本質を生きる~エッセンシャル・リビング:本質を日常にもたらすには?

本質を生きる~エッセンシャル・リビング:本質を日常にもたらすには?
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、「本質を日常にもたらすには?」というテーマでレポートいたします。

      ………○…………○…………○………
本質を生きる~エッセンシャル・リビング:「本質を日常にもたらすには?」
本質を日常にもたらすための教えは「本質を生きる」というシリーズで学んでいきます。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/
ですから、本質を日常にもたらすための教えを理解するには、「本質を生きる」のシリーズで体験していただくことがいちばんですが、ここではそのための理解と方法について、簡単に解説します。
本質を日常にもたらすには、まず、現状において私たちは日常をどのように生きているのかに気づく必要があります。
私たちは日常生活を頭(マインド)で生きています。
もちろん、日常生活を生きるのに頭を使うことは大切です。
日常のさまざまな生活、家事や仕事や人間関係、教育、子育て、看護、趣味、あらゆることをこなしていくためには頭を使う必要があり、頭でいろいろと考え、上手にこなしていく必要があります。
外側の生活を生きていくには、頭を使うことが必要なのです。
しかし、日常生活を外側だけのこととして考えていると、日常の多くをこなすことでいっぱいいっぱいになってしまい、心に余裕がなくなってしまいます。
よくいわれることですが、「忙しい」の「忙」という漢字は「心を亡くす」と書くように、外側の日常生活をこなすことで忙しいときには、心の余裕、ハートのスペースを失っている状態です。
また、外側の日常生活の状態だけしか知らなければ、悩みでいっぱいになってしまい、苦しみと葛藤、矛盾の世界に生きることになりがちです。
なぜなら、外側の世界の原理がすべて二元性の物理法則で成り立っているので、その二元対立の世界では、矛盾と葛藤が起きやすいからです。
二元性の世界とはプラスとマイナス、陰陽、男性と女性、良い悪い、正しい間違っている、正義と悪、引力と斥力などが同時に存在する世界です。
そこではニュートンの物理学の法則が作用し、二元性の世界ですから、物質は壊れて変化するし、肉体は生まれたら死ぬ運命にありますし、病気もあるし、年も取ります。
それが悩みや苦しみの原因になります。
お釈迦さまは生老病死と、それにともなう思うようにならない四つの苦を合せて、人生を生きるのは四苦八苦であり、それらの悩みを解決する方法を説きました。
お釈迦さまの時代には、教えを実践するには出家して、一生を修行に明け暮れる必要がありました。
日常生活を送りながら、人生の苦を免れることは難しいとされていたのです。
現代社会は外側の日常生活を送るうえでは、お釈迦さまやキリストの時代から考えると天国と地獄ほどの違いがあり、日常生活は快適です。
飢えて死ぬことはなくなり、医学の発達により病気の治癒や子どもの生存率は高くなり、昔は40、50歳まで生きるのがやっとでしたが、現代では普通に70、80歳まで生きることができるようになりました。
外側の日常がこれほど快適になったにもかかわらず、人生を生きるうえでの四苦八苦の状況は、それほど変わっていないように思われます。
それはどうしてでしょうか?
それは、私たちが内側の本質を生きることを忘れてしまっているからです。
外側の生活が、どんなに豊かになっても内側の本質を忘れて生きていれば、人生の半分しか生きていないことになります。
なぜなら、人生のほんとうの幸せは、内側の本質を生きることにあるからです。
しかし、そのように言ってしまうと、それだけでは一面的な教えになってしまいます。
お釈迦さまやキリストをはじめとする宗教では、そうして内面の幸せを追求し、外側は貧しくても内側の悩みをなくすことに専念し、外側の生活は煩悩や欲望をかきたてるものだと否定して、出家や世俗を離れることを説きました。
しかし、私たちがほんとうに求めているのは、外側も豊かで快適であり、内側も豊かで快適な生活ではないでしょうか?
両方が快適であることが、幸せな状態ではないでしょうか。
そこで、外側だけの豊かさだけを求めるのではなく、内側の豊かさをも同時に生きることで、外側の豊かさも内側の豊かさも実現していくための教えが「本質を生きる」のシリーズの「内なる引き寄せの法則」で探求することです。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/
ロケットを月に飛ばすためには、ニュートンやアインシュタインの物理法則を知っておく必要があるのと同じように、内側と外側を豊かに生きるためには、どうすればそうなるのか、という人生の法則を知っておく必要があります。
でも、その法則がわかったとしても、そもそも「内側の豊かさ」とはなんなのか? それをどう手に入れるのか? ということがわかっていなければ、内側の豊かさを日常に実現することはできません。
そこで、内側の豊かさを知って体験するために、内側の本質に目覚めることが必要になっていきます。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/livingyoudestiny_2.html
なぜなら、「本質」とはなにかを知って、はじめて、「本質を日常にもたらす」ことができるようになるからです。
しかも、本質は頭で理解するだけではふじゅうぶんで、体験として知ることが必要です。
そのためには、頭(マインド)の世界を離れる必要があります。
なぜなら「本質」は内面の中心に近い部分に位置し、頭(マインド)の世界とは次元が異なっているからです。
「本質」は頭(マインド)によって得ることはできず、ハートによって体験することで得ることができるからです。
そこで「ハート瞑想」が大切になっていきます。
「本質の目覚め」では、ハート瞑想を使うことで、本質の世界を体験していきます。
「本質」は、すべての人が内側にもともと持っているものですが、外側の日常に忙しく、心に余裕がなくなっていると、本質を忘れてしまっている状態にあります。
ですから、ハートのスペースを思いだして、内側に眠っている本質に目覚める必要があるのです。
それでは、そもそもどうして本質を日常にもたらす必要があるのでしょうか?
本質を日常にもたらすことで、どんないいことがあるのでしょうか?
それは、本質を日常にもたらすことで、内側の豊かさを外側の日常にもたらすことになり、内側だけではなく、外側も豊かに生きることができるようになるからです。
ここでいう「本質」とは愛や慈愛、やさしさ、自由、勇気や信頼、自信、忍耐、勇気、平安などのことで、私たちが幸せに求めていることのすべてがそこにあるといってもよいでしょう。
そして、ハート瞑想のなかで本質に目覚めることが、本質を日常にもたらすための第一歩になります。
本質を外側の日常や、日常で生じるマインドや思考、感情にももたらしていくことで、頭(マインド)や感情に生じていた四苦八苦を解消していくことができるようになっていくのです。
そうすることで、外側は豊かなのに内面で苦しみを作りだしたり、逆に内面は豊かでも外側の生活は貧しくなければならないという信じ込みに生きるのではなく、両方の豊かさを生きていくことが可能になっていきます。
そのような生き方を書籍『悟りのシンクロニシティ』では「ゾルバザブッダ」といっています。 http://tinyurl.com/cf4awhl
『悟りのシンクロニシティ』の本でも紹介されているように、マインドや感情は外側の層にあります。(意識の多重構造マップ参照↓) http://ameblo.jp/unityinstitute/entry-11910248797.html
外側の層にあるマインドや感情では二元性の原理が作用していますが、内面の中心の層に近い「本質」はひとつであり、そこには苦をもたらす矛盾や葛藤、対立が存在しない世界です。
したがって、「本質」を日常にもたらすことで、マインドの思い込みや信念、喜怒哀楽の感情によって眺めていた人生の状況を、本質から眺めることができるようになり、そこから新しい解決策や新たな気づきが生まれていきます。
それが本質を日常にもたらすことのメリットと意味、そして方法になります。
以上を簡単にまとめると、本質を日常にもたらすには、ハート瞑想のなかで本質に目覚め、日常で生じている状況を本質の目で眺めてみることです。
そうすることで、自分の内側の本質を日常に生きることになり、内側も外側も豊かで、幸せな人生を生きる助けになっていきます。
「本質」については、頭で理解するには限界があるので、ハート瞑想の会や、「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーで体験していただくか、書籍『悟りのシンクロニシティ』付属のCDなどでハート瞑想をしながら「本質」を体験していただければと思います。
それでは、よい一日をお過ごしください。 Have a nice day.
                   ユニティインスティチュート事務局                                江谷 記

      ………○…………○…………○………
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。