サトルボディヒーリングについて学ぶ(その7)第7チャクラ「光の王冠」

サトルボディヒーリングについて学ぶ(その7)第7チャクラ「光の王冠」
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、サトルボディヒーリングの第7チャクラ「光の王冠」についてご説明します。

      ………○…………○…………○………
『サトルボディヒーリング』について学ぶシリーズ、今回は第7チャクラ「光の王冠」です。
内なる生命の神秘の冒険として、これまで6つのチャクラを見てきました。
第1から第3までのチャクラは、いわゆる世俗的な人格とみなされる部分であり、そこから第4、第5、第6で、いわゆる上位の自己(higher self)を探求してきましたが、第7チャクラは、それらのチャクラの体験をすべて超越し、分離した「私」の感覚を超越した宇宙意識の大海に融合するような体験であり、それは「雫が大海に消え去る」というふうにも表現されています。
このように第7チャクラは、これまでの6つのチャクラを超えて、宇宙とひとつになる接点となるチャクラなので、このチャクラの体験は概念、観念、思考、フィーリングを超え、言葉をも超えているので、説明することができないものです。
かつまた、その体験は悟った人のみに訪れるようですが、体験した人たちも、なんとか体験を表現しようとしていますが、たとえば禅などで悟りを得た人の話を読んでみても、悟った瞬間大笑いしていたり、「花は紅、柳は緑」と言ってみたりと、体験したことがないものにとっては要領を得ません。
Oshoも、悟りの体験を語っている講話があり、この書籍『サトルボディヒーリング』にも掲載されています。
「毎瞬毎瞬の奇跡だ・・・」
「その夜、私は空っぽになって、満たされた。私は実在しなくなり、実存するようになった。その夜、私は死んで、生まれ変わった」
・・・ということですが、なにかが起きて、それまでとは違ってしまったんだな、ぐらいのことがわかるぐらいで、それが「なにか」はわかりません。
よく仏陀やキリストなど悟った人を表す絵には、金色の後光が頭部に描かれていたり、仏像の背後に黄金の光背が描かれていますが、第7チャクラが開いたときのオーラの様子を象徴しているものと見ることができます。
チャクラの図などでは、第7チャクラが開いた様子は、蓮の花の千枚の花びらが開いた様子として描かれています。
第7チャクラの構造は、第三の眼がある頭の中心に根をはり、上向きに広がっています。
その形は、ちょうど円錐状ないし漏斗のような形で、頭頂から情報の空間へと広がっています。
このチャクラによって、個であることから宇宙への、有限なるものから無限なるものへの橋渡しがなされるようです。
西洋では、君主が王冠をかぶるのは、この第7チャクラの様子を象徴しているとも考えられています。
つまり、「王権神授説」では、君主が戴冠式で最高位の宗教権威の代表者から王冠を授けられることで、君主が霊的な次元と結びついて、この世の権力の行使を行うことを象徴しているというのです。
この第7チャクラが開くことで、人間の意識の進化のすべての可能性が花開くことになります。
そのとき、この光の王冠が光り輝き、霊的な目覚めが起こるのです。それは、人間としての究極の潜在的可能性の開花です。
第7チャクラは紫で表されることもありますが、第1チャクラから第6チャクラまでの、すべてのチャクラの色を含んだ色として、7色の虹のすべてを含む色として、クリヤー(白色)の色としても表されます。
この光の王冠、あるいは頭頂の蓮華のすべての花びらが完全に開く前にも、第7チャクラは日常的レベルで機能していて、下位のサトルボディ(身体)と、チャクラへ光をもたらし、サトルボディを輝かせます。
つまり、宇宙の光は第7チャクラを通して各チャクラへと入っていきながら、それぞれのチャクラや身体の機能を浄化し、活性化していくのです。
そのためには、2つのことが大切です。
ひとつは、サトルボディ自体の固定し、凍結しているエネルギーを変容させ、自然な生き生きしたエネルギーとして流れていること。
そうすることで、各サトルボディないしチャクラが、光をより吸収することが可能になります。
サトルボディヒーリングは、そのためにとても役に立ちます。
二つ目は瞑想のアートを習得すること。
瞑想によって第三の眼が開き、第7チャクラの王冠のチャクラの基底となる第三の眼につながる開口部が開いて、光がもっと降りてくることが可能になります。
つまり、瞑想的になればなるほど、もっと光が頭頂のチャクラを通って第三の眼へと入り込み、サトルボディを輝かせることになります。
ですから、サトルボディヒーリングのワークをしていくには、瞑想は欠かすことができない要素なのです。
                   ユニティインスティチュート事務局                                江谷 記


      ………○…………○…………○………
New 4月エッセンシャルライフ 「悟りのシンクロニシティ」の体験を深める1dayコース by黒田コマラ 2015年 4月29日(水) https://aura-soma.jp/schedule/booking.cgi?code=150429KK_ELss_f
New 7月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「内なる引き寄せの法則」 2015年7月25日(土)~27日(月) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150725-27PrAlv_EL1_f
New 7月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート3 2015年7月18日(金)~7月20日(日) http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/training.html
New 7月<SBH 10期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース 2015年7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802Pr_Ac_f
New 7月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「カルマの解放」 2015年 7月31日(金)~8月2日(日)全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150731-0802PrAlv_L2_1f
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。