ハート瞑想シリーズ 第四回:ジョセフィン・メディテーション

「ハート瞑想トレーニング」シリーズ 第四回: ジョセフィン・メディテーション
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
その3つの部門すべての中核にあるのが「ハート瞑想」です。
今回はリーラのハート瞑想に出合ってからもう27年になるという辻本VIJAYさんが、「ジョセフィン・メディテーション」とうのを紹介してくださいます。
       ………○…………○…………○………
ユニティ・インスティテュートのデレクターのひとりのリーラに初めて会ったのは、イ ンドのプーナでのカウンセラーコースでだった。 もう27年前のこと。
その時もやはりリーラは、ハート瞑想を教えてくれた(たし かブレスセラピーのトレー ニングの先生としてだったが)
ということは僕も初めてハート瞑想をしてから、もう27年もたつということか。
その後、何度もグループに出たり、コースに出たり、手伝ったり、日本では何度もワー クショップをオーガナイズしたりした。
たぶんリーラが好きだっただけでなく、ハート瞑想も好きだったんだろう。
しかし、決定的だったのは14.5年前に、日本とアメリカでの電話のクラスを初めてから だった(その頃はまだインターネットクラスでなく、テレクラスだった)
ワークショップの場なのでなく、日本で、それも自宅で、電話から瞑想を誘導してもら うことは衝撃的だった。
プーナやアメリカに行かなくても、瞑想を体験できる!
そしてハートを通して聞くことや、感じること、見ることなどの瞑想を実習することで 、日常生活のなかで瞑想に取り組めるということ!
それまでは瞑想というのは、例えば一時間 瞑想の演習の間のに起こる体験のことでし かなかった。
それからは日常の色んなことが瞑想になった。 それは決して難しいことではなかった。 ただ瞑想を覚えていることは難しいことだけれど。
というわけで、それまでの十年間くらいは、リーラの生徒ではあったけれど、あんまり 出来の良い生徒ではなかったということだ。 なかったけれど、手とり足とりは教えてもらった。 昔のほうが遠慮もなかったので、何かも相談してた。 なんて忍耐強い先生なんだろう。
ところで、そのリーラに初めて会ったカウンセラーコースの終盤に、リーラが「今から、ジョセフィン・メディテーションをやります。
やり方は曲がかかったらダンスして、出会う人たちにハートから愛を与えることです」と教えられたジョセフィン・メディテーション。
もしかしたらその頃流行ってた歌を使ってその場でリーラが思いついただけかもしれないが、その時 ものすごく盛り上がったのを今でも覚えている。コースのみんなが笑顔と涙ではじけた。
それで、その後とっても気に入った僕は、帰国後何度も自分のグループでシェアしたものだ。
ジョセフィンでなくて、ずっとジョセフィーヌだと思っていたが。

インドで買ったカセットテープはボロボロになり、いつしかそんなこと、すっかり忘れていたけれど、急に思い出して検索したらありました!
CHRIS REA – JOSEPHINE (1985, shamrock diaries)


もしあなたがひとりで聞いていたとしても、愛するひとを思い出して(誰だってひとりかふたりの思い出のジョセフィンはいる!)イメージの中で良いから、ハートから愛を与えてください。 実際に手を使ったりするとさらに良い。 我が愛しのジョセフィンよ!
あなたは誰を思い出しますか?
「愛するひとを思い出す」というのもりっぱなハート瞑想のひとつだ。
僕はこの曲を聴いて、この27年の間やってきたグループやワークショップで出会った 人、この曲をかけて踊って、愛をシェアしたあの時。 そしてやっぱりあのインドのプーナのあの部屋で、「今から、ジョセフィン・メディテーションをやりますと言った時のリーラを思い出す。 外国人ばかりのなかで、てれくさくもじもじしていた僕に、ハートからの愛を送ってくれたリーラ。 あの時のあの感じ。 あの雰囲気。

さて、今年はそのリーラ、プラサード、アルビナの三人から「ハート瞑想ティチャー・ トレーニング」というのを受けた。
最初は、いまさら必要なのかなあ?などと思い上がっていたけれど、やはりちゃんと学 んで良かった。 そしてハート瞑想をもっとシェアしていくことに自信ができた。 エッセンシャルライフ・コンサルティングを僕から受けたT君は、「ハート瞑想というのはほんとうにすごいです。 ちゃんとやったら人生を変えるものだから」とメールをくれました。 そう、ほんとうにちゃんとやれば人生を変えてくれたし、ちゃんとやる前から忍耐強く導いてくれたリーラに感謝します。
このたびハート瞑想の個人ガイドを始めました。 東京、大阪、広島などの全国の仲間がハート瞑想のイベントを開催しています。 僕は、あの初めての電話クラスで感じた自宅で気安く瞑想する感じが忘れれなくて、電話やスカイプ、また対面での個人セッションをしたいと思いました。 その案内ホームページを作りました。 毎日 短いブログ記事も掲載しています。 よかったら見てください。
VIJAYのハート瞑想ガイド http://mysticunion.wix.com/vijays ブログ http://mysticunion.wix.com/vijays#!blog1/ck4k

       ………○…………○…………○………
VIJAYさん、ありがとうございました。
サトルボディヒーリング・プラクティショナー対象コース 「第5チャクラ」 11月15日(土) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=141115Pr_prac_f
「悟りのシンクロニシティ」を深める 11月16日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=141116Pr_ELss_f
本質を生きる~エッセンシャルリビング~  『本質の目覚め』  11月22日(土)~24日(月・祝) 全3日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=141122-24PrAlv_EL2_f
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。