本質を生きる──エッセンシャル・リビィングシリーズ:ハートの次元(その2)

ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。 https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートのスクール には3つの部門があります。 http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
今回は前回につづいて、「ハートの次元 その2」をお送りします。
       ………○…………○…………○………
ハートの次元(その2)
ユニティインスティチュートでは、ハート瞑想を使いますので、ハートについて理解しておくことが有益です。
前回はハートの次元とマインドの次元というテーマでしたが、今回はハートの知性とマインドの知性、というテーマでハートについて書いてみます。
知性というとマインド(頭脳)のよさと同義に語られることが多いですが、 田坂広志氏の『知性を磨く』という本によると、知性と知能、知識とは違うと書かれています。
田坂氏によると、いわゆる頭の良さというのは知能や知識のことであって、知性はそれとは異なるものとして定義されています。
田坂氏があげる最も高度な知性として「直感力」「洞察力」「大局観」があげられていますが、それはまさに「ハートの知性」に近いもののように思われます。
田坂氏は知性としての「直感力の磨き方」の一つの方法として、論理を尽くして語ることが大切だと言われます。
論理は省略すべきものではなく、その論理を尽くした上で、その先にあるもの、あるいはその論理を越えたところにある直観力、洞察力が知性だというのです。
禅の世界では「無心」、頭の思考がない状態を追求し、頭で考えるのではなくハラ(丹田)で考える、といういい方がありますし、英語ではガッツフィーリング(腸で感じる)が直観と訳されたりしていますが、いずれにしろ、頭で考えるのではない知恵が人間には備わっているようです。
ハートの知性はそのような人間に備わっている知性の一つで、ハート瞑想によって、内面に瞑想することによって生じる直観的知性です。
マインドは外側に知識や知恵を求めようとするのに対して、ハートの知性は内側に入ることによって得られるもので、内なる声として認識されたりもします。
マインドは論理的で分析的で、細分化し集中し、意識が狭まるのに対して、ハートでは直観的で、総合的で、分断されたものをむすびつけ、気づきが広がります。
マインドは批判し、判断し、ジャッジしますが、ハートは愛し、受け入れ、あるがままであることを認めます。
マインドはいつも何か行動に駆り立てられ緊張していますが、ハートは何もせず、くつろぎ、ただ観ていることができます。
ハートはマインドよりも大きく、マインドを含むことができます。
そんなハートとともにいることの中から、ハートの直観的知性が生まれてくるのです。
ユニティインスティチュート事務局 江谷
       ………○…………○…………○………
イベントの詳細&お申込みはこちら   ↓ ↓ ↓ http://unityinstitute.jp/schedule/
・2014年8月2日(土)  サマーフェスタ代官山 ハート瞑想会「感じる瞑想」 https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=140802MD_Sf_Evt2
・直感的気づきを開く  セドナ ヴォルテックスパワースポットの旅  2014年9月6日(土)~14日(日)  リーラ、プラサード、アルヴィナと過ごす9日間の旅 http://unityinstitute.jp/tour/
【内なる引き寄せの法則】──自分の愛する人生を生きる http://livingthelifeyoulove.ins8.net/