【WS】 もう過去には戻れない+無料オーラソーマライブイベント

2月11日(火・祝日)午前10時半から11時まで、
黒田コマラさん&OAUのマドゥリ(遠藤)
そしてゲスト山本雅子さまにお迎えして
無料イベントが開催されます。
オーラソーマについての気楽な座談会。
お時間のある方は、覗いてみてくだださい。
https://oshoartunity.com/cgi-bin/booking.cgi?code=250211KK_Evt_Zo

そして今回は、 新ボトル「B123 レア」について、
クリスタルと神話の観点から、
オーラソーマのクリスタルマスターの青山マリアいく子さんから
詳しく語っていただきましたので、お届けします。

先日、オーラソーマ通信で掲載させていただきましたが、新ボトル「B123 レア」についてのとても興味深いお話しですので、こちらのメルマガでもご紹介させていただきます。

B123 レア 神々の母の宝石

立春を迎え、二十四節気では巳年がスタートしました。
そして喜ばしいことに、昨年 12 月 6 日に誕生した B123 レモンイエロー/ロイヤルブルー Rhea レアが 私たちの手元に届けられました。

ごごご〜っと、新しい世界が動き始めましたね!

私は 1 月 23 日に受け取ったので 数字のシンクロに気分も上がり、宇宙で準備されているものが 1,2,3 と進んでいくような感じがしました。

色も香りもとても新鮮なレア。

B123 レア
皆さんはいかがですか?もうレアを体験してみましたか?

私がレアから受けた印象は「もう過去には戻れない」でした。
それは、1,2,3 と進行するレアからだけではなく、一環のネイチャーシリーズのシークエンスとして見た印象でもあります。

B123 レアは ネイチャーシリーズの第 8 番目として誕生しました。
『ネイャーシリーズ』とは、2019 年 1 月に B116 女王マブが産声をあげ
スタートした、地球のビーイングたちの新シリーズです。

それまでは、1995 年 12 月に 地上に現れた B94 大天使ミカエルを筆頭に、
2017 年 12 月の大天使ケミエル&アリエルまで、ず〜っと『大天使シリーズ』が続いてきました。実に 22 年間も続いてきた大天使シリーズですから、ネイチャーシリーズへのシフトは、まったく新しい時代の幕開けを予感させました。

さて、皆さんが初めてオーラソーマのボトルに出会ったのは大天使でしょうか? ネイチャーでしょうか?

ボトルの中の宝石、クリスタルたちも時代の変遷があります。
それがとても面白いのです!

色とクリスタルを知ることは、時代を知ること、そして、時間軸を超えた自分自身と出会うこともできるのではないかと思います。
ギリシャ神話で「神々の母」といわれるレア。

今日は B123 レアに含まれるクリスタルから「神々の母」のエッセンスを
お届けしたいと思います。


☆ ☆ ☆

神話のお話

レアは、ギリシャ神話に登場する大地母神。
天空神ウラヌスと大地母神ガイアの間に生まれた娘で、第一世代のティタン(タイタン)の一人です。
ティタンとはティタン神族と呼ばれる古代の神々の種族名です。

父親のウラヌスは、生まれて来た子を醜いというだけで、冥界に閉じ込めてしまう無慈悲な暴君。


弟であり夫のティタン神族のクロノスも、自分より力を持つことを恐れ、レアとの子を次々と飲み込んでしまうという、権力に執着する困ったお父さんです。

レアは機転を利かせ、息子のゼウスをクロノスから守ります。


やがて成長したゼウスはクロノスを倒し、神々の王となりました。
それが、オリンポス 12 神となります。

このような世代交代物語は、ケルト神話など世界中に見られますね。
オリンポス 12 神には、ゼウス、ヘラ、ヘスティア、デメテール(セレス)、
ハデス(プルトン)、ポセイドンなどのレアの子供たちがいます。

なのでレアは、神族の子孫を守る「神々の母」ということになるのですね。
母の愛と才覚によって血統を存続させる物語は、旧約聖書にも見えられますから、ギリシャ神話のティタン族というのは父神と母神の原型なのだろうと思います。

☆ ☆ ☆

ティタン神族とサファイア

B123 レアのボトルに含まれているクリスタルの一つに、サファイアがあります。

面白いなぁと思うのは、ティタン Titan とサファイアの関係。
サファイアは、コランダムという酸化アルミニウムの結晶からなる鉱物ですが、純粋なものは無色です。では、どのようにしてサファイアに?

ルビーもコランダムの仲間ですが、ルビーはクロムの混入で赤い色になり、
ルビーサファイアは鉄とチタンの含有により青い石、サファイアと呼ばれる石になります。

このチタン(チタニウム)Titanium の名前ですがあのギリシャ神話のティタンに由来しているのです!

サファイアの語源は、「青い石」を意味する Sapphirus(ラテン語)、Sappheiros(ギリシャ語)、Sappier(ヘブライ語)です。

でも「土星への親愛」も意味するそうですよ!
あらっこんなところにレアの夫、クロノス(土星)が隠れているなんて!
チタニウムは神の金属ともいわれます。

「天空は地球を含んだ巨大なサファイアだ」という言葉もありますから、
サファイアは、天と地の間に生まれたティタン族にぴったりですね。

☆ ☆ ☆

母系性の継承とファイアーオパール
もう一つ気になるのは、ファイアーオパール。


その名の通り、燃える火のような赤橙色をしたオパールですから、レアのレモンイエロー/ロイヤルブルーの組み合わせからは、想像できない石です。
では、なぜこの石が?

ピンと来るのは、B105 イリデッセントコーラル/コーラル 大天使アズラエルの出現。

2006 年、地球温暖化で海水温度の上昇により珊瑚の白化が問題になっていた時代に誕生した大天使アズラエル。

このボトルからファイアーオパールがクリスタルティンクチャーとして処方されたと記憶しています。

アズラエル以前のコーラルのボトルは、現在のペールコーラルしかなく、
始めてヒューの鮮やかなコーラルが生まれました。それは、まるで赤々とした火のエネルギーで珊瑚の生命力を甦らせるようでした。

ファイアーオパールは、生命力や情熱を象徴します。
唯一水を含む石であるというオパールの特質から見ても、海の珊瑚と相性が良さそうですよね。

水は “意識を運ぶ”役割をするので、ファイアーオパールの燃える色は、レアの母系の存続を生き残らせる意思を感じさせます。

そして、なんとアズラエルもティタン族?
B105 大天使アズラエルの中には 酸化チタンが含まれ、ちゃ〜んとティタン族が息づいていました! B105 大天使アズラエルは、女神のエネルギーを伴っていますから、ファイアーオパールを介して大地母神のレアと深く繋がっているのかもしれません。

天使と大地母神は、密にコンタクトを取り合っていたに違いありません。

☆ ☆ ☆

ここに書いたレアのクリスタルは全種ではありませんし、わたし個人の”喜びレベルの情報”なので、知識としても取るに足らないものです。

色、ハーブ、クリスタル、名前や数秘。
イクイリアムボトルが持つ情報量は膨大です。
特に B123 レアは、情報源の深さを感じます。

B123 レモンイエロー / ロイヤルブルー
レモンイエローは、マーキュリー(水星)の知性と明晰性を表し、
新しい関係性のサイクルを生み出します。


2 色をシェイクするとグリーン。
クロノス(土星)を表す色はグリーンで、レアの瞳もグリーンだそうです。
グリーンは自然の色、命の生命循環の色。

命の再生のために“手放し”の色とも言われます。
巳年の蛇は、脱皮して生まれ変わる生き物。
私たちも時代に合わなくなったものを手放し、機転を利かせて柔軟に
変化することを楽しむ一年になりそうですね。

ボトルとワークするということは、外側の情報を知ることではなく、
私たちの内に眠る情報にアクセスすることです。
私もまだワークを始めたばかりで、これからレアとじっくりお付き合いします。

どうぞ皆さまも、 B123 レアのボトルを手にとって、振って、身体につけて、皆さんの内にある智慧を思い出してくださいね!

プロフィール
青山 マリア いく子

東京都在住
ホリスティック ビューティ サロン&スクール レゾナンス主宰
オーラソーマ レベル3ティーチャー、クリスタルマスター Part3 ティーチャー
クリスタルヒーリング アドヴァンスド ファシリテーター、アース*スター巡礼 話人

クリスタルとの強い共鳴から、カトリーナ・ラファエルよりハワイにてクリスタルヒーリングの指導を受ける。オーラソーマ本校デヴ・オーラで開催されたクリスタルコースに参加し、クリスタルによる
オーラソーマの発展と哲学を学び、マイク・ブース学長の任命によりクリスタルマスター ティーチャーとなる。国内外に色とクリスタルの智慧を伝えることに心を注いでいる。

オーラソーマ®とカバラの 72 天使 Part1
2025 年 3 月 20 日〜23 日
https://resonance-school.stores.jp

 

B123 – レモンイエロー/ロイヤルブルー

https://aura-soma.jp/blog/archives/53941

2月11日は「建国記念の日」ですね。

日本の建国をしのび、国を愛する心を養うことを目的として、1966年に制定され、翌1967年から実施されました。

日本は紀元前660年(皇紀元年)に建国されたとされます。
2024年は皇紀2684年にあたります。

これだけの歴史を持っている国は世界唯一です。

そして今のところ、世界でも平和で安全な国として、世界中から多くの人々が日本に訪れています。

世界の平和に貢献できる、素晴らしい国であって欲しいものですね。

OAU
えたに