本質を生きることが人生にもたらすもの by ブーティともこ

本質を生きることが人生にもたらすもの by ブーティともこ
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、本質を生きることが人生に何をもたらすのかを、ブーティともこさんに解説していただきます。

      ………○…………○…………○………
本質を生きることが人生にもたらすもの
先日、NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」という番組で、羽田空港の清掃員の方の特集がありました。
この番組に登場するプロフェッショナルたちは、それぞれの強みから本質を表現していて興味深いので、時々観るのです。
第二次大戦後に中国に残留した父と、中国人の母の間に生まれた新津さんは、中国でも日本でも壮絶なイジメを経験したそうです。
そして、自分が何者なのかを求めながら、唯一就けた清掃という仕事に自分の居場所を見つけます。
そこで、ひとりの上司との出会いが、彼女の清掃に対する姿勢を大きく変えます。
どんなにきれいに手際よく清掃ができても、その上司から褒められたことはなく、いつも「もっと心を込めなさい」と言われていたそうです。
「心にゆとりがないと、いい掃除はできない」と。
彼女は、清掃を職人の仕事として極め、技能選手権で全国一になるのですが、その過程で上司から常々言われていた「心を込める」ということの意味を理解していきます。
自己満足ではなく、その場所を使う人を思いやる心がなければ、きれいにはならないということ。
番組中のインタビューで、彼女は「清掃はやさしさ」だと言っていました。
直接見えない便座の隠れた部分、温風乾燥機の排水溝、清潔にすることで臭いをなくし、快適に使ってもらうこと。
あるいは、小さな子どもが這うこともある空港の床の埃を見逃さないこと。
そして清掃をしているとき、汚れが取れたときの彼女の笑顔は、なんとも晴れ晴れとして、やさしいものでした。
羽田空港は世界一清潔な空港といわれているそうです!
清掃という仕事を通して、自分を認めてもらおうと努力していた彼女は、同じ清掃という仕事を通して「やさしさ」という、彼女のなかの本質につながっていったのですね。
そしてまた、彼女がそのように清掃をするようになってから、空港を訪れる人々から「ご苦労様、ありがとう」といった声を、よくかけられるようになったとも言っていました。
やさしさや思いやり、愛という本質を清掃という形で表現するとき、人々のやさしさや思いやり、感謝が返ってくるというのは、まさに内なる引き寄せだなぁ、と思いました。
本質を生きるとき、その本質のエネルギーは泉のように湧いて、私たち自身を潤し満たしてくれます。
全身の細胞にくまなく流れ、生きているという実感がそこにはあります。
番組の彼女のように、プロフェッショナルとして清掃をしていなくても、日々、自分の部屋や家を掃除することでも、私たちは内なる本質を生きることができます。
ゴミを捨てに行ったり、掃除をしたり、そうしたことは、ただ終わらせるためにやることもできるし、愛や自由や強さなどといった本質のエネルギーを味わい、受け取りながら行うこともできます。
同じ長さの時間を、そこで生きているとしたら、どちらが、より豊かな時間となるかは明瞭です!
もちろん、こうした些細なことだけでなく、仕事やプロジェクトについても然りです。
行動のなかで、私たちはよくゴールに気を取られ、まさに行動している瞬間をじゅうぶんに生きていないことが往々にしてあります。
いつかではなく今、どこかではなくここ、誰かではなく自分──生はここにある。
もうすぐプラサードとアルヴィナによる「本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」」が開催されます。 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
コースでは、数多くの実践的なエクササイズと瞑想を通して、私たちの生が、どれだけ豊かになりうるのかを実感するでしょう!
ぜひ、体験してみてください。
エッセンシャル・リビングは、マインドが私たちをどこかへ、いつかへ連れていこうとするときに、いつも今へ、ここへと連れ帰ってくれる羅針盤です。
今を生き、そこにあるものに開き、あますところなく受け取る・・・そうして初めて、私たちは受け取ったものをわかちあうことができるのだと思います。
ひとりの豊かさは、また全体の豊かさでもあることを思いだすとき、内側の本質とつながることが、いっそう尊いものになります。
                          ブーティともこ 記                http://essentiallifeconsulting.jimdo.com/

      ………○…………○…………○………
ブーティともこさん、ありがとうございました。
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。