日常の活動を取り上げてハート瞑想の練習

日常の活動を取り上げてハート瞑想の練習
このブログでは、ユニティインスティチュートの活動を紹介しています。 http://unityinstitute.jp/
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。 https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
今回はELCコンサルタントで、OSHOインフォメーションセンター広島を主宰なさっているブーティさんこと尾崎智子からのレポートです。
今回は瞑想会の様子を報告してくださっています。
それではブーディさん、お願いいたします。
       ………○…………○…………○……… こんにちは、広島のELCコンサルタントの尾崎智子です。
4月6日は、第一日曜日の瞑想会で、今月は〈ハートを感じる〉瞑想を皆さんと一緒にしました。
瞑想会に初めて参加する方も何名かいて11名での瞑想会でした。
先ずは自分の胸の中心にあるハートを感じて、そして次にはもう少し深くハートと繋がってみました。
初めてハートの瞑想をした方は、皆さん、とても寛いだ、休息をとったようだと感想をいただきました。
瞑想のガイドを聞きながら、つい眠ってしまった方もいらっしゃいました。
ある方は、最初、頭が忙しく回転していて頭痛がした、ということでした。
瞑想に入っていくと、普段大活躍しているマインド(頭)が主導権を失い、居場所がなくなってしまうので、必死でしがみつこうとすることがあります。
そうしたことから、瞑想を始めて間もない時には、このように眠ってしまったり、マインドが混乱したり落ち着かない感じがあることもあります。
ですから、瞑想をし始めて、このようなことが起こった時、大切なのは、自分がしくじったと思わないことです!
もし、すでに瞑想を始めている人たちと一緒に瞑想する機会が持てるなら、それはとても助けになります。
というのも、その人たちは大抵同じようなことを体験してきていて、的確なアドバイスと勇気づけをくれることでしょうから!
混乱したり、眠ってしまったり、あるいは無感覚になったり、その時に起こるそれぞれの体験を「良い・悪い」で判断しないこと・・・寛ぎが生まれ、寛ぎの中から新しい気づきが生まれます。
プラサードやリーラ、アルヴィナ達は、それをとても美しい言葉で表現してくれてい ます。
「ハートへの気づきは、やって来てはまた去っていく・・・ちょうど花の周りを蝶がやってきては、去ってゆき、そしてまたやって来るように・・・」と。
〈ハートを感じる〉瞑想では、日常の活動を1つ取り上げて練習に使います。
あまりマインドを巻き込まない単純な活動から始めます。お皿洗いや選択、散歩などです。
普段行っている、そうした活動をハートを思い出しながら行うとどうなるでしょう?
参加者の中で、大好きなお菓子作りを取り上げた方がいました。
ハートを思い出しながらお菓子を作ると、ミルクやバターを冷蔵庫から取り出して計量する時に、それらがとても大切に感じられたと言います。
ミルクを提供している乳牛、美味しい草を食べて大きくなって、そしてミルクを提供してくれている・・・自分が、その牛にさえ命の愛おしさを感じながら原料を計量していて、心が喜びに満たされるようだった、ということでした。
またある方は洗濯を干している時の状況を選びました。
普段、わけもなく急いで、ただ早く終わらせたいとだけ思いながら洗濯物を干していることに気付いたということ、そしてハートを思い出すと、急ぐ必要などなくて、ただその瞬間に寛いでいることができたと。
こうした日常の活動は、どのように行ったとしても私たちの一日で同じ時間を費やして行うもの、どうせなら、その時間が寛ぎに満ちて、より豊かになるほうがずっといいですね!
普段のささやかな活動から、どれだけ大きなものを自分が受け取っているのかに驚くことがあります!
ユニティインスティテュートでは、現在、ハート瞑想ティーチャーズトレーニングが行われていて、大勢のハート瞑想ティーチャーたちが生まれています。
独りで瞑想するのもとてもいいのですが、是非お近くで開催されている瞑想会などに参加してみてください。みんなと体験を分かち合うことで、さらなる気づきが生まれてきます。
広島での今月の瞑想会は4月10日(木)19日(土)24日(木)です。詳細はお問い合わせください。
http://blog.goo.ne.jp/oshohiroshima/e/fe952bf46287cfbbc88f022243599894
http://essentiallifeconsulting.jimdo.com/


       ………○…………○…………○………
『悟りのシンクロニシティ 内なる引き寄せの法則』をまだお読みでないようなら、ぜひ手に取ってご覧ください。
Amazonで購入できます。 http://tinyurl.com/cf4awhl
『悟りのシンクロニシティ』のハートガイド瞑想の音楽を、作曲、演奏のモーガンが自ら編集して、独立したミュージックCD【Heartmuse ハートの詩神 ―ハートを開くための音楽―】が4月9日に新発売されます。 全国のミュージックCD店、アマゾンなどでも好評予約販売中です。 http://p.tl/LZZf

ユニティインスティチュートではもう購入できます。 https://unityinstitute.jp/mail/order_cd13.cgi