天命について【No.2 内なる引き寄せの法則の秘密】

内なる引き寄せの法則「天命について」
英語で天命(Destiny)という言葉は、とても大きな言葉です。
この言葉にはたくさんの観念がつきまといます。

普通、運命や天命という言葉は、
何かにコントロールされているという意味を含みます。

自分の外側にある何かのような感じです。

けれども、私たちは、シンプルに、
天命とは自分自身の本質を生きるということだと考えています。

自分が本当は誰なのかということとつながり、理解するということです。

あなたのユニークな本質は何なのでしょう?
何が強みなのでしょう?
それを生きることが天命です。

私たちは多くの場合、みずからの本質を生きていません。
人がこうするべきと思うように生きたり、
社会や教育が期待するままに生きたりしてしまいます。

そんな時、私たちのフォーカスは外側の、自分の人格に向けられる傾向があります。
そして、その条件付けから選択を下し、人生を創り出していきます。
自分の本性ではないところから選択が行われてしまいます。

自分が持つ強みに従ってではなく、
誰か他の人から与えられた考えにしたがって、
職業を選ぶことがよくあります。

「天命を生きる」で最初に行うことの一つは、
内側へ入っていくことです。

そして自分が本当は誰なのかを発見します。

私はいったい誰なのだろうか?
何が私の強みなのか?
私にとって本当に大切なものは何なのか?
私は何をする時に楽しいと感じるのか?
といったことを見ていきます。

そしてそういった内側にある本質につながれば、
強さがもたらされます。

存在は私たちに自分自身であって欲しいと望んでいるのです。
自分自身でいられないと、
人生は本当に苦しい戦いになってしまいます。

自分自身でいられれば、
生きることがおとずれ、
私たちは人生の状況を使ってクリエイティブに創造し始めます。


人生は、私たちに自分自身でいるための機会を与えてくれているのです。

この「引き寄せの法則の秘密」の連載シリーズでは、ユニティインスティチュートで提供している「本質を生きる」のプログラムのなかで「内なる引き寄せの法則の秘密」で学ぶことの一部を紹介していきます。

これは私(プラサード。ユニティインスティチュート講師)が30年かけて理解してきたことです。

2011年11月9日

注:「内なる引き寄せ」のコースは、現在「本質を生きる」の3つのシリーズ【「本質の目覚め」「シンクロニシティの法則」「あなたの直感的知性を開く」(旧「内なる引き寄せ」)】の一つとして、ユニティインスティチュート で提供されてます。
https://unityinstitute.jp/