「悟りのシンクロニシティ」で本来の自分を体験しませんか?

「悟りのシンクロニシティ」で本来の自分を体験しませんか?
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は ⇒https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は「悟りのシンクロニシティ」に関してレポートさせていただきます。

      ………○…………○…………○………
「悟りのシンクロニシティ」で本来の自分を体験しませんか?
Be a light unto yourself.
これは、私の好きなブッタの言葉のひとつです。
ボディを離れようとしているブッタが残した、最期の言葉だともいわれています。
「自らの光となりなさい」
このブッタの言葉は、とても美しいと思います。
私たちの内側には、たくさんの宝物があります。
それをここでは、本質を呼びます。
愛や信頼、平和や勇気、思いやりや、つながりなど、それはたくさんあります。
人生でそれを体験すると、充たされた感じがしますが、どこかで私たちは、その体験は外側のなにかがもたらしてくれたと思いがちです。
つまり、私たちは外側の光に従いがちです。
「私たちが探しているものは、すべて自分の内側にある」
という言葉を聞いたことがあると思います。
そして自分のなかに本来あるものなので、それを学んだりする必要もなく、それに気づき、価値を与えるだけで、それが育っていきます。
私たちの本来の輝きの源が、そこにあります。
そして本質につながることが、「自らの光となる」だけでなく、世界を照らす光となることを助けていくのではないでしょうか?
先週末の土曜日に、神戸で「悟りのシンクロニシティ」のイベントがありました。
参加されたみなさんは、一日かけてハートとのつながりを深め、内側にある本質に気づき、感じ、それを大切なものとして価値を与え、人生のいろいろな状況に本質を表現するプラクティスしました。
朝は少し緊張していたみなさんの顔も、帰るころになると、やわらかい輝きを放っていました。
たくさん瞑想して、自分の本質を感じて、みんなと体験をわかちあうことで、さらにその経験が深まり、自分の内側にある本質が、外側に輝きとして広がっているかのようでした。
私たちは日常生活のなかで、気づかないうちに、外側の世界の価値観にとらわれたり、誰かの期待に自分を合わせたりしがちです。
すると疲れたり、ストレスがたまったり、苦しくなって輝きを失います。
「悟りのシンクロニシティ」では、まずハートの働きを体験します。
ふだん私たちは、マインド(頭)を通して自分や世界を見ているので、ハートにギアを入れ替えるような感じかもしれませんね。
そこでまず起こることは、ハートは私たちに、ありのままであることのスペースをくれるので、くつろぎます。
「自分を愛する」ことが難しいと思っている人は、どこかで自分を変えて好きになろう、としているから難しいのかもしれません。
頭で「自分を愛する」ことは確かに難しいです。
ハートは「ありのままを受け入れる」ことを知っています。
だから、ハートにつながると「自分を愛する」ことは自然に起こります。
ハートには変容の力があって、ふだんは、自分のなかで抑えている感情や、嫌ったり、無視したりしている否定的な感情を、ハートは癒し変容することができます。
このイベントのなかでは、実際に、自分でハートの癒しと変容を体験することができます。
それは日常でも使うことができる方法で、とても助けになります。
そして、愛や信頼、喜びや勇気など、誰もが持っている内なる本質を、人生でもっと感じることが、生きることに、どんな違いをもたらすのかをわかりやすく、ゆっくりと体験できます。
このイベントのなかでは、いろいろなエクササイズを使って、具体的に日常の場面を使って、本質を表現することを試してみるので、家に帰ってからも、同じ場面がやってきたときに、新しいあり方を、そこで試してみることができます。
時間という概念では、「今」しか存在しません。
昨日の体験も、「今」の体験としてありました。
明日の体験も、それを体験するときは「今」です。
本質を今から生きることをはじめる体験をしてみませんか?
その違いが実感できます。
Love.
              ユニティインスティチュート事務局
                       黒田コマラ 記

      ………○…………○…………○………
New 11月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 2015年11月13日(金)~15日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151113-15Pr_EL2_f
New 11月サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第3チャクラ―真の個性」 2015年11月21日(土)~11月23日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151121-23PrAlv_open_c1
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。