「自分を本当に幸せにしてくれるものは何だろう?」

人生でこんな疑問が浮かんだことがある人も多いかもしれません。
あなたは自分自身にこの問いかけをしたことがありますか?自分を愛してくれるパートナーや家族がいれば幸せだろうと考える人もいるかもしれません。あるいは、仕事がうまくいって収入があり、きれいな家や洋服、レストランで素敵なディナーをする余裕があれば幸せだろう。あるいは、友達がたくさんいたら、旅行する機会があれば、あるいは〇〇なら幸せだろう。

これらのことは、人生の幸福に貢献はできても、本当に幸福の源となりえるでしょうか?少し考えてみてください。これらすべてのものを持っていたとしても、幸せの保証にはなりません。何でも持っているように見えても、幸せじゃないと感じる人の話をどこかで聞いたり、読んだことがあるはずです。

ここで紹介する3つのイベント「ハート〜幸せな人生への鍵」では、幸せの本当の源に浸ります。それは あなたのハートです。

誰もがハートを持っています。ハートは、愛、信頼、感謝、赦しなど、多くの美しい質の源です。おそらくハートの最も重要な質は、愛のある気づきでしょう。それはとても受容的で、それがハートの美しい存在と質を感じ、開くことを可能にしてくれます。ハートが花のように開くにつれ、美しい花の香りのように、幸せがあなたの人生や、他の人たちの人生に放射されます。

ハートの中に幸せを持って、あなたは生まれてきます。ハートが開いていると、たくさんのものが、あなたの幸せに触れます。パートナーの愛、子どもの笑顔、友人の優しさや見知らぬ人の親切さ、鳥のさえずり、桜の花、受取った贈り物など。ハートの愛のある気づきによって、あなたが気づき、感じ、楽しむことのできる、大小さまざまな幸せの瞬間を人生がもたらします。

このイベントのシリーズでは、人生に幸せをもたらすハートの様々な質に気づきをもたらします。その質はハートの重荷をおろし、ハートを開いて成長させ、ハートをすべての命の鼓動と調和させ、あなたの人生と他の人たちの人生に、幸せの輝きをもたらすことを助けます。


「ハート ─ 幸せな人生への鍵」3つのイベント

5月18日(土) イベント1:
赦しー責めと罪悪感を手放す

9月8日(日) イベント2:
感謝ー自分を幸せにするものにハートを開く

12月15日(日)イベント3:
信頼ー人生が与えてくれる幸せの瞬間を受取る


ハートが重くなり、幸せに影を落とすのは、自分や他人を責めることを続けているときです。たとえそんなつもりがなかったにしろ、自分がしたことに対する罪悪感を持ち続けていれば、もう二度と同じことはしないだろうとマインドは考えがちです。あるいは、自分を失望させたり、おそらく傷つけたりした人を責め続けることで、再び失望させられたり傷つけられたりすることから自分を守ろうとします。

実際には、過去に起こったことにしがみついていると、過去の感情にとらわれ、今この瞬間にハートを閉ざしてしまいます。これが実際には、人から傷つけられた気持ちにさらに繊細になったり、後で後悔するようなことをしやすくなります。起こったことを赦し、過去の責めや罪悪感を手放すことで、あなたは今この瞬間に気づき、愛と共にあることができます。

このイベントでは、あなたは自分自身と他人を赦すことを学びます。赦すことは、ありのままの自分に愛をもたらし、起こったことに、それにまつわる感情に愛をもたらすことから始まります。愛があなたを過去に縛りつけ続けている接着剤を溶かし、あなたのハートの赦しの中に手放していく勇気を与えます。

赦しによってあなたのハートは大きく開き、今この瞬間の愛、感謝、幸福を受け取ることができるようになり、あなたの人生や他の人の人生にそれが放射されます。

過去からの責めや罪悪感を手放した後で、あなたは自分の人生をハートから見る準備ができています。ハートは、困難なことや辛いことだけを見るのではなく、ハートの愛のある気づきは、あなたの人生で美しく価値あるものにも光を当てます。ハートには人生が与えてくれる機会がわかります。他の人との愛に満ちたつながり、受け取ったサポートや贈り物、人生で物事を成し遂げる助けをした自分自身の強みや質、あなたが感謝している大小さまざまな瞬間などです。

このイベントではまず、これまでの人生で美しかったことに感謝の光を当てることから始めます。そうすることで、あなたが受け取れるもの、楽しめるもの、自分の人生のこの瞬間に笑顔をもたらすものに対して、一瞬一瞬、あなたのハートの感謝を開きます。

感謝とは、人生に幸福をもたらす奇跡のようなハートの質です。たとえ困難な瞬間であっても、感謝は、その瞬間の美しさに気づき、ハートの中に幸せのチャンスを開くための力を持っています。

イベント3:信頼 〜人生が与えてくれる幸せの瞬間を受取る
Event 3: Trust – Receiving Moments of Happiness That Life is Giving

感謝はハートの愛のある気づきを開きます。信頼はあなたをさらに深く導き、あなたは自分の中心にある広大さにつながります。ここで私たちは皆、何かもっと大きなもの、すべての生命の大きなワンネス(一体感)につながっています。信頼の中で中心にいることで、一瞬、一瞬が、今この瞬間に人生が与えてくれるものに、ハートを開く新たな冒険となります。

真の信頼とは、未来に起こってほしい何か特定のことにフォーカスすることではありません。信頼とは、人生が今あなたに与えてくれているものが何であれ、それを受け入れるために開いている次元です。信頼があると、あなたの知覚は広大になり、何気ない瞬間にさえ隠された驚きを見ることができます。おそらくあなたの愛や思いやり、慈愛を分かち合う機会かもしれません。人生が示している新たな可能性や方向性。あるいは、あなたがすでに持っているものに価値を与えるきっかけかもしれません。

自分の人生を信頼し、一瞬一瞬に感謝し、過ちを赦し、自分自身や人を愛で抱きしめ、ハートの中心にあることは、本当の幸せへの鍵です。

人生における美しいものすべてへの扉であるハートを深めるために、ぜひご参加ください。


日程 2024年5月18日(土)
時間 午前8:30~11:00
※終了時間は多少前後する場合があります。
会場 Zoom オンライン
参加費 12,100円(通訳、税込)      
※早割 9,900円 (5月11日(土)までにお申込み・お振込み完了の場合)

定員 50名
講師 アルヴィナ・ワンドレス
※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※ご自身のお顔の公開をOFFにして、ご参加いただくことも
できます。
※瞑想が始まりますとお入りいただけなくなる場合が
ございます。なるべくお時間までにご参加ください。
※参加者は録画をご視聴いただけます。何度でも聞くことができます
(有効期限:1か月)。
※当日参加できない方も、録画でご参加いただけます。
※コース受付の締め切りは、5/17(金)17:00までのご入金完了となります。

【講師】 アルヴィナ・ワンドレス(Alvina Wanderes)

ドイツ生まれ、セドナ在住。テュービンゲン大学で社会学の修士号を取得。幼い頃から人々が自分のユニークな本質を生きて、自分のすばらしい資質と強みを表現するのを手伝うために、人々とともに働くことに興味がありました。

1980年、アルヴィナはOshoと出会い、瞑想はまったく新しい次元を開き、それがきっかけとなって、内なるエネルギーの世界と、何が人生を満足させるのかということに興味を持つようになりました。

1994年、アルヴィナ、プラサード、リーラは米国アリゾナ州セドナに移住し、チャクラエネルギー・リーディングとバランシングのトレーニングを統合した、サトルボディヒーリング(SBH)のトレーニングを開発しました。

アルヴィナは、エッセンシャルライフ・コンサルティング(ELC)のトレーニングプログラムの共同開発者でもあり、プラサードとリーラとともに世界中の多くの人々に教え、世界中の多くの人たちがELCコンサルタントとして認定を受けています。

この30年間で、数万人の人々にセミナーやセッションを提供し、それぞれの人が自分のユニークな本質を発見し、それにつながるのを助けています。