ハート瞑想について(1)(トーショーさん)

ハート瞑想について(1)(トーショーさん)
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
今回は、『悟りのシンクロニシティ』の翻訳者で、名古屋「ハートへの贈り物」を主催したトーショー(市場義人)さんに、ハート瞑想について説明していただきます。
今回はその(1)です。
ではトーショーさん、よろしくお願いします。

       ………○…………○…………○………
ハート瞑想について(1)
ハート瞑想は簡単です
今の生き方のままで良いのだろうか?
表面上は必要なものがそろっているように見えるけれど、生きていて虚しく感じる。 人といても本当には出会っていなように感じる。 自分にはもっと可能性があるように感じているけれど、どうしたらそれを見つけることができるのか、分からない。
このような気持ちを抱くことはないでしょうか?
人は本来、満足して喜びの中で生きていくことができ、人と本当に出会うことができ、そして、自分の中の可能性をもっともっと生きることができるので、このような漠然とした欠如感が生まれるのです。
そしてこの感覚は、内側の声があなたを呼んでいるのです。
このような声に促されて、瞑想を始める人もいるかもしれません。
瞑想とは、意識を広げることで、内側に意識の光を当て、より深い自分、より本質的な自分と出会うことだといえるでしょう。
しかし瞑想を始めてみると、なかなか先に進んでいる感じがしない、目を閉じると感情やフィーリングが雲のように湧いてきて、深く入っていくことが難しい、どうしても苦しくなってやめてしまう、などのことを経験するかもしれません。
瞑想は良いものだとは聞くけれど、自分には難しすぎて、と感じている人もいるかもしれませんね。
私もそうでした。
ところが何年か前にハート瞑想に出会い、瞑想の経験が一変します。
ハートのはたらきが、瞑想を、花園を歩くような喜びに満ちた体験に変えてくれたのです。
ハートは、ヨガのチャクラシステムで4番目、胸の真ん中に位置するエネルギーセンターです。 ハートのはたらきは、愛、喜び、慈愛、受容、感謝、許し、調和などです。
読者の方にとって、上にあげたハートのはたらきは、今はただの言葉かもしれませんね。
ハート瞑想を経験して私が一番強く思うことは、ハートはとても身近な存在だということです。 そして、誰でも知らず知らずのうちにハートを経験しているのです。
少し時間をとって、以下のようなことを思い出してみてください。
道で誰かが誰かに親切にしている姿。 赤ちゃんを抱いているお母さんの姿。 若者がお年寄りに席を代わったとき。 小さな動物をみたとき。 自然の中を歩いていて、春の息吹を感じたとき。
桜の花、小さな野の花、ゆったりとして静かな音楽を聴いているとき。 大切な人から贈り物をもらったり、心を込めて贈り物をしたとき。 ただ家族や大切な人といっしょに時間を過ごしているとき。
他にも思いつくかもしれませんね。
こういうときにハートが動いています。
思い出しながら、胸の中心にあるハートセンターの上に両手をあててみましょう。 そして感じてみます。
何を感じますか?
温かさでしょうか?優しさでしょうか?それともひろがり? 深い呼吸が起こったかもしれませんね。 やすらかさがあるかもしれません。静かな喜びを感じるかもしれません。
そうです。あなたは、普段の生活の中でハートを経験しています。
ハート瞑想では、それを意識的に深めていきます。
そうすると、私が上に書いたようなさまざまな美しいはたらきがハートにあることを実感されるでしょう。 そしてそれは誰にでも手の届くところにあります。
ハート瞑想はとても簡単なのです。
ただハートに手を休め、手の感触や温度を感じ、今ここにいることだけで、ハートは開きます。 今日は、ひとつだけハート瞑想を経験した方の感想を引用します。
「(ハート瞑想の)ワークショップで過ごした時間は、わたしにとってやわらかく、あたたかく、優しい光に満ち溢れた時間でした。 トーショーさんの声が、わたしたちの周りの空気を心地よく震わせ、私たちを包み込みました。 そして、ハート瞑想は想像していた瞑想よりも、ずっとずっと自由でした。 深遠でいて内なる自分に会いに行くような、途方もないような、けれども懐かしい感覚でもありました。ちょっと胸がどきどきしました。 その感覚が忘れられず、日々の暮らしの中に、ハート瞑想を取り入れるようになりました。 (CDを聴きながら。素晴らしいです!音楽も美しい) 落ち込んだ日や気持ちがささくれ立った日、イライラした日、15分ですが、ハート瞑想を行うと、不思議と足りなかった(必要としていた)感覚が満たされていきます。 自分自身をリセットしたり、許容したかったり、もっと自由になりたいときにも、導いてくれます。 もっと早く知りたかった!と思いますが、これがきっとタイミングなんですね。 これから自分にどんな変化があるのかとても楽しみです。 少しずつ、私の世界が変わっています」
どこでハート瞑想をシェアしても、それぞれ深い体験があり、新鮮な驚きがあり、自分の中にある宝を発見する喜びがあります。
引用の中で話されているCDは、「悟りのシンクロニシティ」に付属するハート瞑想のCDです。 「悟りのシンクロニシティ」はハートについて分かりやすく書いてある素晴らしい本ですが、付録のCDもとても良く作り込まれていて、これを毎日少し聴くだけで、ハートが育っていきます。
興味をお持ちの方は、http://unityinstitute.jp/cd.html をご覧ください。
次回は、内側に入るのに、ハートのはたらきがどのように役立つのかについて、お話ししたいと思います。


      ………○…………○…………○………
トーショーさん、ありがとうございました。
New 4月エッセンシャルライフ 「悟りのシンクロニシティ」の体験を深める1dayコース by黒田コマラ 2015年 4月29日(水) https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=150429KK_ELss_f
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。