【WS】なんと自分がHSP だったとは?!

Highly Sensitive Person

HSPのテストをやってみましたか?

最初は、まさか自分がHSPだとは思わず、このテストも斜め読みで、自分はは当てはまらないと思い込んでいました。

ところが、先日一つひとつ丁寧に読みながら検証していくと、読めば読むほど、何か自分にも当てはまると思われるところがあるなぁ、と思いつつチェックをいれていくと、なんと16個も当てはまってしまいました。

そうすると、このテストによると、HSPの傾向があり、ということになりました。

「う〜ん、これは何かの間違いだ」と思い、他のテストを探し、そちらはもっと質問数も多く、自分で採点するのではなく、自動的に診断結果まで出してくれるテストでした。

こちらだと、もう少し客観的に診断してくれるだろうと思っていたところ、なんと、こちらも「あなたのHSP度は 【中】」という診断結果が送られてきました。

診断結果は、こんな感じでした。

HSP度:【中】 HSPであると思われます。一般的な人々よりも非常に繊細な心を持っています。傷つきやすいかもしれませんが敏感であることは過ちではありません。それどころかあなたの人格を豊かにしてくれます。無理せず自分らしくいることで喜びを感じることができるでしょう。


「あれ?ってことは、ひょっとして自分もHSP?」と思いつつ、それでも疑問があるので、コマラ・ローデに、「テスト結果は意外なことにHSPだとでたよ」と報告したところ、なんと「おまえはHSPだと思っていたよ」との返事。

彼女とは30年近くの付き合いがあり、彼女が日本でオーラソーマを教えているころは通訳もしていたので、彼女の近くにいることが多かったのですが、彼女の完璧主義と繊細さに比べて、自分は「真逆だ」と思っていたので、自分がHSPではあり得ない、と思い込んでいたのでした。

それから俄然HSPに興味が出てきて、いろいろ調べているのですが、一般にHSPは人口の20%ぐらいと言われているようなのですが、日本人の比率はもっと多いのでは?というふうに思い始めているこのごろです。

私の感覚では、私がHSPと出るくらいなのだから、日本人は50〜60%ぐらいはHSPなのでは? とさえ思います。

そして、他の人にも、「自分がHSPだった」というと、なんと「そうだと思っていた」と言われることが多く、それも意外でした。

しかし、よく考えてみると、内向的で、自分の内面に興味がある人たちは、おおむねHSPの傾向になるのではないかと思ったりもします。

というわけで、だんだん自分がHSPだということを受け入れつつある今日このごろです。

自分のことを客観的に診断してみるツールとして、一度HSPの自己診断をしてみるのはいかがでしょう?

自分がHSPだとわかると、何か世界を見る目が少し違ってきた気がするのが不思議です。より繊細な側面に目がいくようになりました。

このページの最後の方に、HSPの自己診断のリンクがあるので、やってみませんか?

HSP(とても繊細な人)

https://oshoartunity.com/blog/post_lp/hsp_2024_08

 

OAU

えたに