【WS】無意識に支配された人生

無意識に支配されてた人生
「今の私たちが生きている人生は、まさに私たちが望んでいる人生です」と言われたら、あなたはどう思いますか?

95%の人は、多くの人がこう答えるでしょう。「いや、こんな人生を望んだ覚えはない。もっと素晴らしい人生を望んでいる」と。

もっと愛に満ちた、調和の取れた人間関係、心が平安で、豊かで幸せな人生を望んでいるのではないでしょうか?

では、なぜそのような人生を実現できていないのでしょうか?

それは、私たちが無意識に支配された人生を送っているからです。

顕在意識と潜在意識
私たちは顕在意識では、素晴らしい人生を送りたいと思っています。しかし、潜在意識ではどうでしょうか?

私たちの潜在意識には、愚痴、不満、不安や恐怖、嫉妬、羞恥心、劣等感、競争心、策略などが満ちていることが多いです。

心理学的には、私たちの意識の95%は無意識の領域にあり、意識的な部分はたったの5%に過ぎないと言われています。なかには意識的な部分が1%にも満たないという人もいます。

そのため、私たちの95%が無意識に支配されているとすれば、今の人生がどんなものになっているのかも、無意識の影響を受けた結果であることは不思議ではありません。

意識と無意識のギャップ
もし、「自分の人生はもっと違うものを望んでいる」と気づいたとしても、それは単に5%の意識が感じたことに過ぎません。

実際、無意識の95%は、今の人生を望んでいたのかもしれません。たとえ意識が違う人生を望んでいたとしても、無意識の中で持っている信念や思い込み、過去の経験が、無意識的に今の人生へと導いたとも言えます。

コンシャスリヴィングの意義
「コンシャスリヴィング(意識的に生きる)」とは、無意識に隠れている感情や思い込み、信念に気づくことから始まります。これらの無意識の内容に気づき、理解することで、過去の体験から来る痛みや緊張、トラウマが解放されます。

また、自己防衛や策略に使われていたエネルギーが、純粋な喜びや行動力、知恵へと変容します。このプロセスは、瞑想を通して行われ、私たちを本来の自分に戻し、意識的に望む人生を生きる力を与えてくれます。

意識的な人生を歩むために
意識的に生きることは、7つの異なるレベルで行なわれます。

それにより、体の緊張はエネルギーやバイタリティに変わり、感情的な痛みやトラウマは感受性や愛に変わります。これまでの自我を守るためのエネルギーは、喜びや力に変容します。

このような「虹色の人生」を生きるためには、まず自分の無意識を意識的に理解し、気づくことが大切です。そして、コンシャスリヴィングを通じて、そのような人生を実現していくことができます。

意識的に生きる、虹色の人生に興味のある方は、ラハシャ博士とともにコンシャスリヴィングに参加してみてください。
https://oshoartunity.com/blog/post_lp/deepening_within_part1

ラハシャのような人から学ぶ機会はどんどん限られてきています。
このように生きた意識から学ぶ機会は貴重です。


このような機会をお見逃しなく。

OAU
えたに