五感をハートとつなげる体験

五感をハートとつなげる体験
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は「五感をハートとつなげる体験」というテーマでレポートさせていただきます。

       ………○…………○…………○………
五感をハートとつなげる体験
自分のまわりで起きているものごとや状況、人を認識するときに、あなたはどんなふうに、それらを認識していますか?
認識というと少し堅苦しい感じがするなら、どんなふうに知るのか、わかるのか、理解するのか? ということです。
私たちは通常は五感を使って、そこに起きていることを把握しています。
日常のなかで起きている出来事を、少し想いだしてみてください。
たとえば、聞くという感覚であれば、駅のホームに立っているとき、アナウンスの声や、電車が走る音の大きさの違いで、自分から離れたところから、電車が近づいてくることを認識しています。
感じるという感覚であれば、自分の前を通り過ぎる電車が起こす空気の流れでも、電車との距離を認識しています。
見るという感覚を使って、小さく見えている電車が動いていること、線路を通って、自分が立っているホームに滑り込んで大きくなってくるのを認識しています。
日々、生きているなかで、私たちは目で見たり、耳で聴いたり、触れることや香りや味を感じたり、身体全体で感じることを通して外界を認識しているのです。
人を認識しているときであれば、顔の表情や身体の動き。 話している言葉や声の抑揚、声のトーン。 かもしだしている雰囲気。
リラックスしているのか? 緊張しているのか? 機嫌がいいのか、悪いのか?
そのようにして意識的にも無意識にも、外側に向けて使っている五感をハートとつなげることによって、ハートを使って内側をも認識していくことができるようになっていきます。
あなたが自分自身の五感のなかで、より使いやすい感覚があるようにハートを認識するときにも、あなたが使いやすい感覚から体験していくことは、とても大切です。
ハート瞑想イベントは、さまざまな感覚を通して、ハートを体験していきます。 http://unityinstitute.jp/meditation/heart.html
ハート瞑想イベントには6つのイベントがあります。
イベント1.ハートから聴く イベント2.ハートを感じる イベント3.ハートを見る イベント4.ハートの直観 イベント5.ハートによる変容 イベント6.愛の眼の瞑想
たとえば、あなたが見ることがより得意なら、イベント3.「ハートを見る」というハート瞑想イベントは、とても楽しめることでしょう。
このイベントでは、ハートと見ることをつなげていきます。
ハートを見ることで、あなたは、あなたの内側にすでにあるハートの質を見て、内なるビジョンに開いていくことを体験することができます。
もし、あなたが見ることよりも、聴くことや感じること、なにかうまく説明はできないけれど、なにかがわかるというような感覚を感じることがあるならば、ハート瞑想イベントでは、さまざまな感覚からハートとつながることを紹介しています。
ハートにつながる機会が多ければ多いほど、あなたの感受性はより開き、自分が得意である感覚以外の感覚も花開いていきます。
あなたは自分自身の内側で起きていることを、どの感覚も使いながら、ハートを認識し、ハートにつながることが、より楽にできるようになっていきます。
ハートにはジャッジがなく、思いやりや、くつろぎといった質があります。
また、明晰性や調和とバランス。
ヒーリングが起きるために必要とされる愛や受容性という質もあるのです。
あなたがハート瞑想を通してハートにつながればつながるほど、あなたのハートは繊細に、そして強くなっていきます。
ハートが育っていくことで、あなたがなにか行きづまったと感じることに出会ったとしても、ハートがあなたをサポートしてくれます。
あなたは深呼吸をして、ハートにつながるだけで、ふたたび自然なシンクロニシティの流れとともに行くことができるようになるのです。
                川島 記

      ………○…………○…………○………
New 2016年3月 サトルボディヒーリング(SBH) オープンクラス 「第7チャクラ―ひとつであること」 3月4日(金)~3月6日(日)(キャンセル待ち) https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160304-06PrAlv_open_c1
New 2016年3月 本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則」 3月19日(土)~21日(月・祝) 全3日間  https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160319-21PrAlv_EL3_f
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコース パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_Metf
New 2016年3月 サトルボディヒーリング トレーニング アドバンスコース 「サトルボディヒーリングの本質」 3月10日(木)~13日(日)全4日間 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=160310-13PrAlv_ESf
まだ『サトルボディヒーリング』を読まれていない方は、一度手にとって見られることをお勧めします。 http://amazon.co.jp/o/ASIN/4900612332/oshoartunity-22/ref=nosim
『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。