ハート瞑想への誘い

ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。 https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ハート瞑想への誘い
前回VIJAY(辻本恒)さんから関西「ハートヴィジョン」の主催者紹介をしていただきました。
今回は続いてハートヴィジョン実行委員会のお一人、広島のBhutiともこさんからのメッセージをご紹介します。
では、Bhutiともこさん、お願いします。

      ………○…………○…………○………
ハート瞑想への誘い
もうすぐ大阪での『ハートビジョン』が始まります!
22日のプレイベントと26日27日のメインイベントでは、毎日、ハート瞑想が体験できます。
ハートビジョンに参加される方の中には、初めてハート瞑想をする方もいらっしゃるでしょうし、また、何度もハート瞑想をしてきた方もいらっしゃるでしょう。
イベントで紹介される、ハート瞑想のシンプルな美しさは、どのような方にも、毎回、新鮮な体験を与えてくれることでしょう。
私が初めてハート瞑想をしたのは、28年ほど前だったと思います。
リーラがリードする「ハートを開く」というグループに参加した時のことでした。
自分のハートを感じたり、ハートのイメージを見たり、またハートから花を見たり…そうした、優しくて遊び心に満ちたハートの瞑想が大好きでした。
そのいくつもの小さなハートの体験は、瞑想を深める助けとなりました。
というのも、当時、私は自分自身に対して自信が持てず、ともすれば否定的になる傾向がありました。
ハートの大きな質の一つに「判断せずにただ、あるがままを受け入れる」というものがあります。
いくつもあるハートの質の中で、最初に私の助けとなったのはこの質であったと思います。
良いも悪いもなく、ただあるがままの自分を少しずつ受け入れることができるようになりました。
今振り返って改めて思うのですが、ハートの無条件の愛、受容性を知らずして、どうやって自分の内面への扉を開くことができたでしょう!!
そうして、自分に寛ぐことで、次第に気づきが広がるようになりました。
28年前に最初にしたように、ハートの瞑想を今もしています。
毎回、その都度、違う体験があります。ときにはハッとするような体験、ときには心地よくまどろんでいるような体験が。
そして今、再び多くの仲間と共にハート瞑想ティーチャートレーニングを受けながら、改めてハートの力に圧倒されています。
ハートという扉がどれほどの深淵に繋がっているのか、それはワクワクするミステリーです。
リーラたちは「この瞑想は、あなたの人生を完全に変える」と言います。そして、それは本当です!

『ハートビジョン』でご紹介する3つのハート瞑想は、私たちが日々使っている様々な感覚~聴くこと、感じること、見ること~などを用います。
普段、私たちは外部のものを聴き、感じ、見て、それに対応して生きています。
その同じ感覚を、私たちは内側にもたらすこともできます。
外側を知覚するだけでなく、同時に内側にも気づきの光をもたらすことができるのです。
そしてその時、私たちが生きている世界は変容します。
瞑想は、何か特別な場所で起こる特別なことではなく、今まさに、私たちのいるところで可能です。
皆様と大阪で一緒に瞑想できるのを、とても楽しみにしています!

PS. 大阪での『ハートビジョン』に続いて、ささやかながら広島でもハートの体験をしていただけるよう1Dayイベントを設けることになりました。
『ハートビジョン』の発起人の市場トーショさんもゲストで来られます。
日程が合わず大阪には来れない方も大歓迎です。
広島での1Dayイベント『Alchemy of the Heart ハートの錬金術』10月5日(日)についての詳細は、どうぞこちらをご覧ください。 http://essentiallifeconsulting.jimdo.com/
ハートビジョン実行委員 Bhutiともこ記

      ………○…………○…………○………
Bhutiともこさん、ありがとうございました。
「ハートヴィジョン」の詳細はサイトをご覧ください。 http://unityinstitute.jp/heart_vision.html
ハートヴィジョン実行委員会 市場トーショー 辻本VIJAY ブーティともこ 黒田コマラ