より充実した人生を生きるための質

より充実した人生を生きるための質
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクール には3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回はそのうちの瞑想プログラムに関して、「より充実した人生を生きるための質」というテーマでレポートします。

      ………○…………○…………○………
より充実した人生を生きるための質
瞑想を深めるために役立つワークショップとして、以前にも紹介した、OSHOとともに16年間過ごしていたマニーシャの「OSHOバルド」と、「死に向かい合うための新しい方法」の東京と横浜での週末のワークショップが終了しました。
人が死ぬ間際になって後悔するのは、やりたかったのにできなかったことと、やり残したこと。
つまりは、愛する人生を生きてこなかったことに後悔するようです。
5日間じっくり死に向かいあって身にしみたことは、やっぱり本気で、トータルに今の人生を生きること、それ以外には満足のいく死を迎えることができないということです。
今の生をトータルに生ききったときにこそ、いつ死んでもいいと思えるので、逆にいえば、いつも毎日を、いつ死んでもいいと思えるほどにトータルで生きることなのだ、ということです。
書籍『悟りのシンクロニシティ』の原題は、「愛する人生を生きる」(Living the Life You Love)ですが、愛する人生を生きてこそ、死をも愛することができるのだということですね。
生と死は、ほんとうに裏表で、生があって死があるのではなく、一瞬一瞬の死を生きるのが人生だと思えました。
実際、瞑想と死は、とても類似しているということを理解することで、死を身近に感じるとともに、瞑想のなかにあれば死を超えていくことができることも実感できました。
「OSHOバルド」のワークショップのなかで興味深かったのは、「より充実した人生を生きるための質」を、みんなで見いだしていったときに、それが、そっくりユニティインスティチュートの「本質を生きる」でワークする「本質」と、ぴったりと重なっていたことでした。
「喜び、自由、信頼、情熱、愛、明晰性、創造性、つながり、流動性、やさしさ、ハーモニー、勇気、やすらぎ、真実、充実感、美しさ、誠実さ、遊び心、ユーモア、くつろぎ、気づき・・・」
ユニティインスティチュートでは、これらの本質は「ハート瞑想」を通してワークしますが、マニーシャは、これらの本質とワークするための、興味深い瞑想を紹介してくれました。
ハート瞑想で自分の本質とつながったら、その瞑想を使って本質とワークすると、さらに深く自分の人生に浸透していくように思うので、ここでも紹介します。
この瞑想は、時々OSHOが講話でも語っていたのを聞いたことがあります。
それは、寝る前の最後の思考が、寝ている間もずっと継続して、翌朝、目が覚めたときに現れる最初の思考が、眠りに落ちたときと同じ思考だというものです。
そのことを応用して、眠る前に瞑想すると、その瞑想は眠っている間も継続する、というものです。
マニーシャは書籍『和尚との至高の瞬間』のなかで、その瞑想のことを次のように書いています。 「毎晩眠りにつく前に『観照』という言葉を何度となく繰り返しな  がら、観照のスペースを思い起こす。
 そうすれば、眠りに落ちるとき、観照がその日の最後の言葉とな  り、最後のスペースとなる。
 観照のスペースが、少しずつ眠りの時間に浸透していくのが、は  っきりと感じられる。
 そして目覚めたときも──それが朝でも、夜中でも──その沈黙  と無心のスペースは消えない。  そしてそれは、夢に影響を与えはじめる」
マニーシャがワークショップで教えてくれた方法は、その同じ瞑想を「本質」について行なう、というものです。
実際、それを実践した参加者の人たちからも、とてもよい報告がありましたし、実際やってみると、その「本質」が、日常生活や人生に浸透していくことが感じられます。
まず「ハート瞑想」で「本質」とつながり、その本質について、寝る前にも「本質とつながる瞑想」をしながら眠りにつくと、翌朝目覚めたときに、眠る前の最後の思考や状態が、目覚めたときにも現れて驚くでしょう。
そして、それが日常生活全般にも浸透していくようになっていくことでしょう。
それでは今日もすてきな一日を。 Have a nice day.
              ユニティインスティチュート事務局                           江谷 記


      ………○…………○…………○………
New 11月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「本質の目覚め」 2015年11月13日(金)~15日(日) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151113-15Pr_EL2_f
New 11月サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第3チャクラ―真の個性」 2015年11月21日(土)~11月23日(日) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=151121-23PrAlv_open_c1
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。