「脳が休まるというお話」 by 辻本ヴィジェイ

「脳が休まるというお話」 by 辻本ヴィジェイ
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
(これまでのSBHがリニュウアルされた)チャクラトレーニング、そしてエッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
☆ ☆ ☆
ユニティインスティチュートガイド瞑想CD 3枚セット 「ハートを開く」 「チャクラジベリッシュ」 「中心に帰る」 http://tinyurl.com/hmkrtm2
     ☆ ☆ ☆
こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね。
いかがお過ごしですか?
暑い夜は、眠りが浅くなり、 朝になっても
なんだか頭がすっきりしない ということは、ありませんか?
暑さだけでなく、 近ごろ疲れすぎなのか、ストレスなのか
なんだか眠った気がしないなと 感じているあなたへ。
あるいは、瞑想しても 眠くなってしまうあなたへ。
辻本ヴィジェイさんの 「脳が休まるというお話」を どうそ、お楽しみください。
     ☆ ☆ ☆
外資系の製薬会社に勤める Aさんに相談を持ちかけられました。
忙しくてストレスも多いから、 瞑想に興味を持ったのだけど、 雑念ばかりで、すぐ眠ってしまう。
いい方法を教えてくれというので、 ハート瞑想を体験してもらいました。
そのときは 深くくつろぐことができたので、 『悟りのシンクロニシティ』の本を 買ってもらって、付録のCDを聴いて もらうことにしましたが、すぐ眠ってしまう。
起きると爽快になるのだけれど、 瞑想した気がしないというので、 「それでもいいから続けてください」と 励ましました。
でも、最近は忙しすぎて、帰ってきたら バタンキューと眠ってしまい、 それがまた夢ばかり見て、休みの日に いくら眠っても寝た気がしない。
慢性的に睡眠不足だという。 疲れたというのが口癖になってしまった。
それで、以下のOSHOの提案を 実験してもらいました。
「灯りを消し、  眠る準備をしてベッドに座りなさい。
 15分間は座るように。  目を閉じて、単調で意味のない音声を  出しはじめなさい。たとえば   「ラ、ラ、ラ・・・」 というような。  (中略)
 どんな音や、どんな無意味な言葉でも、  一度それがはじまったら、  意識をただ脇において  無意識が話すのを許しなさい・・・
 これはとても古くからある方法だ。
 旧約聖書のなかにあり、  その時代には異言 と呼ばれていた。
 今でもアメリカのいくつかの教会で  行なわれ、「舌で話すこと」 と呼ばれている。
 それはすばらしい瞑想だ。  無意識にもっとも深く届く方法のひとつだ。
 あなたは「ラ、ラ、ラ」ではじめて、  なんであれ、やってくるものが続いていく。  (中略)  これは <意識> をとても深くくつろがせる。
 これを15分間やりなさい。  そして横たわり、眠りに落ちなさい。  あなたの眠りはより深くなるだろう。
 数週間のうちに  あなたは眠りの深さを感じ、  朝には完全に生き返ったかのように感じるだろう」  Yoga:The Science of the Soul, Volume3, Chapter6

Aさんは製薬会社の 実験室に勤務していますから 瞑想(meditation)の語源は 薬(medicine)であると教え OSHOの言うことを信じるのでなく、 それが本当なのかどうか 実験してみることを勧めてみました。
ペンシルベニア大学放射線科の ニューバーグ博士は 「ラ、ラ、ラ」のようなでたらめ言葉 (異言)を語る人の脳のスキャン画像を 調べて、異言は前頭葉を活性化しない、 すなわち前頭葉を刺激しないことを 報告しています。
祈りや瞑想は、前頭葉を活溌にするのに、 この方法は前頭葉を鎮静化するようです。
最近、僕は週に一回、ハート瞑想と チャクラジベリッシュ瞑想の会をしています。
ユニティインスティテュートの プラサードたちが創ってくれた チャクラジベリッシュ瞑想は、 それぞれのチャクラに意識をもたらして、 ジベリッシュをします。 「ジベリッシュとは  まったく無意味な声を出すことです。
 それは無秩序で混沌とした声で、  高い声や低い声をさまざまに  織り交ぜて声を出します。
 ちょうど意味を持たない単語や  音節を話すような感じです。
 瞑想をする環境に応じて、  つぶやくような小さな声でも  大きな声でもかまいません」

・・・と、CDの解説にはありますが、 瞑想会は音楽スタジオの完全防音室で やるので、大きな声を思いっきり出せますし、 せっかくなので、7つのチャクラで ジベリッシュを終えたあと、第2ステージに 進む前にもう一度、各チャクラで ジベリッシュを繰り返しています。
一度目は、ジベリッシュをして エネルネギーを放出している感じですが、 二度目は、もっと自然に口から流れる ように出てくるようです。
無意識が話している感じになるときがあります。 すると、脳みそが休まってきている感じがします。
誰かが言ってましたが
「でたらめ言葉を喋りながら、  同時に考えることはできない」と。
たしかにできません。
休むことなく考え続けている (働きつづけている)思考活動が 停止しています。
最近、「脳疲労」という本が話題に なっていますが、脳の休息になる 『すべての疲労は脳が原因』という 名前の本があって
「最新科学が解明した疲労の正体。  疲れているのは身体じゃない。脳だった!」
・・・という帯がついています。
テレビ、雑誌でも話題沸騰とありますが、 例の製薬会社のAさんの過労は、 まさに脳の疲れだったようにも思えます。
頭を使いすぎて夜も眠れていない。
そんな状況に対する怒りも嘆きもある でしょうから、大きな声でジベリッシュして、 感情発散させてあげたいけれど、 その元気もないから、まずはゆっくり 眠れるようにと、「舌で話す」ことを 勧めましたが、それは前頭葉の過剰な 活動を休めることになったのです。
脳を鍛える/活発にする方法の ひとつとして、同時に複数の音を 聞いたりするやり方があります。
Aさんの場合、 マルチタスクに脳が悲鳴をあげていた。
脳の活性化でなく 脳の休息が必要だったのです。
呼吸を見守ったりする瞑想は、 前頭葉に血流が集まります。
気づきの機能である第三の目を使うからでしょう。
チャクラジベリッシュは、チャクラに 気づきながら、ジベリッシュをするので、 前頭葉は適度に休み、適度に活性化して いるような気もします。
チャクラジベリッシュ瞑想は、 第5チャクラにある、制限された 信念構造を壊すのに役立つものです。
音の形で記録された信念が揺さぶられ、 ジベリッシュしたあとに沈黙のなかに 入っていくことで、それは起こります。
知っていることから、知らないことに入っていく。
それが第2ステージです。
Aさんが、もしチャクラジベリッシュ 瞑想をしたら、よく眠れるだけでなく、 もっと根本的な変容が起こるでしょう。
その沈黙の神秘については 今日のところは何も語らず沈黙しておきます。
言葉という意味のある音を使わず、 無意味な音を発することで、 脳が休まるというお話でした。
休んだら元気になるから気づきも働く。
沈黙のなかでも眠ってしまわず、 起きていることもできるようになります。
気づきが増せば 思考が活動していても 中心では何も活動がないスペースが 広がっていることにも気づきます。
無心の境地とは、 雑念や邪念がなくなることではなく、 それよりも大きな無のスペースに 気づくことだとわかります。
辻本ヴィジェイ 記
神戸夙川/ ハート瞑想とチャクラジベリッシュ瞑想の会 9月8日(木)19時から21時
以降の日程は、こちらをご覧ください。 http://tinyurl.com/gv3jjxj
個人宅のスタジオなので、参加希望者はメッセージを。 行き方詳細お送りします。
お問合せ・お申込み vijay1957@me.com
TEL:08053062522
HP:http://mysticunion.wixsite.com/deva ブログ:http://vijay.p2.weblife.me/index.html

      ………○…………○…………○………
New 2016年10月 神戸/本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 10月8日(土)~10日(月・祝) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161008-10KK_EL2_f
New 2016年9月 「悟りのシンクロニシティ」1dayイベント 9月27日(火)
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月「本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 11月11日(金)~13日(日) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160927KK_ELss_f
New 2016年11月 チャクラ トレーニング(1期生) レベル1 セルフヒーリング 「第1チャクラを開く」 11月18日(金)~20日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161118-20PrAlv_CtL1_1
New 2016年12月「エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング(ELC) レベル1・パート1(4期生)」 12月2日(金)~4日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=161202-04Al_LDT1_f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。