Zoom受講の方々からの感想:危機のときのケア コマラ・ローデ

コマラ・ローデさんによる「困難な時期におけるセルフケア」(3回シリーズ)に参加していただいた皆さまからの感想です。

このコロナウイルスの感染対策として、世界では多くの国々や都市でロックダウンがなされ、日本では緊急事態宣言が出され、自粛モードになっています。

これからは経済的にも困難な時期が予想されています。

そんななかで、私達にできることはなにか、ということを考え、アメリカのセドナで、プロのコーチとして、このコロナの状況における困難な時期に直面している多くの人からの相談に対応されている、コマラ・ローデさんに、「セルフケア」をテーマに無料Zoomクラスを3回のシリーズにわたって開催しました。

その参加されたみなさまからの感想をお届けします。


■セルフケアが必要なタイミングであったことと、以前お話を聞いていたもう一人のコマラ先生の時間を体験してみたかったため参加しました。
とってもパワフルな愛だなぁと感じていました。1時間、その愛の中でゆらゆらと浮いているような心地よい感覚で過ごしていました。いろんな考えが浮かんだし、感情も動いていたけれど、それでもずっと愛の中にいることが続きました。

自分の体に触れることが愛を感じ続けるきっかけになったように感じます。
そして、自分への愛から、グループへ、地域へ、世界へと広げていくことも、他者へと広がっていくというよりも自分が広がっていくような感じがありました。「すべてが深いところでつながっている」というのは、私にとってはもしかしたらこの広がりなのかもしれないと思ったので、これをもっと試していきたいです。
とても美しい時間を体験できました。ありがとうございました。
(匿名希望 さん)


■内容にもとても、興味が持てたので参加しました。
コースでは、自分への慈悲の気持ちを持つことにより、周りの人に優しい気持ち、愛を伝えることができるんだなあと、思いました。私は、あまり瞑想もしないし、マインドフルネスと言っても、よくわかってないんですが、ハートに手を置いてめいそうしたとき、適当に旨のあたりに手を置いてたら、自分の内側から、ハートはここだよ、って声が聞こえてきたような気がしました。

そこに意識を向けると、ジーンとくるような、幸せになるような感覚がありました。瞑想のことばひとつひとつは、頭ではよく理解できなかったんですけど、コマラさんの声がとても心地よかったです。慈悲を声で表すと、こういう声なんだなあと思いながら聞いていました。
(吉本千香 さん)


■内側で慈悲、慈愛につながる機会を持つことができ、平和でくつろいだ感じが内側に広がるのを感じました。とてもすばらしい経験になりました。
(田村美帆 さん)

■zoom ミーティング自体に慣れておらず、設定がこれでいいのか、ここをクリックするとどうなるのか…??等、恐る恐る参加していました。
慣れてきたらチャットや発言ももしかしたらできるかもしれません。
コマラの瞑想はやはり素晴らしく、一瞬で深く入れました。有難うございます。
(匿名希望 さん)


■瞑想をしたかったので参加しました。
セドナの様子や、実際的なテクニックの紹介、瞑想の時間、内容が充実していて、とてもいい時間を過ごすことができました。接続した瞬間から安心感につながりましたし、瞑想をとても楽しむことができました。
10時から11時という時間帯も、1時間という時間設定もちょうど良いと思いました。午前中の家事をひととおり終え、昼ごはんの支度前の時間帯で、家族を気にせずに自分のために時間が使えたことで、落ち着けましたし、都合がよかったです。
こちらのデバイスやネット環境が古いため、完全な形では受講ができないのですが、後から録画を提供していただけるのもありがたいです。
(匿名希望 さん)


■コロナが起きた今、どのような心持ちで生活していけばいいのかなと思っていた時に、このコース開催を知ったので、参加させてもらいました。
(匿名希望 さん)


■今回、受講させていただきまして、本当にありがとうございました。たくさんの気づきがあり、とても良かったです。
2つの瞑想を通して気付いた事は、私は心と頭がアンバランスだったんだという事です。
頭では、「冷静でいよう」と思っていて、自分では客観的になれていると思っていたけど、実際は心は不安で仕方なくて「これから世界はどうなっていくのだろう」と恐怖さえありました。
自分自身を厳しくジャッジもしていました。

この危機的状況は私だけではないという事、人類が直面しているとのお話を聞いて、視野が広がりました。
自分自身を大切な親友として優しく扱う事、愛をもって自分の肩をゆっくりさする事、自分に愛を送るように周りの人や世界の人に愛と祈りを送る事などを教わりました。

瞑想後は心が穏やかになり、落ち着き、
「愛と恐れは共存できない」を体験しました。教わった事を日々実践して、自分の中にある愛を感じて生きていきます。
コマラローデ先生、和尚アートユニティの皆さん、貴重な学びを頂きまして、本当にありがとうございました。
(匿名希望 さん)


■このような会を企画頂きありがとうございました。
とてもリラックスして参加できました。
同じような気持ち、経験をされてると聞き、世界がすごく身近に感じることができさらに、とても実用的な考え方、気持ちの持ち方をシェアしてもらい有り難かったです。
(匿名希望 さん)


■とてもシンプルで実用的な瞑想法は、自分にはとてもあっていると思いました。興味はあるものの、時間と環境を整えて、と考え過ぎて結局瞑想から遠のきがちでしたので。
またコース当日は別予定がすぐあったので、個人的にちょっと意識が散漫になってしまったのですが、録画を送っていただいたことで、再度落ち着いて体験することができてとても有難かったです。
このコースはとても気楽に参加することができ、時間もそれほど長くないのもとても気に入っています。
(匿名希望 さん)


■自粛で休みの間しかできない事をしたくて、以前からやりたかった瞑想会に自宅にいながらできるし、タロット占いで薦められたから参加しました。
瞑想は上手くできたかわからないけど、コマラさんの経験の話が面白いです。
(匿名希望 さん)


■背中からのサポートを感じながらリラックスする方法を誘導していただいて、
とっても安心するなぁと、
いつも、例えば仕事に追い立てられてるような状況のオフィスであっても
こんな風に、安心できるし、安心して、リラックスしていいんだなぁと
ホッとしました。

安心して、とても幸せな気持ちになったので
世界中の人が、こんな風に安心してリラックスして、平和で幸せでありますように…と、自然に祈っていました。
コマラさんの声の世界に触れられて、
みなさんと繋がれて
本当に幸せな時間でした。
黒田コマラさんがいてくださると安心します。
ステイホームで、子どもも家にいるため、
1時間ほどという時間も最適で、素敵な機会を作っていただいたこと、感謝しております。
次回もとてもとても楽しみです。
(匿名希望 さん)


■ハートかマインドか。私はどちらかにしかいることができないと思っていましたが、ハートにいながらマインドを使うことができるということを知ったので、日常生活に生かしてみたいと思います。
(Sushma さん)


■ZOOMを送っていただいてから、2回挑戦したのですが、途中で気持ちよく眠ってしまって、
3回目でやっと最後まで、聞くことができました。
、、、、というくらい気持ちよかったです。
リラックスできました。
背中に呼吸する瞑想と5まで数える瞑想は、
ホントにコリがとれて、ホカホカしました。
5まで数えるのは、5回目は、こんなにゆっくりだったんですね。
今日、少し緊張することがあったのですが、
その時は、思い出せず出来なかったので、次回は、ちゃんと思い出せるようにしたいと思います。
チャットで音源を申し込めてなかったのですが、このように届けていただいて、深く深く感謝しております。
ありがとうございました。
(YOKO さん)


■ラハシャさんのオンラインスクールで瞑想を学び始めたことをきっかけに、瞑想全般に興味を持ちました。
今回のコースは自分にとって速い展開で、少し集中するのが難しかったです。よくお聞きするコマラさんの通訳で(瞑想CD持っています)慣れ親しんだ感じがあったので助かりました。結果的にはリラックスして寝そうになりました。
(匿名希望 さん)


■このコースに参加された理由をお聞かせください。
マインドフルネスとは、ここ何年聞きますが、どういうことなのかなあ?と疑問に思ったのと、その何か未知な感じが面白そうだと思い、参加しました。
内容は、やっぱり、難しいなと思いました。結局、マインドフルネスと、瞑想は、同じなのか???違うのか???よく、わからなかったですが、瞑想というのは、自分の体の感覚を感じることから始まり、十分に周りを感じて、今にいるということなのかな。と思いました。

実際、一緒に瞑想していると、流れる雲(私の思考)と一緒にどこかに、私のマインドはどこかに行ってしまいそうですが、雲に乗らずに、自分のマインドを鏡のようにして、思考を流していく、ということを、ガイドに従って、やってみました。最後の2分間の静寂の時間で、このクラスで聞いたこと、リラックスして、安全なところなんだという心持ちで体と、心を周りの環境にに開いていくと、すごく、美しいこと、何より、口の中に唾液がばっと出てきました。頭では理解しようとすると、難しさがありましたが、体の感覚では、なんだか理解できたような気がした、2回目のクラスでした。楽しかったです!
(吉本千香 さん)


■ハートの後ろに呼吸を入れようとするとズキっとしました
前回も友達を想うことはできても
友達を想うように自分を想うことは難しかった
自分のハートの周りには何かが引っかかっているのかなと感じました。
(渡辺麗子 さん)


■(マインド、思考)と空っぽの青空、聴こえてくる音と沈黙・・・その両方に同時に気づくことはとてもスペースが広がり、深い気づきが訪れる感じがしました。
日々、社会の中でマインドを使って働いている私達にとって、コーチングのお話はとても参考になりました。思考の形を感じること、それに働きかけることを通しマインドがもっと流れるよう助ける、というようなことをコマラが言われていたと思うのですが、日々、人との関係の中で言葉を駆使し、思考している自分にとってとても助けになる言葉でした。
「マインドに慈悲をもたらすことで調和が生まれる」そんな感じがしました。
また、体により気づきをもたらすことはとてもくつろぐ感じがしました。唾液にまで気を向けたことがなかったです(確かに緊張している時は口の中が乾きますが・・・)。コマラに数をカウントしてもらいながらガイドしてもらうことで数を数え意識的にそして愛を持って呼吸することの素晴らしさを感じました。目を開けていてもできる、とてもくつろげる方法だと思いました。
本当にすばらしい瞑想のひと時をありがとうございました。
(田村 美帆 さん)


■3回のコースを終えて思うのは、自分へのケアが全くできていなかったということです。ケアをしているようで実際は甘やかしているだけだったりと、適切なことがわからなかった。ケアをするというのはどういうことなのかを知りたかったのだろうと思います。
どの回も共通して、話を聞いているだけで深く静まっていくのが本当に不思議です。今回も知識に関するお話をされていて神経の図を見ているのに静けさの中にいました。コマラ・ローデさんの声やお話が自分の中に届けられてくるような感覚でした。本当に心地よい時間でした。

ガイドはどちらも体がどんどんリラックスしていきました。特に後からやった腕、顔、お腹、脚とパーツごとに力を入れて緩めていく方法では、緩んだなぁと思って次に行くとさらにリラックスして、もっともっとリラックスして、体ってこんなにリラックスできるものなのかと驚きました。

瞑想で感じられる感覚と実際的な手法を使っていることが大きいように感じました。すぐに結果を求める部分とゆっくり育てていく部分と、こうやってバランスを取れるんだなと思っています。
(知名愛子 さん)


■コロナで受ける影響は人それぞれと思います。
私自身はエッセンシャルワーカーの範囲になります。元々の繁忙期に加えて、不安と一部パニックから職場で離脱者が多数出たことにより更に激務となり、何とか自分を保ちながらと思いながらやっていても、実際にはやはり心身共に疲れきってしまいました。
4月の終わりには、これは鬱だなと自覚しました。
幸いにこの感想を書く時点では落ち着いて来ました。きっともっと、そしてまだまだ大変な方は沢山居られると思います。
受ける影響、状況が人それぞれなので、その反応の仕方もそれぞれです。
正しいも間違ってるも無いし、でも同時に行き過ぎやすれ違いも起こって来ます。
不安で疲れてる時には尚更こたえますね。
こういう時に、何が必要なのか。
コマラ・ローデさんの今回のコースは本当に今の状況に必要な内容だと思ったので申し込みました。
まずは自分自身を取り戻すこと。
不安や恐れによって見失ってしまう思いやりや共感のこころを取り戻すこと。
場所もツールも関係なく、身一つでいつでもすぐにシンプルにできること。
私も自身も落ち着きましたし、同僚や同業の方にシェアさせて頂き、とても助けになりました。ありがとうございました。
(匿名希望 さん)


■ふと送られてきたメールが目に留まりました。これまでオーラソーマの瞑想しか経験していなかったので、新しい経験がしてみたく参加しました。また、最近夜中に目が覚めて眠れなくなる事が多かったのでどんなものか興味を持ちました。
全く初めての参加で、3回開催の最後にポッと参加したので勝手がわからず、チャットなどにも参加できず申し訳なかったです(不慣れで操作の仕方がわかりませんでした)
内容はとても集中できて、身体の機能を理解することで、さらにその後の瞑想も深くリラックスすることができました。レゾナンスの音楽がとても癒されて心地良かったです。購入できるなら欲しいと思いました。
(匿名希望 さん)


■コマラ・ローデさんの瞑想の初めてなので、オンラインしかも無料で気軽に参加できました。
3回目だけリアルに参加できました。コマラローデさんの中心からの声にすぐに意識が寝ているのか起きているのかわからないところにいて、ものすごくリラックスできました。何度も録音で聴きたいです。この企画に大変感謝しています。
(匿名希望 さん)


■瞑想時の通訳は必要ですが、音楽が途切れるのが残念です。思っていた通り、精神レベルと現実(肉体)レベルのバランスのとれている方だと感じました。特に今回のテーマでそのようになったのかもしれませんが・・・。
いずれにしろ、好きなタイプの方です。そして通訳のコマラもいつもながら素晴らしかったです。
(匿名希望 さん)


■最後の瞑想時に、私の頭はスッキリし瞑想前よりも目が覚めている事に気がつきました。大多数の人の感想と異なっていて、この瞑想を夜にするのだろうか。。と一人疑問に思っていました。
午後にオンラインのハート瞑想コースを受講し、その時にこの瞑想を今後も続けていくのかハートに尋ねてみることにしました。私のハートは、この瞑想は体がリラックスする事をよくわかっていたようです。これからも続けてみます。
(Sushmaさん)


■医療の知識のもとずいているセルフケアを学ぶことができて、わかりやすくてよかったです。
(匿名希望 さん)


■このコースに参加された理由をお聞かせください。
自宅待機中であまりストレスはないですが、出勤となるとストレス過多となる事からこちらの講座興味を惹かれ受講しました。
とてもわかりやすかったですし、コマラローデさん、通訳いただきました、コマラさんのお声が心地よかったです。また、瞑想後、体が暖かくなり心地よかったです。私は体の力が常に入っている状況なので、力を抜いて1日を終える為にも、また、ストレス軽減の為に毎日継続します。
(匿名希望 さん)