「悟りのシンクロニシティ」その5~脳とマインドと意識の関係

「悟りのシンクロニシティ」その5~脳とマインドと意識の関係
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。 https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、「悟りのシンクロニシティ」その5として脳とマインドと意識の関係というテーマでレポートいたします。

       ………○…………○…………○………
「悟りのシンクロニシティ」その5~脳とマインドと意識の関係
『悟りのシンクロニシティ』では「意識の多重構造マップ」の理解を基礎にしているので、このマップを理解すると全体の理解が容易になります。
意識の多重構造マップについては、こちらで解説されています。 http://ameblo.jp/unityinstitute/entry-11910248797.html

ハート瞑想は、外側のマインドの層と内側の本質や中心をすべて含んでいるので、内側の層にアクセスすることが容易になります。
ですから、ユニティインスティチュートでは内側に入る瞑想の入り口として、ハート瞑想を使っています。
では、意識の多重構造マップの外側の層にあるマインドとは、なんでしょう?
マインドは脳から生じるのでしょうか?
意識(気づき)とマインドとの関係は、どのようになっているのでしょうか?
これについて、Oshoは次のように述べています。 「脳は身体の一部だ。子供はみな新しい脳を持って生まれてくる。  だが、新しいマインドを持ってではない。
 マインドとは、意識をとりまく条件づけの層だ。  あなたはそれを覚えていない。だから、それには断絶がある。
 一つひとつの生において、人が死ねば脳も死ぬ。  ところがマインドは、脳から解き放たれ、意識にかぶさる層となる。
 それは物質ではなく、ある種の波動だ。  だから私たちの意識には、何千もの層がかぶさっている」  『The Path of the Mystic』

これについての詳しい解説はOSHOブログにありますので、興味のある方はご覧ください。 http://ameblo.jp/oejbooks/entry-12035975007.html
それらの意識にかぶさるマインドの層から本質の層に至るには、マインドにワークしていては大変な時間がかかります。
さまざまなセラピーや過去世のワーク、インナーチャイルドのワークなどは、このマインドの層に働きかけて、解決しようとするものです。
しかし、それらの条件づけは両親や教師、社会やまわりを取り巻くすべての環境から常になされてきているものなので、きりがありません。
マインドの層にとらわれているかぎり、内側の層の本質や、存在の中心に気づくことができません。
ハート瞑想では、内側の層に直接つながりながら、マインドの層にも気づいていくことができます。
禅などの瞑想では、直接中心の空(くう)のスペースに入ってしまうので、外側の層は、すべて超えてしまいます。
禅の瞑想では、外側の層は相手にしないのですが、ハート瞑想では外側の層にも気づいているので、内側と外側を同時に生きることをテーマにしているユニティインスティチュートでは、ハート瞑想がその鍵になっています。
Oshoは気づき(意識)とマインドについて、次のように語っています。 「アウェアネス(気づき)というかたちになったエネルギーは、存在の  中心のもっとも近いところにある・・・
 すべてはひとつのエネルギーだ・・・
 だが、思考や表現においては、エネルギーは周縁部へと向っている」

このOshoが語る「エネルギー」のありかたについて、詳しく知りたければ書籍『サトルボディヒーリング』を読まれるとよいでしょう。
そして、実際にそれらのエネルギーについて学んで体験するのが、「サトルボ ディヒーリング」のトレーニングです。 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
それはともかく、そこでOshoは、マインドの層を離れて「源」(中心、空)に入っていく方法を語っています。 「一歩一歩、うしろの方に落ちてゆきなさい。  ・・・それは源にもどる旅だ。
 そして、その源こそ、あなたが体験するべきものだ。
 それは、あなただけの源ではなく、もろもろの星や月や太陽の源でも  あるのだから。
 それは万物の源だ」

ここでOshoが語っている・・・ 「一歩一歩、うしろの方に落ちてゆきなさい。  ・・・それは源にもどる旅だ」
これがハート瞑想で体験していくことです。
ハート瞑想で体験する「中心」が、Oshoが語る「源」です。
「源」につながることで、星や月や太陽の源、万物の源とつながることになり、それがシンクロニシティの場でもあるのです。
量子物理学的な観点では「ゼロポイントフィールド」ともいわれています。
Oshoが語る「源にもどる旅」については、こちらで解説しています。 http://ameblo.jp/oejbooks/entry-12036359029.html
それでは今日もすてきな一日を。 Have a nice day.
                   ユニティインスティチュート事務局                                江谷 記

      ………○…………○…………○………
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。