研究会報告 小さなオアシス創り  by  辻本ヴィジェイ

研究会報告 小さなオアシス創り

アルビナが、11月に第六チャクラ
のグループをやりますが、神戸で続けているサ
トルボディ(ヒーリング)研究会も、12月10日(日)は
最終回。 第九章 第七身体(光の王冠)がテーマです。

グループでの経験を深めるためにも、その前に
じっくりとサトルボディヒーリングの本を読んで
おくことは助けになるでしょう。

神戸では、サトルボディヒーリングの本を毎月
一章ずつ読んで、その章のエクササイズを体験し、
瞑想もするという集まりを「サトルボディ(ヒーリング)研究会」
と銘打って、毎月一度集まって、もう10回目になります。

チャクラジベリッシュ瞑想とハート瞑想の会を、
毎週一回木曜日に続けていますが、その常連メンバー
たちが、チャクラについてもっと勉強したいと
いうことで始まりました。

毎月一章ずつ読み進めるので、その月はそのチャクラを
意識するようにして、どんどん変容していってるひとも何人かいます。

週に一回の瞑想会の時にも、たまにその月のチャクラに
合わせた瞑想をシェアしたりもしています。

読書会+エクササイズ体験会+瞑想会=研究会ということで、
とにかく新しい試みが好きな僕は、ワークショップの
新しい形を作ろうと模索しています。

だいたい僕は権威を持って上から何かを教える柄ではなくて、
参加者と一緒に、いちチャクラの研究者という立場で、
頭を付き合わせて、一緒に探求するというの雰囲気が気楽です。

子供の頃から学校はさぼりがちで、どこにいても
黒い羊が一匹混じっているように感じる僕は、
未だに社会に適合していませんが、社会と
折り合いをつけることよりも、自分自身と折り合
いをつけることにしました。

OSHOは言います。
「人々と折り合いがつかなければ、それほど多くの
人々と会わないことだ。自分とよく合う、
小さなグループと会うがいい。小さなオアシスを創りなさい。

それこそ、私がここでやっていることだ。
私は社会に適合できない。だから、私は
自分自身の社会を創造する。

他に私に何ができる?(笑)
だから、自分自身の小さな社会を創造するがいい。
あなたを理解する何人かの友人たち、
そしてあなたが理解し、ともに進むことのできる友人たち。
それがただひとつの方法だ。」

僕はこの言葉をたよりに、
今までの人生をやってきました。

小さな社会は創っては壊れ、創っては壊れ、
何十年もそんなことばかりやってきましたが、
ハート瞑想が基盤にある小さな社会は、
お互いにジャジメントをしないので、安心できます。

僕は自分がジャジメントされたくないから、
みんなにハート瞑想を教えているのかも知れません(笑)

「だから、社会に適合できなければ、
小さなオアシスを創るがいい。
すべての時代を通してそれが行われてきた。
すべての社会に適合できない人々は、
彼らが存在できる自分自身の小さなグループを
形成してきた。そこで、彼らは調和を見いだすことができた。」
OSHO

毎週一回の瞑想会は、黙って二時間瞑想して、
特に自己紹介したりもせず、終わったらすぐ
帰る人もいるし、十分くらいの帰り道を
そぞろ歩きで歩きながら、

「風が気持ちいいねえ」とか、
「月がきれいだねえ」とか、
「寒いねえ」とか「熱いねえ」とか
喋りながら帰り、気が向いたらハグして皆と別れて、
僕は自転車で帰ります。

瞑想によっては、信号の光りや街の灯りが
とても眩しく見えて、
「瞑想ってすごいなあ」と感心しあったり、
たまに「最近の調子はどう?」と聞いたりします。

若い頃にやっていた瞑想会では、
毎回終わったらお茶を飲みに行って、
それを楽しみに瞑想はしないで、
喫茶店にだけだべりに来る人もいましたが、
僕も皆も若いから、あれこれとケンケンガクガクと
色々あって、それはそれで青春でしたが、大変でした。

今は、普通のOLさんをやりながら、チャクラと瞑想を
こつこつと研究している(笑)タイプのひとが集まってます。

僕よりも年上の七十近いおじさんも、一人熱心に通って
くれていますが、後はだいたい三十代の働いている
女性が多く(たまに働いていない(!?)男性の古い
サニヤシンも来ますが)、瞑想してどんどん
美しくなっていく女性たちに囲まれ、
男性陣にはそれだけで小さなオアシスに
なってるはずです(笑)

研究会では、朝一番は、9時から自由参加で
ダイナミック瞑想。ほぼ全員が参加します。

ダイナミック瞑想から始る読書会というのは
どこにもないはずです。

研究会の様子は、参加者のHさんが感想を
書いてくれています。

「毎回研究会は、本を読んでエクササイズを
いくつかしてシェアして瞑想をして…といつも
盛りだくさんの充実した内容です。

vijayさんはその場その時、参加メンバーに
ピッタリのワークや瞑想を選んでガイドしてくれます。

経験豊富なので引き出しがいっぱいあってすぐに
必要なワークを引っ張りだしてくれます。

ハートでみんなのことよく見ているので、
アドバイスされることもあります。

いつも型にはまらず、堅苦しくならず、
みんなラフにアットホームな感じで
楽しんで参加してます。

始まる時間前に希望者でダイナミック瞑想、
終わってからはカフェなどで本の読めなかった
箇所の読み合わせ、次回の研究会まではSNS
のグループ掲示板でフォローされたりとても
参加者思いで、いたれりつくせりです。

私はサトルボディやエネルギーのことは初めてで、
理解のほうはなかなか追いついていないのですが、
教えてもらったワークや瞑想を家でしたりしている
うちに日常の感じかたや動き、身体の感じも
変化してきました。
参加できてよかったなと思っています。」

「いつも型にはまらず」というのは、僕がやると、
どんなワークショップでもそうなってしまうですが、
「ラフでアットホームな感じ」と言うのは、
研究会という形式があってのことだと思います。

読書会で頭を使うので、最期には必ずクンダリーに瞑想もして、
すっきりして、読めなかったところを喫茶店で読んでから、
この二回くらいは参加者の希望でカラオケに行って、
まずはみんなでジベリッシュを思いっきりしてから、
歌いました。

咽のチャクラの研究会にかこつけて歌って踊って
はじけましが、「今までの人生で一番楽しい
カラオケでした」と歌好きのKさんは言ってました。

そのKさんの感想は
「毎回、楽しい!楽しい!!楽しい!!です。本当に
チャクラのエネルギーを感じられるかな?と思って
いましたが、本に「研究の方法は客観的分析よりも、
主観的体験によります。

それは顕微鏡を覗いて起こっていることを調べるというよりは、
直接的に体験するという意味です」とあるように、
身体の感覚や夢で体験できています。

チャクラによって、赤くて動いていたり、繊細で
大きな海のようだったり、ガラスケースに入った
太陽のようだったりと、違いが面白いです。

チャクラによって関連する領域がまったく異なるので、
研究会の日は知らない世界にショートトリップしている
ような気分です。

未知の世界でも、安全に快適に楽しく旅ができるのは、
ガイドがVijayさんだからだと思います。

本に載っていないエクササイズ、ガイド瞑想、
小道具などありとあらゆる方法を駆使し、
参加者のエネルギーも鋭く察して、
的確に必要な体験をさせていただいていると感じています。
毎回ありがとうございます。

一つ一つの世界があまりに広いので、
たまに気が遠くなりますが(笑)全てのチャクラが
どうなっているか調べてみるのは、人間ドックを
受けるみたいで、見過ごしていた不調の原因に
気づくきっかけになり、ときには日常生活で
すぐに変化もあるので、遣り甲斐があり、ますます
興味深くなってきています。」

と、これはKさんにとって超楽しかったカラオケの
直後に送ってくれた感想なので、ちょっと興奮気味
ですが、チャクラのことを調べるのは人間ドックに
入るみたいと楽しく書いてくれているので、掲載しました。

Kさんは瞑想会の常連で、ハート瞑想も毎日しているので、
健康でないチャクラのエネルギーを観て行くしんどい
プロセスも楽しんでくれています。

瞑想については、いろんな人の様々な意見が
ありますが、同じ本を読んで、同じ言葉と同じ
理論を共有しているので、話がスムーズです。

OSHOは言います。

「小さなグループを形成するがいい。ともに瞑想し、
ともにダンスし、ともに語らい、耳を傾け、読み、
研究し、議論し、そして、社会への適合については
忘れることだ。」

ともに語らい、ともに瞑想し、ともにダンスする仲間は
今までもたくさんいましたが、「耳を傾け、読み、
研究し、議論しあえる」仲間がいるのは嬉しいです。

ユニティインスティテュートで出会うひとたちとも、
みんなハート瞑想を学んでいるので、お互いに
耳を傾け合うことができてすばらしいです。

もうすぐサトルボディヒーリングの本は読み終えるので、
今度は「悟りのシンクロニシティ」の読書会+エクササイズ
体験会+瞑想会をしようと話し合ってます。

サトルボディヒーリングのチャクラへの理解があれば、
「悟りのシンクロニシティ」への理解ももっと深まるはずです。

幸いエッセンシャルライフプログラムの「自己学習キット」
があるので、エクササイズブックも使いながら、
毎月CDも聞きながら、みんなのクリエィティブプロジェクトを
実現して行くような場を創って行きたいと思ってます。

サトルボディヒーリング研究会
(SBHの本の読書会+エクササイズ体験会+瞑想会)

次は 12月10日(日)は最終回。 
第九章 第七身体(光の王冠)がテーマです。

 辻本ビジェイ 記

エッセンシャルライフ・コンサルタント

サトルボディ・ヒーリングプラクティショナー
http://vijay.p2.weblife.me/cn24/pg353.html

神戸夙川/ハート瞑想とチャクラジベリッシュ瞑想の会

毎週木曜日19時から21時

日程は、こちらをご覧ください。
http://tinyurl.com/gv3jjxj

お問合せ・お申込み
vijay1957@me.com