本質を生きる~エッセンシャル・リビング「本質の目覚め」実践編

本質を生きる~エッセンシャル・リビング「本質の目覚め」実践編
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、本質を生きる~エッセンシャル・リビング「本質の目覚め」の実践についてご説明いたします。

      ………○…………○…………○………
本質を生きる~エッセンシャル・リビング「本質の目覚め」実践編
「本質の目覚め」については、書籍『悟りのシンクロニシティ』に、すでに詳しく書かれています。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4864711011/oshoartunity-22/ref=nosim
しかし、本を読んでもイマイチよくわからない、という方がおられます。
そこで『悟りのシンクロニシティ』の理解を深めたくて、ユニティインスティチュートの「本質を生きる」のシリーズに参加しに来られる方がおられますが、それは正解です。
なぜなら『悟りのシンクロニシティ』の本を読んでもイマイチわからないというのは、言っていることの言葉はわかっても、具体的にそれがどういうことかが感覚的によく理解できない、ないし、つかめないのだと思います。
つまり、実践の感覚がつかめないのです。
一度でもユニティインスティチュートのワークショップに出ていたり、これまで瞑想やワークショップなどの体験があれば、ある程度の推測ができるかと思いますが、そのような経験があまりなければ、これらについては新しいアプローチでもあるので、「よくわからない」というのは当然です。
人間の脳の構造からしても、人の認識は過去の知っていることを認識できても、まったく新しいものごとについては認識できないのです。
たとえば、今の私たちがコンピューターを見れば、それがどのようなものかはひと目見てわかりますが、1万年前の人にコンピューターを見せても理解不能でしょう。
また、同じ情報を聞いても、そのことについて経験があるかどうかで、そこから得られる情報がまったく異なります。
たとえば、私はインドを旅行した体験があるので、インドの雰囲気や人の様子、国の様子は肌で感じられますが、中国は行ったことがないので、体験がありません。
そうすると、インドについての経済情報を読むと、体験があるので、体感しながら読むことができますが、中国についての情報は、頭での理解はできますが、体感としてピンとこないところがあります。
『悟りのシンクロニシティ』の本の理解についても、同じことが言えます。
この本が単に情報だけを伝える本であれば、頭で理解することはできるのですが、この本が教えていることは情報だけではなく、実践のための手引書ですから、ある程度の体験がないと、理解できないというのはその通りなのです。
私も本を読んで感銘を受けて、もっと理解したいと思うときには、著者のセミナーを受けに行ったり、会いに行ったりします。
実際に体験することで得られる理解は、本だけを読んで得られる理解とは次元が異なってくるからです。
たとえば「ハート瞑想」という言葉は、体験がなければ頭での言葉の理解にとどまりますが、ハート瞑想の体験があれば、言葉を体感して理解することができます。
体験での理解は、頭(マインド)の理解とは比べものにならないほど、情報量の違いがあります。
とりわけハートはマインド(頭)の次元を超える体験なので、本来の性質上、ハート瞑想は頭では理解することは不可能で、体験としてつかむしかないものです。
しかし、一度ハート瞑想を体験をしてコツをつかんでしまえば、あとは簡単に実践することができるし、ほんとうの意味での理解も可能になっていきます。
ですから、今回「本質の目覚め」実践編と書いてはみたものの、どこまで理解していただけるかはわかりませんが、実践していただければ「そういうことか」とわかってもらえるかもしれません。そういう意味で「実践編」としています。
とは言っても、これはとても簡単なことなので、実践してもらえれば「なんだそんなことか」というようなことかもしれません。
でも、そのような簡単なことで、人生は変わってしまうものなのです。
ここで「本質の目覚め」でいう「本質」とはなにか? については、このブログでも何度も説明しましたし、『悟りのシンクロニシティ』にも書いてありますので、そちらを見てほしいのですが、今回、初めて読んだという方のためにひとこと書いておくと、「本質」とは「意識の多重構造マップ」の中心の近くにあるもので、誰もが自分の内側に持っている質のことをいいます。 http://ameblo.jp/unityinstitute/entry-11910248797.html
あなたにも、人間関係や仕事や日常生活のなかで、自分にとってストレスになる状況があるかと思います。
たとえば私の場合ですと、朝、リヴィングでコンピュータに向かって仕事をしているときに、「ゴミ捨てて来て」と言われる状況です。
それは私の役割なのでゴミを捨てに行くのはいいのですが、「すぐに行ってきて」と急かされる状況になると、問題になるのです。
私の内側では「え!? ちょっと待ってよ。今、〆切のメルマガがあるんだから! あとでいいでしょ! 少しは今の状況わかってよ!」
・・・と思いつつ、コンピュータの画面を見ながら「うん、あとで」と、うわのそらで返事します。
そこで「今行かないと、ゴミ屋さんが行ってしまうじゃない!」と、少しきつく言われたりすると、「カチン」と頭で音がして、そこで気づきがなければ、いつものパターンにはまってしまうのです。
そうなると、1週間ぐらいパートナーと口をきかない、という状況にまで発展することが起こりますが、思い当たることがある人もいるのではないでしょうか?
極端な場合、それは離婚の危機にまで発展するわけで、往々にして、そういうことの積み重ねで、夫婦だったら離婚や、恋人や友人との関係では喧嘩別れになったりすることもあるのではないでしょうか?
でも、そこで「気づき」があると、事態はまったく異なります。
気づきがあるときは、そこでちょっと深呼吸をして、胸に手を当てます。
そして、ハートのスペースを思いだして感じます。
すると、それまでの状況とは世界が異なって見えるから不思議です。
「今の自分にとって大切なことはなにか?」と、ハートに問いかけ、自分の内側の本質につながります。
それは「愛」であったり、「理解」であったりします。
そして「本質」から、その状況を見ていきます。
そうすると、「愛してるよ」とまでは口に出して言わなくても、「あ、そうか。彼女にとって、ゴミを捨てることが大切なんだな」という思いやりが生まれ、彼女の気持ちになって状況を見るスペースが生まれます。
それまで自分の頭のなかだけいて、その立場からしか状況が見えていなかったのが、視野が広がり、ハートのスペースのなかでの広がりが感じられます。
そこで、彼女の方を向いて「あぁ、そうだね。いいよ」と気持ちよく答えて、気分よくゴミを捨てにいきます。
すると、彼女も「言ったことを聞いてもらえた」というふうになるので、その日は二人とも気持ちよく過ごせるわけです。
人生を地獄に生きるか、天国に生きるか、ほんの瞬間に気づきを持ってハートにいられるかどうかの違いだけなのです。
マッチ1本の火を消すのは、ひと息かければいいだけですが、そのマッチ1本の火が広がって家が火事になってしまえば、自分ひとりだけの力では消せなくなり、大騒ぎとなり、まわりの人々にも大きな迷惑をかけてしまいます。
マッチ1本の火で終らすことができるか、大きな火事にしてしまうのかは、そのほんの小さなことに気づきがあるかどうかの違いだけです。
そして、そのときに自分の「本質」につながれるかどうかだけなのです。
そのためには、自分の本質に気づき、「本質に目覚めている」ことが必要です。
もし、世界中の人が、自分の内側にある本質に目覚めていることができれば、今、世界で起きている戦争やテロなどは起こらなくてすむことなのです。
世界の平和を願うなら、まずは自分の内側の「本質に目覚める」ことが大切です。
「本質の目覚め」実践編、小さな日常での気づきの実践のヒントにしていただければ幸いです。
その実践のヒントは4月29日に行われる「『悟りのシンクロニシティ』を深める」のワンデイコースでも体験できます。 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150429KK_ELss_f
それでは、よい一日を。
Have a nice day
                   ユニティインスティチュート事務局                                江谷 記


      ………○…………○…………○………
New 4月エッセンシャルライフ 「悟りのシンクロニシティ」の体験を深める1dayコース by黒田コマラ 2015年 4月29日(水) https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=150429KK_ELss_f
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。