「本質の目覚め」に参加して/樋口理穂さんより

「本質の目覚め」に参加して/樋口理穂さんより
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回はエッセンシャル・リビング「本質の目覚め」を受講された樋口理穂さんより、コースを通してのハートの気づきを語っていただきました。
どうぞ、お楽しみください。

       ………○…………○…………○……… 昨年、11月11日は、大きな変換期であったことが、たくさんの人によって感じられていたみたいですね。
その翌々日からスタートしたプラサードのコース「本質の目覚め」を受講し、まさしく、それが私の心の変換期となったのでした。
最初に受けるきっかけとなったのは、『悟りのシンクロ二シティ』という本を読み、そこに書かれている瞑想のエクササイズを自分ひとりでしても、それができているのかどうか確かめられないことや、コースで体験する方が、理解が早く実際的だと思ったからです。
受講をとても楽しみにしていたコース前日、私の心をかき乱す出来事が起こりました。
その夜は、あまり眠れず、怒りやもどかしさ、悲しさ、「なんで? どうして?」という思考や感情で、頭がいっぱいの自分がいました。
そのままあまり眠れずに朝を迎え、私は電車に乗り間違え、あやうく東京行きの新幹線に乗り遅れそうにもなりました。
でも、電車のなかで瞑想をし、落ち着きを取り戻せたので、なんとか間にあいました。
この出来事が、実はコースをとても理解するための活きた経験となったのです。
コース中のたくさんの瞑想ワークでは、まず自分のハートにつながり、本質に気づいていくことを通して、あらゆる状況や、人との関係性をマインドではなくハートから見るということをしていきました。
ハートにつながること、それは体験しないとわからないでしょう。
ハートはとても温かく、静かで、呼吸が自然と深くなり、くつろいだ状態でいられる。
私は私を尊重できたし、理解していたし、愛していました。 そして、安心して、そこにいられるスペースがありました。
これだけ聴くと、そんな場所があるなら行ってみたい! そんな状態を体験したい! と誰もが思いませんか? その場所は、その体験は、すべて自分のなかにあったのです!
もちろん、これは私だけにかぎってのことではありません。
ハートにつながることで、私は私の本質へと流れていきました。
コース中は、子どもと離れていたのですが、夜はハートのスペースで一緒にいられました。
離れた場所でしたが、お互いにお互いを想いあう。
ただそれだけで、ハートのなかで、一瞬で二人のエネルギーは出会い、お互いを感じ、そしてひとつになって溶けあい、温かいものに包まれました。
離れているのは身体だけなのだと、時間も空間も通り抜けていくのだと、そんな感覚がありました。
私の本質は、喜びと安心感に、そして一体感、つながりをたくさん経験していました。
このように私は、コース中もコースから離れても、一つひとつのワークがとても深い体験をもたらし、マインドにいることが、どれほど進む道を狭く暗いものへとしているのか、気づいて驚きました。
前日の頭を悩ましていた状況、そこに関わってた人たちへも、不思議と感謝の気持ちが生まれていました。
とても信じられない、でも嬉しい! そんな驚きとともに、ひとつの方向から状況を観るのではなく、そこに関わる人や出来事を観て、それでいて自分も観る。
私は相手の行動に怒りを感じながら、結局は相手と同じ反応をしていただけなのです。
私は、理解、受け入れる、信頼という本質から、その状況を観ることができました。
ハートのスペースから物事を見ていくこと、本質へとつながることが、こんなにも状況に変化をもたらしてくれるものなのだと気づくことができたのは、私のこれからの人生の宝物です。
学んだことを日常でも使っていくことができる、すばらしい気づきのコースでした。
やさしくガイドをしてくれていたプラサードやコマラをはじめ、通訳のトーショー、シェアをたくさんしあった仲間たち、関わっていたすべての方に感謝しています。
                     樋口理穂 記
プロフィール: 英国オーラソーマ社公認カラーケアコンサルタント&ティーチャー(L1)






AEOSホリスティック・ビューティーアテンダント






クリスタルマスター・トレーナー






エッセンシャルズ・インストラクター 日本メンタルヘルス協会認定心理カウンセラー/看護師
オーラソーマサロン&スクール「Lily angels」 ホームページ:https://lily-angel.amebaownd.com/ Facebook : https://www.facebook.com/riho.higuchi1 ブログ:http://ameblo.jp/lily-angels5261018/

      ………○…………○…………○………
New 2016年3月 サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第7チャクラ―ひとつであること」        3月4日(金)~3月6日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160304-06PrAlv_open_c1
New 2016年3月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則」           3月19日(土)~21日(月・祝) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160319-21PrAlv_EL3_f
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_Metf
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「サトルボディヒーリングの本質」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_ESf
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。