「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーを終えて by 黒田コマラ

「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーを終えて by 黒田コマラ
このブログでは、ユニティインスティチュートの活動を紹介しています。 http://unityinstitute.jp/
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。 https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
今回は、4月29日に【「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナー】をリードされた黒田コマラさんにセミナーの感想をレポートしていただきます。

       ………○…………○…………○………
「悟りのシンクロニシティ」1dayセミナーを終えて by 黒田コマラ 4月29日に「悟りのシンクロニシティ」のワンデイセミナーに参加していただいた皆さんありがとうございました。
このコースに参加されたみなさんの動機を聞いてみると、
☆「悟りのシンクロニシティ」の本に書いてあることを、体験してみたかった。 ☆ ハートの体験ってどんなものかな? ☆ 瞑想に興味があって、一人で瞑想をするけれどなかなか難しいです。
・・・などなど、いろんな思いを皆さんが持ち寄ってくださいました。
このセミナーでは、ハート瞑想を通して、私たちの内側にある生きることの本質を体験していきます。
ここでいう「本質」とは、例えば、愛、喜び、安らぎ、信頼、勇気などの自分の内側に存在しているエネルギーのことです。
そして、実際の日常生活の場面を使いながら、その内側にある本質につながっていることが、日常で出会うさまざまな状況に、どんな変化をもたらしえるのかということを体験する機会が「悟りのシンクロニシティ」1dayのセミナーです。
そこでは、頭での理解ではなく、ハート瞑想を使いながらそれを実際に体験できる機会があります。
とかく、私たちはこういった質があることを頭ではわかっていても、実際に意識的に感じて体験することがあまりなかったりします。
その体験があれば、日常生活のどんな場面でも、いつでもその本質とつながって生きることが可能であることがわかってきます。
ところが日常生活では、頭の中のいろんな考えや感情が邪魔をして、その本質につながることが難しくなってしまっています。それらの本質が自分の内側に存在しているということさえ感じられなくなて閉まっています。
そしてふつう私たちは、こういう「本質」の体験は外側にその源があるのだというふうに、どこかで勘違いをしてしまっているのです。
たとえば、ずいぶん前のことになりますが、私はこんな経験をしたことがあります。
当時つきあっていた恋人とうまくいかなくなり、その恋人の愛が、外側から自分の思うようにやってこないことに苦しい思いをしていたときのことです。
その当時の私は、愛の源は恋人にある、その外側からやってくるものだと思っていたので、その恋人とうまくいかないという状況は、自分の人生を生きるためのライフラインが断たれるような重大事でした。
そこで自分の内側に起こってくる悲しみと怒りの感情の波にのまれ、まるで死んでしまうのではと思うような絶望の淵に至ったとき(おおげさじゃないですよ。笑)、突如として外側に求めることへの手放しが起こった瞬間を今も覚えています。
突然、胸のあたりに、暖かいものがあることに気づきました。
それは、外側からのの何にも由来しません。 「あ~、生きてる!」と感じました。
その瞬間、外側を向いていた目が、180度回って内側に向ったのでしょう。
このように、私たちは「自分を愛する」ことを、なにか「すること」として、頭で考えてしまっています。
しかし「自分を愛する」ために「すること」は何もありません。
ただすでに自分の内側に存在している「愛の質」を感じるだけです。
すると、そこから起こることはすべて「自分を愛す」ことになっていくのです。
私たちが人生の幸せのために求めている愛や喜び、安らぎを、外側に探し求めるのではなく、自分の中にこれらの愛や喜び、安らぎの源があることを体験することは、すご~く大きなことだとその体験を通して学びました。
その人生のなかで私たちが探し求めている「本質」を体験する機会が、この「悟りのシンクロニシティ」1dayのセミナーで提供していることです。
各地で「悟りのシンクロニシティ」1day セミナーが、今後各地で開催されていきます。
興味がある方は、是非ご参加くださいね。
Love Komala Kuroda

      ………○…………○…………○………
コマラさん、ありがとうございました。
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。