか、分からないと感じている人もいるかもしれませんね。
こういった感覚は、適切なものです。
何かが足りないという感覚は、それを満たすものが実際に存在するからこそ、起こるのでしょうから。
では、その何かとは何でしょうか?
それを探求するのが、このワンデイ「悟りのシンクロニシティ」です。
***
7月18日(土)に、関西で初めてこのワークショップが開かれました。講師は、辻本恒さん(ヴィジェイ)とこの原稿を書いている市場義人(トーショー)でした。ふたりとも、ユニティインスティチュートが提供するワークを学び、提供してきています。
このワークショップは、ユニティインスティチュート創始者たちが書いた『悟りのシンクロニシテイー』の内容を分かりやすく体験してもらうためのものでもあります。
この本が教えてくれることは、私たちの内側は、多重構造になっていて、内側深く入るほど、私たちは満ち足りるようにできているということです。(悟りのシンクロニシティP34~44参照)
たとえば、愛、喜び、感謝、勇気、忍耐、慈愛、許し、優しさ、自由、信頼などの性質を考えてみてください。
どれをとっても、人生を豊かに、満ち足りたものにしてくれるような性質ですね。
私たちは、これらの性質が外の世界にあると思いがちです。
愛は、誰か外の人からやってくる必要があるとか、自分には勇気がないから、それを学ばなければならないとか。
大切なものは、自分にはなく、外の誰かがもっていて、それをもらわなければならないと感じるのです。
そして、そう思ってしまうと、自分の力を失ってしまいます。
ところが、驚くべきことに、このような性質は、私たち全員がすべてもっているものなのです。 私たちが内側深くにもっているこのような性質を、本質と呼びます。
本にはそう書いてありますが、読んだだけで、それを実際に体験しなければ、自分のものにはなりません。
ですから、このワンデイワークショップは、その本質を経験してもらうために創られたのです。
このワークショップは、まずハートに深く入ることから始めます。
ハートには、今起こっていることがどんなことでも、良い悪いの価値判断をせず、あるがままに「受け入れる」という本質があります。 それに温かい「愛」という本質があります。
それで、ハートを入り口として内側に入ると、何にもとらわれず、シンプルに内側深くへ入っていくことができます。
参加者の一人は、次のようにハートの経験について話してくれました。
「内側に おこること 感じることにジャッジすることなく その感情に よりそうことができ なんとも
コトバではいいあらわすかことができない感覚を体験しています」
午前中は、じっくりとハート瞑想を行いました。
最初にトーショーが、みなさんをハートに深くガイドし、いっしょに中心にまでたどり着きました。
次にヴィジェイが、ハートの錬金術とも言えるはたらきを皆さんに経験してもらいます。
ハートは、ふつうネガティブと呼ばれている感情を、その愛によって、本質的な性質へと変容する力があります。
しかし、このようなはたらきを、初めて参加したみなさんが経験するためには、リードする人がそれを体験している必要があります。
言葉を通してだけでなく、リードする人のハートが相手のハートに伝わり、それで経験が起きるのです。
ヴィジェイは、その深い存在と優しい声のヴァイブレーションによって、みなさんをガイドしていき、全員がハートの感情変容の力を経験することができました。
ここまでが、午前中です。
午後にはいよいよ、本質を経験するというメインエベントが待っています。
私たちは、すでに生活のさまざまな場面で、内側にある本質を経験しています。
しかし、それは意識的なものではありません。
それを意識するために、4つの場面を扱いました。
ひとつは、楽しいことをしているとき。
二つ目は、仕事場で。
三つ目は、誰かとの関係で。
そして最後に、困難な状況で。
それぞれの場面について、パートナーとシェアをしてみると、私たちはすでに多くの本質を経験していることがわかります。
今度は、その本質を内側ではっきりと経験し、それが大きく輝くようにしていきます。
その結果、こういった本質が本当に存在し、そこに意識の光を当てることで、普段の生活に影響を与えることができることを、皆経験しました。
このことは、参加されたみなさんからのフィードバックが、より鮮やかに示してくれると思います。
本質についてのみなさんの言葉です。(カッコ内は、筆者が加えました) Aさん:「深い部分での ジブンへの 信頼
この地球に
生きることに たいしての 信頼感を感じることができた感じです」(信頼は、本質です)
Bさん:「とても楽しく綺麗になった気がします」(綺麗になったのは、本質が輝いたからです)
Cさん:「今日のセミナーでは、本質にフォーカスする体感がいっぱいできました。心が柔らかくなる感じ、何だか平和な感じが味わえて、えっ!それでいいんだわ~と悩みが悩みでなく、重たいものが溶けていくようでした。人生を難しくネガティブに考える自分もなくなるように感じました。 本質に目を向けるほうがずっと楽しくていい!と感じました。 セミナーで体感させていただき、ほんとうに感謝です」 (この方は、4,5日たった今も、胸に暖かさが続いているとおっしゃっていました)
Dさん:「今日は随分と色々な事がハートで受け取れた様な気がします。 私は幸せがテーマで 幸せなのにそれを受け取れず感じられない外側から、内側の本質的に歩みはじめた気がしています」
「主人への感謝、尊敬、愛はすでにあったのですが、どんどん増します。トーショー、ヴィジェイの大きなハート 愛に触れたことにより、私の愛もどんどん増します」
「まず自分がただの幸せやただの愛がハートにある事に気づくと、伝えたくなり、伝えたかたは笑顔になり、嬉しい。 とてもシンプル なのです」
(Dさんの最後の言葉が、私たちがこのワークショップを行った理由を、あますところなく語っています)
これから、多くの場所で、「悟りのシンクロニシティ」ワンデイが、行なわれることでしょう。それに参加された方がみな、ハートを経験し、本質を経験されることを願っています。
また、この本の内容をもっと深く、時間をかけて経験してもらうプログラム
本質を生きる~エッセンシャル・リビング「内なる引き寄せの法則」
が、この週末行われます(7月25日(土)~27日(月))。
しかも、それをこの本の著者、プラサードとアルヴィナが直接リードしてくれます。
内側深くにある本質から望むものを引き寄せるとき、普通の引き寄せの法則とはまったく違う原理により、あなたの生活は本当に満ち足りたものとなることができます。
まず、飛び込んで体感してください!
トーショー(市場義人)記
………○…………○…………○………
トーショーさん、ありがとうございました。
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。
最近のコメント