【WS】1時間で学ぶHSP(とても繊細な人)

先日、ウタ・コマラ・ローデによるHSPのコースを8月から開催するというお知らせをいたしましたが、日本で開催する前に、すでにアメリカでのHSPのコースを受講されたAyaさんに、その感想を依頼したところ、早速その感想を送っていただきました。

先週あたりにそのアメリカでのコースが終わったところだとのことなので、そのコースの雰囲気と香りをお楽しみいただければと思います。

今月7月13日(土)に無料イベントを開催しますので、興味あるかたはぜひご登録ください。

https://oshoartunity.com/blog/post_lp/hsp_2024_08

ちなみにAyaさんは、カナダ在住の日本人。

本業は日本語・英語・ときどきスペイン語の同時通訳をされているとのことですが、超英語のプロです。

Ayaさんのプロフィールを知りたい方、英語を学びたい方はこちらから。

「学ぶを楽しみ、世界を広げる」という無料のオンラインクラスを提供されています。

CLEAR English

https://courses.clearenglish.live/

OAU
えたに

私は10年以上前に友人を通じて「HSP」という概念を知り、本や講座などを通じて少し知識がありました。そこで当初はコマラさんクラスの受講を迷っていたのですが、今回、コマラさんのHSPコースを受講して、目から鱗なことがたくさんあり、受講してよかったと思いました。

私自身もHSPだという自覚を持っていたのですが、以前はあまりピンと来ていませんでした。今回、その理由がよく分かりました。

以前HSPについて学んだ時は、日本語の本を読み、日本語環境で学んだのですが、日本ではHSPというと「繊細さん」という言葉で代表されるように、「繊細=傷つきやすい人」というイメージになっているように思います。「傷つきやすい」に自分が当てはまらないため、ピンと来ていなかったのです。

HSPは本来、人格や気質ではありません。

なので、傷つきやすいかどうかは関係無いのです。

コマラさんは、冒頭からそうはっきりと言います。それは、彼女の個人的な考えではなくて、本来のHSP概念はそのように定義されているということでした。

「繊細さん」と、「さん付け」する紹介方法は、HSPを腫れ物に触れるかのように言葉を濁しているように感じられて、そこに違和感を感じていました。それで私は、これまで日本でHSPについて見聞きしてきても、ピンと来ていなかったのでした。

コマラさんのクラスではまず、HSPは性格でも気質でも無いこと、人口の20-25%いること、また”H (Highly、高度に)” がつくほどセンシティブ(感度が高い)とはいえないまでも、そこそこ Sensitive な人も合わせると全人口の55%を占めること。男女差が無いこと。また、動物にも同じ割合でみられること。さらに、コマラさんの個人的な見立てでは、内面の探求などに興味を持つ人の間では、HSPの割合が70%近くになるであろうことなど、HSPが特別でも異常でも無いことをしっかりと学びました。

ここで、しっかりとHSPについてのネガティブな思い込みを払拭し、そのうえでHSPに特徴的な性質をみていくことで、HSPの特質をニュートラルにとらえ、冷静な、明晰な視点から対応方法を考えるというアプローチが、私には合っていました。

HSPに特徴的な性質の中には、「疲れやすい」といった、標準より劣っているように見えるものもありますが、「思考が深く、的を射ている」とか、「微妙な差異に気付きやすい」といった、使い方によっては大きな強みとなるような特徴もあります。

私自身は、今回の受講を通じて、自分の人生を再評価することになりました。HSPだと知らないまま、自分のHSP性と折り合いをつけてやっていくために、人生における数々の選択をしてきたのだということに、気付いたのでした。

たとえば、疲れやすいことから、一人でできる仕事をずっと選んで来ましたし、コロナ以降はオンラインのみでできる仕事に変えていきました。

また、自分が選んだ職業も、HSPゆえに感度が高い点を活かした専門職に就いていました。

HSPというレンズをとおして自分の人生を振り返ることができました。

ちなみに今回「日本でどのようにHSPが捉えられているのか?」検索してみたところ、メンタルクリニックのサイトに、「生きづらさを感じて、ウツになる人が少なくない」と書いてありました。

そういうような、ネガティブな烙印でなくて、体質的に弱い点はしっかり認識してうまく付き合う方法を見つけ、HSPだからこそ持つ super power を存分に活かして伸ばしていけば良いということが、よく分かるコースでした。

また、毎回のクラスは瞑想から始まります。単に情報を受け取るだけでなく、瞑想をつうじて体感がともなうことで、学んだことが文字どおり血肉になったと思います。

HSPに「悩んで」いる人にとっては、「悩むことでは無い」ということがよく分かるコースだと思います。

Aya