• 自分がこの人生で何を求めているのかわからない
  • 生きることの喜びが感じられない
  • ストレスを感じることが多い
  • いつもどこかで満たされていない感じがある
  • 自分の限界を感じで落ち込むことが多い
  • 自分の強み、才能がわからない
  • 生きる気力がわかない
  • 落ち込むとなかなか立ち直れない
  • 愛を感じられない

もしこのようなことを感じるなら、
それは本質とつながっていないことからくる症状かもしれません。

時代が大きく激変しているなかで、
これまでの生き方ではうまくいかなくなってきています。

時代が変わるとともに、
私たちも変わっていくことが必要があるので
それはある意味自然なことです。

そんなときには、
私たちの生き方を見直すチャンスです。

表面的な生き方と本質による生き方

本質的な生き方がわかれば、
時代がどんなに変わっても、
自分が本当に生きたい人生を
生きていくことができるようになります。

しかし今の時代において
生きる方向性を見失い、
毎日ストレスを感じることが多く、
喜びを感じられなくなっているとすれば

これまでの生き方が、
表面的な欲望だけを追い求めてきた、
結果だとも言えます。

一般的に私たちは、
苦痛を避けて、快楽を求めます。

その結果、快楽をもたらす欲望を
追い求めて生きることは自然なことです。

欲望が満たされると
脳内ではドーパミンが出て、
一時的な幸せを感じるようにできているので、
さらなる欲望を追い求めるようになります。

中毒者がさらなる刺激を求めるように、
欲望には際限がありません。

さらに、欲望は、
外側から何かを手に入れることで、
内側の欠乏感を満たそうとして生じます。

しかも、その内側の欠乏感は、
外側からのもので満たされたとしても
一時的なものに終わります。

このように、
欲望によって生きる人生は、
ちょうどまわり車を回るハムスターのように
欲望を求めて際限なく走り続けることになります。

そのように欲望を求めて生きる人生は、
最終的には、仏陀が語るように、

ストレスと痛みと、苦しみを
もたらす結果になってしまいます。

そのことに気づかなければ、
後悔を残す人生になってしまうことになるでしょう。

自分は人生に何を求めているのだろう?

そんな時、ふと立ち止まって、

「自分は人生に何を求めているのだろう?」

と自分の人生に疑問に感じることがあるかもしれません。

もちろんさまざまな欲望を持つことは
人間である限り自然なことです。

素敵な人に巡り合いたい
旅行に行きたい
お金がもっと欲しい
美味しいものを食べたい。

外側に叶えたい望みがあって、
それを満たすことは喜びでもあります。

しかしそのように
外側の欲望だけを追い求めて生きる人生だと、

ぐるぐると表層をさまよう人生で
一生を終わってしまうことになってしまいます。

内なる本質を生きる

ここで大切になってくるのは、
内なる本質を生きるということです。

表層の欲望だけを追い求めている時、
それは外側の人生を生きていることになります。

しかし外側の人生を生きるだけでは、
人間としての人生を
半分しか生きていないことになります。

なぜなら、人間は外側だけではなく、
内側の世界があるからです。

そしてその内側にこそ
人間としての本質があります。

物質的にどれだけたくさんのものを持っていても
どれだけ外側に安定を築いたと思っても、

何かが内側で満たされない気持ちがするのは、
自分の中の本質に気づいていないからです。


そんな時
私たちが内側の本質に気づくことによって
表層だけを生きていたのとはまったく違った
世界があることを知るようになります。

私たちがマインド(頭)だけで生きている時には
内面に目を向けることがとても難しいものです。
なぜなら、マインドは外側を見るようにできているからです。

内面に目を向けるためには、
内側を見るための目を持つことが必要になってきます。

内側を見るための方法が必要になってきます。

そして、
内側に目を向けた時に、

自分が何を本当に求めていたのかということに
気づくことができるようになってきます。

例えばあなたが素敵な恋人を外側に求めている時、
あなたは本当には何を求めているのでしょうか?

それは愛を求めているのではないですか?
でもその愛は、
本当はあなたの内側にあるとしたらどうでしょう?

旅行に行きたいと思っている時、
あなたは本当には何を求めているのでしょう?

それは自由を求めているのかもしれません。

お金がが欲しいと思っている時、
あなたは本当には何を求めているのでしょう?

それは安心なのかもしれません。

マインドで生きる人生から、
ハートで生きる人生へ

自分が本当に求めているものに気づき始めると、
それは実はすでに内側にあることに気づき始めます。

そのような、すでに生まれながら内側に持っている
「愛」や「自由」や「安心」などのような質(エネルギー)
のことを「本質」と呼んでいます。

本質には、「喜び」「信頼」「創造性」
「幸せ」「至福」「感謝」など
これら以外にも多くの本質があります。

それらの本質が内側にあることに気づいた時、
人生の生き方に大きな転換が起こります。

欠乏感を欲望で満たそうするのではなく、
自分の内なる充足から生きる人生へと。

外側からの外発的動機で生きるのではなく、
自分が本当に求める内発的動機で生きる人生へと。

自分以外の誰かになろうとするのではなく、
本来の自分自身を生きる人生へと。

そのような愛から生きる人生は
本質とつながることで可能となります。

それが、マインド(左脳)で生きる人生から
ハート(愛)で生きる人生への転換です。

マインドを持つことが悪いわけではありません。
むしろこの現実を生きていくには、左脳は必要です。

ただ、左脳だけで生きる人生だと、
ストレスと苦しみをもたらし、
生きづらい人生になってしまいます。

もし生きることが苦しく、痛みを伴うものであれば、
それは左脳だけを使って生きているのかもしれません。

それは人生で中心とするものを間違っているのです。

マインドだけを使って生きるのではなく、
ハートを中心とする生きる生き方を学んでみませんか

ハートによって、
あなたは内なる本質とつながることができます。

それは内なる愛を見出し、
内なる自由を見出し、
内なる平安を見出す生き方です。

それが、

あなたの本質につながって生きる人生です。

そうすることで、
あなたの内側にある強みを発見して
愛する人生を生きる生き方を見出します。

ハートで生きる人生とは?

本質につながり、自分の強みを知ることは、
人生を生きることに喜びをもたらします。

人生の様々なチャレンジの状況に出会った時にも
内なる本質(例えばクリエイティビティ)につながることで
人生のチャレンジを乗り越えていく大きな力にもなります。

絶望や無力感を感じる状況にあっても、
創造する力が自分の中にあることに気づくことは、
私たちを人生の暗闇から解放してくれます。

人生のどんな瞬間にも、
外側で起こることの犠牲者になるのではなく、

自分の中にある本質につながる選択をすることで、
自分に本来備わった、生きる力につながることができます。

本質につながることは、人生に変化をもたらす

本質から生きるとき、人生は変化します。

自分が変わっていくだけでなく、
外側から引き寄せるものが、
自分にとって調和したものになります。

生きることに幸せを感じ、
日常の小さなことにも満足を感じるようになります。

そして自分のその内側の変化が、
周りの人たち、状況にも変化をもたらしていきます。

生きること自体の質が変わってきます。

この「あなたの本質につながる」のコースでは、

あなたの日常生活の中で
本質を生きるためのシンプルで役立つエクササイズを紹介します。

そうすることで、日常のいろんな場面で、
「本質」を生きることの実践を始めることができます。

本質につながり、強みを発見していくことが、
あなたの人生に確実に大きな変容をもたらします。

ポジティブシンキングと本質との違い

ネガティブな思考をポジティブな思考に書き換えることで、
人生はうまくいくという考え方があります。

ポジティブな思考はポジティブな現実を、
ネガティブな思考はネガティブな現実をもたらすという、
思考が実現するという考え方に基づくものです。

この考えは現実を変えるためには有効ですが、
問題は、思考のレベルでは、必ず二元性が作用することです。

ポジティブな思考があれば、必ずネガティブな思考も存在するので、
表層の意識でポジティブな思考を持つように努力しても、
潜在意識にネガティブな思考があれば、それが実現することは
よくあることです。

しかし思考よりもより深層にある本質の層では、
本質となるクオリティ(エネルギーの質)があるだけです。

「意識の多重構造マップ」で見ると、

「思考」(マインド)は表層にあって、
二元性が作用している領域にあります。

内層に入った「本質」の層には、
愛、自由、平安、感謝、創造性、喜び
などのエネルギーの質があり、それは一元的です。

さらに「中心」に入れば、
瞑想で体験するような、
「すべてはひとつ」「無」「空」
「静寂」「涅槃」「仏性」「存在」
とでもいうような全てを超越した境地があります。

本質につながることで得られること

このセミナーで自分の本質につながることで、
次のような体験をする機会が得られるでしょう

  • 自分が求めているものがわかるようになる
  • 生きることの喜びを感じられるようになる
  • 自分にくつろげるようになる
  • 生きることに満たされた経験が増える
  • 自分の制限を超えていくことができる
  • 自分の強み、才能が発見できる
  • 生きる力が湧いてくる
  • 瞑想が深まる
  • 自分の愛する人生を創造することが楽しくなる
  • 落ち込んでも、すぐに回復することができる
  • 内側の愛の源につながる

「あなたの本質につながる」は、自分の本質を生きるために、
日常生活の様々な領域、場面に本質をもたらす実践を通して
人生を変容することを意図しています。

そのために、週末のパート(5月25日、26日)と
2時間の2回のクラスのパート(6月1日、30日)で構成
されています。

週末のパートで学んだことを、自分の日常生活の中で
実践してみることで、学びが人生の変容を導きます。
クラスの中ではシェアをしたり、質問の時間もあります。
そしてさらに日常のいろんな場面で
本質を生きるためのサポートとなるエクササイズも紹介されます。

このトレーニングは、
ハート瞑想イベントを提供する資格を取得してできるだけでなく、
ハートから自分の仕事や人間関係、
生きることに変容をもたらしたい人にもお勧めします。

この本質につながって生きる人生について知りたい方は、
「悟りのシンクロニシティ」の本に詳しく書かれています。


このセミナーは、この本の内容を実際に実践していくためのものです。

参考図書

内面を変えることで、自分の愛する人生を引き寄せることができる本。あなたの人生にシンクロニシティをもたらすために。


再受講の方も対象です。

※「本質の目覚め」は「あなたの本質につながる」に改名されています

初めてハート瞑想をしました。
「ハートはジャッジメントしない」という言葉が今更ながら腑に落ちて、毎回とても優しい気持ちになりました。
ジベリッシュやクンダリーニ瞑想も初めての体験で正直戸惑いましたが、とにかくやれるだけ本気で向き合ってみました。足がしびれたり、何とも言えない疲労感を感じましたが、それも新しい経験で楽しかったです。
参加前は、zoomでどこまでシェアができるのだろうと思っていましたが、3日間参加者の皆さんと目の前にいるかのようにシェアが出来ました。
コース終了日、私の中に湧きあがった気持ちは、私はなんて満たされた環境にいるのだろう、私は幸せなんだな、という感謝でした。
ジベリッシュではあんなに自分をののしっていたのに不思議なものです。
また継続して学んでいきたいと思います。
コマラさん、ご一緒した参加者の皆様、サポート頂きました和尚アートユニティの皆さま、ありがとうございました。
(40代 自営業 Kさま)

ELCコーチングセッションズに続き、タイミングよく今回のコースに参加することができました。
5つの鍵の使い方を学び、何をするにもまず自身の本質に繋がるということが、どれだけ日々を生きることを楽にしてくれるのかということを実感しました。
三日間しっかり瞑想すること、クラスのメンバーとシェアをすることを通して、だんだんとハートに繋がることの意味や恩恵、ハートの変容の力というものの大きさが実感としてわかってきて、こういうことだったんだと思えた時には何だか自然に楽しくなるというか笑ってしまいました。
ハート瞑想を重ねることで、ハートの筋肉を鍛えて行こうと思います。
私にはとても素晴らしい機会、幸せな時間でした。ありがとうございました。
(40代 会社員 藪口祥子さま)

「本質の目覚め」をふたたび体験する機会に、心から感謝します。
毎日、この感想を書くのに挑戦しているのですが、途中まで書いていくうちに内容が変わっていって、最後は、これが書きたかったことではないな……ということを数日体験しています。とても、不思議なコースでした。
私は割に早くから自分の本質につながったけど、このコースは本質につながるだけでなくて、本質と繋がりにくくしているものを自分の中で見つけたりとか盛りだくさんなコースで、最後の方は、私のいつもの癖にはまってしまって、自分が嫌だなと思う自分をやってしまった気がします。
何日か落ち込んだのですが、今気づきを向けると、それは割と私であり、そうではない自分、理想の自分から減点しながら生きてきたのかもしれないなぁと思いはじめました。
つまり、愛に溢れた人になりたい、見られたいと思う気持ちが、自分に厳しい眼を向け続けることになり、私はそれによって愛が高まるどころか、自分を傷つけてきたようです。
ここのところ、すごく自分をジャッジして、痛みを与えていることには気づいていましたが、そこの原因となるところが、今回よくわかった感じがしました。
愛ある人になるため、人に愛ある人と思われたいという気持ちが、
私の瞑想の背中を押していたのかな……。
とかくと、ホントに可哀想な奴なんだけど、ここでわかって、ホントに良かったです!!
今は、愛ある人になるためという背中を押してくれるものがなくなって宙ぶらりんだけど、これ以上痛みを増やすことが減って、何となく、何となく、ホッとするところも、あります。
コマラ、一緒にコースを受けてくださった皆様、まどぅりさん、ハートのスペースありがとうございました。
(50代 YOKO)

日々、忙しく生活しているなかで、3日間瞑想に使うというのは非常に有意義でした。
瞑想をしているときはゆったりと時間が流れ、でも振り返ってみるとあっという間に3日間が過ぎ去っていったので、非常に不思議な体験でもありました。
自分の強みと向き合ったことで、自分がなぜ今の仕事に就いたのか?を思い出すことができました。
Tさま 30代 個人事業主

3日間とは思えない濃密な時間でした。
今3日間を通りぬけて実感しているのは、わかってはいたけど、私は人から期待される人格を演じて
きてきたんだということです。それを本当に体験しています。
私とは違う人間になる為に、がんばり続けてきた努力事がとても苦しかっただね……という事。
今、ほっとして落ち着いてとてもリラックスして自分でいる心地良さを味わっています。
共にいてくれたみなさんありがとう。
Tさま 50代

3日間を通して、自分の内側をゆっくりと味わう事ができました。
自分の様々な感情を見つめていろいろな体験をして、自分の嫌なところにも向かい合って、自分が少しシンプルになった気がします
本質とは、本当に自分の内側に供わっているのだという事を気づくことができて、少し自分に価値を与えられるように思います。
満たされた3日間でした。ありがとうございました。
石羽 聡子さま 40代 主婦

ものすごく良かったです。
オーラソーマとは少し違った方向から、本質へつながる方法を学べた事は、とても宝になりました。
オーラソーマを知らない人達にもシェアが出来る、ボトルを使わずに、自分の本質へとつながる事の出来る、とてもストレートかつシンプルな方法だと思います。
オーラソーマとは両論と言えると思います。
常木 多美子さま Ashni 50代

自分の強みや才能を知る以上のものを感じる事が出来ました。参加できてよかったです。
ハートに何かあるという事は分かって感じていましたが、リアルに体験できました。
ハートに入ることによって、つながり、一体感を得られること。
ハートが全てをサポートしてくれていて、変容させてくれていること。
ハートは自分の全てを知り分かってくれて、ハートの癒しをしてくれていること。
自分がいつもハートと共にあること。ハートの中のハートはつきない宇宙空間であること。
いつも見守っていてくれている事の体験は素晴らしくて美しいです。
ありがとうございました。
Kさま 女性

WORKがとてもたくさんあったので、体感を通して本質を理解し深めることが出来たように思います。
3日間でしたが、とても濃厚で深い3日間でした。
自分自身を愛しいと思えた3日間です。
コマラの授業は軽やかで本当に楽しい。「ジベリッシュ」の効果はとくにすごいと思いました。
米澤 英美子 40 自営業

日程 2024年5月25日(土)、26日(日)、6月1日(土)、30日(日) 全2日間と2クラス   
時間 5月25日(土)、26日(日)午前10:00~午後5:00 、6月1日(土)午前10:00~午後12:00 、30日(日)午後2:00-4:00
会場 Zoomオンライン
費用 88,000円(税込)
※早割 83,000円 (5月15日(水)までにお申込み・お振込み完了の場合)
※特典:5月15日(水)までにご入金完了の場合、オンラインスクール「基礎から学ぶハート瞑想」9,800円(税込)プレゼント。*すでにオンラインスクール「基礎から学ぶハート瞑想 オンラインコース」を受講済みの方は、コマラによる「ハートコンサルティング(15分)」をプレゼント!再受講の方も対象です。
定員 20名
講師 黒田コマラ
※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※ご自身のお顔の公開をOFFにして、ご参加いただくことも
できます。
※こちらのコースは、参加をして体験していただくことを推奨しております。
やむを得ない欠席などございましたら、事前にご相談くださいませ。
※2クラスの日程が都合が合わない場合はご相談ください。
※5/24(金)17:00までにご入金ください。
入金の確認後に、資料をメールでお送りさせていただきます。
※参加者は録画をご視聴いただけます。期間中は何度でも聞くことができます。
(有効期限:2か月)

※この 『本質を生きる~エッセンシャル・リビング』 のプログラムは、3つのパートにわかれていますが、各パートは独立したコースになっており、どのパートからでもご参加いただけます。
※連続して3つのパートをすべて受講される場合、特別割引として、3つ目のパートの参加費が72,600円(通訳、税込)となります。 
※以前に「本質の目覚め」を受講された再受講生の方は、半額(44,000円)でご参加いただけます。

【講師】黒田コマラのプロフィール:
ユニティインスティチュートでは「チャクラを開く体験」「本質の目覚め」「シンクロニシティの法則」「エッセンシャルライフコンサルティング(ELC)トレーニングの一部」などを教えている。ハート瞑想ティーチャー。チャクライベントティチャー。
「パワーオブハート」のプロジェクトを立ち上げ、ハート瞑想をガイドしている。
70年代にアレクサンダーテクニックの体験から、自己成長と探求の旅を始める。インドで瞑想と出会い、リバランシング、クラニオセイクラル、スターサファイア、サトルボディヒーリングでエネルギーのリーディングやヒーリングを学び、自己変容のためのセラピー、カウンセリング、カラーパンクチャー、数秘学など、人間意識の目覚めをサポートする様々なトレーニングを世界各地で習得する。
オーラソーマティーチャーとして20年以上の経験があり、日本だけなく、韓国などアジアでも様々なレベルのコースを教える人望のあるティーチャー。イギリスのオーラソーマアカデミーの嘱託講師としても講師を務める。オーラソーマ会長マイク氏の専属通訳。