「ELC」シリーズ 第十三回:それから距離おくアートが気づきのアート

「エッセンシャルライフ・コンサルティング」シリーズ 第十三回: それから距離おくアートが気づきのアート
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は、エッセンシャルライフコンサルタントのブーティさんこと尾崎智子さんがレポートしてくださいます。
では、ブーティさん、よろしくお願いします。

      ………○…………○…………○………
みなさん、こんにちは。エッセンシャルライフコンサルタントの尾崎智子です。
少し前に公開中の映画「アナと雪の女王」を観ました。
というのも、ふと耳にしたこの映画の主題歌「Let it go」がいいな、と思ったからでした!
歌の中にこんなフレーズがあります。
It’s funny how some distance,
makes everything seem small.
And the fears that once controlled me, can’t get to me at all
It’s time to see what I can do,
to test the limits and break through.
No right, no wrong, no rules for me.
I am free!
可笑しいわね、少しの距離がすべてを小さく見せてくれるなんて
かつて私をコントロールしていた恐怖は、もう私を捉まえることはできないわ
自分に何ができるかを知る時なの
限界を試して超えてゆくのよ
正しいことも間違ったこともルールもないわ
私は自由よ!

いつも、日々の暮らしの中で常に私たちは自分の在り方を選択しています。
気づきが狭くなっている時には、目の前に立ちはだかっている影に呑まれて逃れられないように感じたり、
どこにも行けないように感じることがあります。
そのようなときには、きっと身体のどこかが緊張していて呼吸も浅くなっています。
自分が何か失敗した時、あるいは誰かに何かを言われたとき、何かをされたとき、されなかったとき、自分が何かをしたとき、しなかったとき―。
数日前に、友人がこのように言っていました。
「よく『愛を選びなさい』というけれど、それは簡単なことじゃない、でも恐れを選んだことに気づくことはできるかもしれない。気づいたら、きっと選びなおせると思う」
私もある時、彼女と同じように、恐怖から生きるのはやめよう、と心に決めたことがありました。
愛に生きることがどんなことかまだ分からなくても、少なくても恐怖から生きるのはやめよう、と思いました。
というのも、そこに恐怖がある時には自分は捕まってしまっていて身動きできず、とても苦しかったからです。
自分がどんな状態なのか、身体や呼吸に注意を向けてみると分かりやすいです。
身体のどこかに緊張があるのかどうか、呼吸が浅くなっていないかどうか。
では、どうやったらそれから自由になれるのでしょう?
―それには気づきが必要です。
それでは、どうすればもっと気づいていられるようになるのでしょう?
ユニティインスティテュートのすべてのプログラムは、私たちがもっと気づいていることができるようになるためのものです。
いつだったか、リーラがワークショップ会場の広い部屋のある壁に顔を近づけて、私たち参加者に言いました。
「もし私の目の前にハエが止まっていたら、私はハエしか目に入らないでしょう。」 そして、今度は彼女は数歩後ろにさがって、こう言いました。
「フム、ここから見るとハエは少し小さく見えるわね。」
そして今度は広い部屋の後方に立って、同じ壁をみながらこう言いました。
「ここから見るとハエは小さな点にしか過ぎないわ。でも、私たちは生の問題を至近距離から眺めていることが多いわね。まるでハエがすべてであるかのように、問題がすべてであるかのようにね。
それから距離おくアートが気づきのアート、瞑想のアートなのよ。」
瞑想ということについては、前回、前々回のブログの中でとても詳しく述べられていますね!
瞑想はとても実践的なプロセスで、私たちが日々をどう生きるかを決定づけるものだと思います。
そして手放しになって自由になるためのアートを、気づき、それもハートからの〈愛に満ちた気づき〉を育てる機会があるということは、なんと恵まれたことかと思うのです。
迷ったり見失ったり・・でもまた気がついた時にはハートに戻って、ほんの少し距離をとって少し自由になってゆけたらと思います。
ユニティインスティテュートのプログラムに参加したり、お近くの瞑想会に参加してみることをお勧めします。
広島でも瞑想会を行っております。初めて瞑想をする方もたくさん来られます。
お気軽にお越しくださいね。
広島瞑想会のご案内
広島瞑想会ブログ

      ………○…………○…………○………
エッセンシャルライフコンサルティング(ELC) コンサルタント養成コース 3期生募集 開催日時:平成26年8月1日(金)~3日(日)
お申し込み:お申込用紙に記載して、和尚アートユニティにお申し込みください。 電話受付:0467-23-5683 (和尚アートユニティ内:ユニティインスティチュート事務局
ELCコンサルタント養成コースレベル1 パート2は12月5日(金)~7日(日)を予定しています。 パート3は2015年3月に予定しています。

『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。