生の流れを信頼する~エッセンシャル・リビングの学びから~ By ブーティともこ

生の流れを信頼する ~エッセンシャル・リビングの学びから~ By ブーティともこ
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
(これまでのSBHがリニュウアルされた)チャクラトレーニング、そしてエッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
     ☆ ☆ ☆

神戸/本質を生きる〜エッセンシャル・リビング〜 「本質の目覚め」 日程 2016年10月8日(土)〜10日(祝月)全3日間 講師 黒田コマラ
     ☆ ☆ ☆

こんにちは。
人生を川の流れにたとえるとしたら あなたは、その流れに浮かぶことが できますか?
川はゆったりと流れることもあれば 急に降り出した雨や 強い風にあおられて 波打ってしまうこともあります。
急に増えた水かさのために 今までとはまるで違う場所を 流れていくこともあります。
それでも その流れを信頼して浮かんでいく。
ブーティともこさんの 「生の流れを信頼する ~エッセンシャル・リビングの学びから~」
どうぞお楽しみください。
     ☆ ☆ ☆
この秋も エッセンシャル・リビングの プログラムのうち
「本質の目覚め」と 「内なる引き寄せの法則」が
まもなくはじまろうとしています。
ユニティインスティチュートHPの 「本質を生きる  ~エッセンシャル
・リビング」には このようにあります。
生きるという旅は、ひとつの奇跡であり 自分の本質を表現し、成長し ほんとうの自分自身になるための機会です。

私はちょうど今、生活ベースでの 変化を迎えていて、この言葉を 深く実感しているところなので そのことについて書いてみようと思います。
といっても、この変化には パートナーのナロパが大きく関わっています。
ナロパと私は 長年インドのプネーにある OSHOメディテーション・リゾートで 仕事をしながら瞑想をして暮らしていました。
ですから、日本に帰ってきたときには 私たちにはスーツケースしかなく どんな実生活での基盤もありませんでした。
部屋を借りたときに、家具が なかったので近くのスーパーで りんご箱をたくさんもらって 重ねて棚にしていました。
なんだか昭和初期みたいですね。 (この素朴なりんご箱 今は蓋を作ってベンチにしています)
ある日、私は図書館で手作り石鹸の きれいな本を借りたのですが それをナロパにも見せたところ 器用な彼は、本のレシピにしたがって 石鹸を作りはじめました。
作った石鹸を人にあげると喜ばれ また、人から頼まれて 作るようにもなったころに お店を持つことにしました。
単価の安い石鹸で 果たしてどれだけの収入になるのか 普通に考えれば無謀な冒険なのですが あまり不安はありませんでした。
思いきってお店を構えてまもなく 中国の方から商談があり かなりの量の注文が入るようになりました。
深センと上海のショッピングモールのなかに ナロパが作る石鹸を扱う専門店がオープンして、 私たちも中国に行きました。
その後、何年か円高が続いたことと 日中関係が悪化したことなどが理由で そのふたつのお店は閉じてしまいました。
石鹸作りを続けながらも、数年前に ナロパと私は人が集う場所を 作りたくて、ハーブティカフェを 開くことにしました。
さまざまな人との出会いが生まれ お茶を飲んだり、ご飯を食べに来る人が 瞑想会に来たり、瞑想のCDを買って 帰ることが増えてきました。
お店は広島の中心街にあるので 家賃を払うとトントンなのですが どうにか経営が乗ってきた今 また変化が訪れています。
さて、次はどうなるでしょうか―。
こんなふうにナロパの あるいは私たちの日本での暮らしは 変化に満ちています。
変化の兆しは いつも内側からやってきます。
次にどうなるのか わかって動いているわけではありません。
動く時が来ているという直感 それに抗うのは難しい。
まさに「人生は旅」と感じています。
そうした変化のなかで 自分たちが体験するのは いつも本質への気づきだということを あらためて思いました。
その時々に成功や失敗だと思うとき もちろん喜んだり、落ち込んだりするのですが、 でも、いつも自分自身とともにいて やはり毎日瞑想をしています。
どうなるか、わからないところに 向かって動いていても 自分の内側に気づきを向けるのを 忘れないようにしています。
私たちはふたりとも エッセンシャル・リビング(EL) エッセンシャルライフ・コンサルティング(ELC) のトレーニングを受けているので
いつも、自分たちが体験していること 自分にとって大切なものは何か
この瞬間、何を受け取っているのかを 話し合います。
ナロパは表の仕事としては、石鹸を作り カフェのマスターをしていますが でも、その軸にあるのは つまりナロパの真のワークは
世間のなかで瞑想性を生きること
そして瞑想をシェアすることであり それは私も同じです。
内側を見つめながら 外側で自分を表現すること
瞑想を深めることと 外側に自由に羽ばたくこと
それは、ほんとうに可能だということを 実感しています。
そして、それを助けるのは そのときに何を受け取っているのかを知ること
そして恐れを手放した 信頼のなかにあることだと感じています。
エッセンシャル・リビングのプログラムは 私たちふたりの世間での瞑想を 豊かでワクワクしたものにしてくれています。
今もワクワク ちょっぴりドキドキしながら これから待っていることに 向かっていっているところです!
ブーティともこ 記
ハート瞑想やセッションなどは
こちらのホームページからご覧になれます。

       ………○…………○…………○………
New 2016年11月「本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 11月11日(金)~13日(日) 全3日間
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第1チャクラを開く」 11月18日(金)~20日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161118-20PrAlv_CtL1_1
New 2016年12月「エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング(ELC) レベル1・パート1(4期生)」 12月2日(金)~4日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161202-04Al_LDT1_f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。