人生を決めるのは私たち自身 【No.5 内なる引き寄せの法則】

引き寄せの法則の秘密:「人生を決めるのは私たち自身」


私たちは、みなさんにただ情報を与えたいのではありません。
みなさんが自分でこの現実を見ることを助けたいと思っているのです。
これらの理解や経験を適用するために、実際的な道具を手渡していきます。
みなさんがここで受け取る理解のすべては、実際に役立てて、人生を変化させていくために用いることができます。私は、みなさんの人生がより豊かになるのを助けるのが本当に好きです。

この「引き寄せの法則」の3日間は、まず「マインドの状態が人生で起こることに影響を与えているというのは本当だろうか?」ということを、机上の空論としてではなく現実として見ていきます。



これは、あなたを本当に解放してくれる理解です。
なぜなら、社会は、「人生とは、生まれや教育など自分自身の外側にあるものによって創られる」と私たちに教えるからです。
確かに、そういったものは影響を与えますが、それらが人生を決めてしまうわけではありません。

人生を決めるのは私たち自身です。


「私が人生で経験することは、自分以外の何かや他の誰かと関係しているのではなく、自分自身に関係しているのだ」ということに気がつくことができれば、私たちは本当に自由になることができます。
このことが理解できれば、たとえ否定的なマインドから人生を創り出してしまったとしても、自分で何かをすることができるからです。

人生をコントロールしているのが外側の世界だけだとしたら、自分から働きかけるのはとても難しくなってしまうでしょう。人を変えようとしたり、社会を変えようとしたり、外側にあるものをコントロールしようとしてしまいます。
もしあなたがそういったことをしたいなら、それも役に立つかもしれません。 それでも、自分を変える方がよほど簡単で、効果的な方法です。


ここでのアプローチは、最初に「内側の状態が、外側の人生に映し出されているのだ」ということを理解することです。

そして次のステップは、内側をどのようにして変化させるのかということ、広がりをもって内側とつながること、もっと多くの可能性をもたらす方法で内側とつながることです。 確かに、私たちのマインドは、否定的な状態のときもあります。 けれども次第に、自分はそれだけではないということに気がつくことができるようになるでしょう。

「私」はもっと大きなものだということ、たとえ制限のあるマインドの状態があったとしても、そういった状態はただ表層に存在しているに過ぎない…ということを発見していくことでしょう。
気づきを拡大することを学べば、内側のより深くにあるものに気づくようになり、私たちの本質や強みが表にあらわれてきます。

内側のより深いものに気づいてつながれば、否定的な考えが人生の状況を引き寄せてしまう代わりに、私たちの中にある本質が「引き寄せ」始めます。
すると、人生で持つものが全く変化します。

ここでは、注意の焦点を、自分のより深みにあるものへと当てるための、とても簡単な方法を学びます。
それが、「本質を生きる」プログラムです。

私たちが人生で持つものは、私たちが誰なのかということと関連しているということに気づくことです。
そして、表層の人格ではなく、深い核のところで私たちが本当は誰なのかということにつながることを学び、そこから人生を創造していきます。



そして「本質を生きる」のもう一つのコースに「本質の目覚め」があります。
「本質の目覚め」では、何があなたのユニークな強みなのかを見出していきます。
3日間かけて、私たちは、深みにおいて自分は誰なのだろうか?ということを探求します。 自分の強みやギフトを発見し、それにつながり、価値を与え、表現していきます。

もう一つのコースは「恩寵の法則」です。
これは人生の流れにつながるためのものです。 「本質の目覚め」では、一人ひとりが持つ強み、ギフトにつながっていきます。 「恩寵の法則」では、より大きなもの、より深いものへとつながります。 いつもここでは、まず大きな視野で全体を理解したのちに、エクササイズを通して、私たちの伝えていることを実際に経験してもらいます。 そして現実の人生で使うことができる道具も手渡していきます。その道具によって、ここでの経験を日常生活の中で実際に役立てていくことができます。



この「引き寄せの法則の秘密」の連載シリーズでは、ユニティインスティチュートで提供している「本質を生きる」のプログラムのなかで「引き寄せの法則の秘密」で学ぶことの一部を紹介していきます。 http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/

これはユニティインスティチュート講師(リーラ、プラサード、アルヴィナ)が30年かけて理解してきたことです。



2011年11月16日

注:「内なる引き寄せ」のコースは、現在「本質を生きる」の3つのシリーズ【「本質の目覚め」「シンクロニシティの法則」「あなたの直感的知性を開く」(旧「内なる引き寄せ」)】の一つとして、ユニティインスティチュート で提供されてます。
https://unityinstitute.jp/