葛藤の深みにあるもの(シンクロニシティの法則)

葛藤の深みにあるもの(シンクロニシティの法則)
このブログでは、ユニティインスティチュートの活動を紹介しています。 http://unityinstitute.jp/
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。 https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
    ………○…………○…………○………
葛藤があるときに、あなたはどんなことに気づいていますか?
日常でも、葛藤というほどではなくても、AのプランとBのプラン。
「いったいどちらを選べば、より満足のいく結果になるのだろう?」
・・・と、決断に迷ってしまうことは多いことでしょう。
たとえば、家族で旅行に行こうというプランが出て、「ひとりで過ごしたい」という気持ちと「家族みんなで行こうという気持ちを大切にしたい」という気持ちが揺れ動くようなとき。
自分の気持ちを優先するのか、それとも家族の気持ちを優先するのか?
「旅行には一緒に行かないで、ひとりで過ごす」と言うと、家族みんなをがっかりさせてしまい、なんだか家族と距離ができてしまうような寂しさを感じてしまう自分。
けれども、家族との旅行を選ぶことにすると「ひとりの自由な時間」を想いだし、なんとなく、どこか無理をしているような違和感を感じてしまう自分。
愛する人と一緒にいるけれど、どこかに分離感を感じて、切ない気持ちになっているとき。
私たちが表層にいるとき、葛藤は起こります。
意識の多重構造マップを想いだしてください。 http://www.unityinstitute.jp/ishiki_map.html
書籍『悟りのシンクロニシティ』のP138には、このように書かれています。
外側のサークルの層では、異なった衝動や欲望があり、それぞれが異なった方向に動こうとすることは、ごく自然なことです。
ときには活動的になにかをしようとするし、ときには休息を取りたいと思うものです。
ときには社交的になり、人と交流したいと思い、ときにはひとりになりたくなるものです。
しかし、主に外側の層だけで生きていると、なにをどのように決めたとしても、少なくとも自分のなかの別の一部にとっては間違った決定になります。
外側のサ―クルでは、私たちはひとつにまとまった人間ではないからです。
私たちはさまざまな部分が寄り集まった集合体であり、それぞれが異なったアイデンティティを持っているのです。
全体性が生まれるのは、内側に入り、本当の中心につながったときです。
内側でつながったときに、決断は内なる本質からやってくるでしょうし、自分にとって重要なものをすべて考慮したうえで、自分にとって本当に大切なことを反映するものとなるでしょう。
中心から決めたことは、自分が持つさまざまなアイデンティティとぶつかりあうものではなく、自分が持つさまざまな役割や衝動を考慮に入れたうえで、成功をもたらす解決策を見つけるか、内側で本当に望むことを見つけだすでしょう。
私たちがより深く、内側に入っていくとき、葛藤も分離も消えていきます。
本質を生きる~エッセンシャル・リビングのシリーズのなかでも「シンクロニシティの法則」は、より葛藤を超えていく方法について学ぶことができます。
葛藤を、より深く内側につながるチャンスとして、使うことができるようにな ります。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/livingyoudestiny_3.html
そして、エッセンシャルリビングコンサルティング(ELC)セッション9でも、葛藤をテーマに取りあげ、葛藤をひとつのチャンスとして、より内側へと入っていくことを体験することができます。 http://unityinstitute.jp/session_givers/essential_session.html
葛藤を超え、シンクロニシティの流れとともに、自分でありながら、愛する人たちと内側でつながり、ひとつであることの深い体験を味わってみてください。
                               川島 記                                        ………○…………○…………○………
New 3月サトルボディヒーリング トレーニングファンデーションコース・パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 2015年3月12日(木)~15日(日) 3泊4日 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150312-15PrAlv_Metf
New 3月サトルボディヒーリングオープンクラス「第5チャクラを開く」 2015年3月6日(金)~3月8日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=141122-24PrAlv_EL2_f
New 3月サトルボディヒーリング トレーニングアドバンスコース「サトルボディヒーリングの本質」 2015年3月12日(木)~15日(日) 3泊4日 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150312-15PrAlv_ESf
New 3月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則-存在とともに生きる」 2015年3月20日(金)~22日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3_f
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。