「アナと雪の女王」というアニメ映画が流行っていたときに、挿入歌の中で
「ありのままで〜」というフレーズが繰り返されていたのを覚えてますか?

その歌詞は英語で
「Let it go」です。

Let it go
それを手放す

日本語でそれを「ありのまま」と
訳しているのですね。

映画のストーリーの中では
自分がありのままであることを妨げている考え、感情、痛み、過去の出来事を手放し、縛られていたものからアナが自由になるときの歌です。

いろんな思いや、気持ちを手放して、本来の自分のありのままを肯定し受け入れて、自分が輝くことをゆする。

この歌は、このイベントの応援歌のようです!

自分を否定して
抑えたり、感じないようにする
ことは辛いことです。

それは自分の一部を
自分から切り離そうとするようなことだからです。

どうして、そんなふうに自分を痛めてしまうのか、
その底辺には、周りの人から受け入れられ、愛されたい思いがあります。

私たちは、もし人から愛されないと、ひとりぼっちになってしまうと思うのかもしれません。

ありのままを受け入れることは、
自分を愛することであり、
自分であることの輝きをゆるすことです。

人は心の中で、
自分が本当に輝くことを恐れていると言います。

そんな〜と思うかもしれませんが
よく自分の中を見てみると

もし自分が輝いたら
人の迷惑になる
人を傷つけてしまう
人にジャッジされる
などなど

自分が輝くことを
留めている考えがありませんか?

過去からの嫌な経験があるのかもしれません。

私たちは
関わりの中で生きているので
周りの人を通しての自分、
周りからどう思われるのか
という考えに大きく影響されます。

ありのままの自分であることを
ゆるす、それを実際に体験すると、

心が安らぎ、落ち着き
自分への慈愛を感じ

エネルギーが湧いてきます。

それが周りとの関係に
良い影響をもたらさないわけがありません。

先ずは自分とのつながりを
深めること。

ハートの受容性と愛を
自分自身に向けてあげること、
それが
ありのままの自分であることの
始まりです。

そんなこと
わかってるって思うことほど
おろそかになりがちです。

頭でそうだと思っていても、
それは考えにすぎず

経験からくる理解こそが、
本当に腑に落ちる理解です。

自分のありのままを受けとめて、ありのままの自分を愛する経験を何度も持つことは、

人生に安らぎと満たされた感覚をもたらします。

ハートがその大きなサポートになります。

このイベントでは、
ありのままの自分を受け入れる体験をする機会があります。

このイベントは
どなたでも参加できます。
セルフラブ第一弾を受けてなくてもOKです!

セルフラブ~自分自身をケアするために~を2月に受けた人は
さらにハートの愛に深くつながって行く機会になります。

Love
Komala Kuroda

3月17日「Self-Love 自分を愛する~ありのままの自分を受け入れる~ Zoom開催」の参加者さまの感想

肯定でも否定でもなく、ただそのままを『受け入れる』というところからくる、深いやすらぎ、救われるような感覚を体感しました。
日常の中で、恐れが湧いてきたり、そしてそんな自分をジャッジしたりと、いろいろな想いを経験しますが、なんだかそれも人間らしくていいなぁなんて思えたり・・・。
今日の講座を通して、自分が体験する、感じる全てを受け入れてあげたい!と、思えました。
このような生き方に出会えたこと、本当に感謝です。今回もありがとうございました。
(Mさま 50代 主婦)

自分に気づきをもたらせていただき、早速日常で活かしました!これが、内側に目を向ける、ハートとつながるのかなぁと感じて過ごしています。
(上谷恵美さま 40代 )

Self-Love 自分を愛する
イベントありがとうございました。

ハートと繋がり、ハートを通してありのままの自分を受容する、許す。
それがとてもリラックスして安心することだと
今回も体験を通して感じられました。

なのに日常の中で
ありのままの自分を拒否したり、受け入れ難く感じるのはなぜなんだろう。

ありのままの自分をすべて受け入れてしまったら、どんどん弱くなってしまう…。
黒い闇に侵略されて自分がなくなってしまう…。
わたしの中にそんな恐れが潜んでいました。

黒い闇(…なんだかすごい…笑)
それが受け入れ難い自分です。
怠けてて、役に立っていなくて、優しくなくて。
わたしはそんな自分をずっと抑圧してきたんだなぁ…と思いました。

こんな自分じゃ愛されない。
だから一生懸命がんばる。

リラックス=怠けてる。

心のすみにそんなジャッジもあって、
リラックスするのは良くないこと、
という罪悪感も潜んでいました。

苦しいね。
疲れるよね。
ごめんね。

愛と受容性。

ハートには一切を否定せずにすべてを受け容れるという美しい質がある。

受け入れるというのは、弱くなることじゃないんだ。
ありのままでいる。
そうあることを許す。

長い間、頭の教育を受けてきたわたし達は
外側から入れるというやり方に慣れているんですね。
というより、それしか知らないのかな…
じゃあ仕方ないね!

ハートと繋がる。
ハートを通してありのままの自分を体験する。
くつろぐ。
本質と繋がる。

本質と繋がって、それをありのまま表現するだけで喜びなんだ。

そのやりかたをわたしは今、こうして教わっているんですね。

コマラさんと参加した方たちのシェアリング、やりとり…。
公開カウンセリングを見ているようでとても興味深かったです。

今回もいろんな気づきがありました。
気づくことは癒しであり、赦しでもありました。
自分の本音に気づくことができました。

コマラさん。
みなさん。
たくさんの愛を分かち合ってくださり、本当にありがとうございました。
(飯沼奈美江さま 50代 主婦)

今日が、コースの締切だなぁ、、と思って、前回描いたお花の絵を挟んでるファイルをパカっと開いて自分が書いたメモを読んでたら、ハートの辺りが、ブワーーーっとあふれる感じがして、びっくり!!しました。
何があふれたかというと、お花が手品のショウで鳩が飛び出るような勢いで、ブワーーーーっと ハートからあふれだすかんじです。
ハート瞑想のトレーニングをしてたころ、たまに同じような体験があったけど、ほんとに久しぶりで、うれしーーです。
申し込みしたいけど、今回は我慢しよう、、と思ってたけど、おもわず申し込みしてしまいました。笑 たのしい体験だったので、書いてみました。
ありがとうございました。
(YOKOさま 60代)

2月4日「Self-Love 自分を愛する~自分自身をケアするために~ Zoom開催」の参加者さまの感想

もう『神回』でした~(≧▽≦)
自分を愛することは、本当にシンプルなんだなぁと感じました。永久保存版です!ありがとうございました。
(Mさま 50代 主婦)

「愛は対象をもたない」「自分を愛することは、ハートの愛につながること」というコマラさんの言葉にはっとしました。とてもシンプル。なのに、やっと辿りつきました。きっとまた迷子になるけど、ここに戻ってきたいと思います。

参加者の方のシェアで、「価値を与える」ことを思い出しました。今日からまたやってみよう!

最初の瞑想で、ハートのお花が洞窟の中に咲いていて、その洞窟が消えていくように感じました。洞窟のイメージは、ハート瞑想を始めた頃からあります。self loveにフォーカスしたことで新しいことが起こったのかしら?と感じました。

2度目の瞑想では、自分を許せない自分と、その自分を許している自分がいました。幽体離脱みたいで、面白い経験でした。

これから、たくさんハートの愛につながって、楽しんでいきたいと思います。

能登の震災のチャリティーに参加させていただけて、とてもありがたく思います。
(Hさま 60代)

 ***

『ハートは自分の大親友』
『ありのままでいることは完璧な人になるということではない』
『ハートは何ひとつ拒絶しない』
『愛に対象はない』

今回はそんな言葉が胸に響きました。

外側で起こるさまざまなことに緊張したり、怖くなったり、そんなことが重なっていました。

ハート瞑想でハートに繋がると、緊張していて
頭でいっぱい考えて、ダメ出ししたりして疲れているわたしがいました。

日常生活は意識が外側に向きやすく、マインド主体になりがちです。
何か有意義なことをしていないと自分には価値がない、
こんな自分ではダメだ。
そんなふうに自分を奮い立たせ、無意識のうちにプレッシャーを与えているような気がしました。

不安を感じたり緊張している自分にただ寄り添い、抱きしめる。
時にはすこし遠くから見守る。
ありのままを受け入れる。

穏やかさ、安心感がひろがる。

そうそう。
小さい頃からずっとそうして欲しかったんだよね。

どんな自分でいてもいいという安心感。

何ひとつ拒絶しない場所、それがハート。
ハートはわたしの大親友。
なんて器のおっきい(…っていうか無限!)親友なんだ‼︎

そしてハートは反省したり、改善しようとしたり、変えたりする必要もない。
ただ感じるだけ。
がんばらなくていいんだね。

『ハートに繋がり、感じれば感じるほど愛は育っていく』
コマラさんが言いました。

わたしはハートともっと仲良くなりたい。

大親友がいるってとってもステキなことですね!
自分の中に大親友がいる♡♡♡

ハートに意識を向ける、繋がる。

親友に会いに♡
(飯沼奈美江さま 50代 主婦)

日程 2024年3月17日(日)
時間 午後2:00~4:00
※終了時間は多少前後する場合がありますが、ご了承くださいませ。
会場 Zoom オンライン
参加費 7,700円(税込)
定員 50名
講師 黒田コマラ

※どなたでもご参加いただけます。
※こちらはインターネットを使ったオンライン開催です。
※ご自身のお顔の公開をOFFにして、ご参加いただくこともできます。
※瞑想が始まりますとお入りいただけなくなる場合がございます。
なるべくお時間までにご参加ください。
※参加者は録画をご視聴いただけます。期間中は何度でも聞くことができます。
(有効期限:3週間)
※当日参加できない方も、録画で参加することができます。
※コース受付の締め切りは、3/15(金)午後5:00までのご入金完了となります。(クレジット決済は、3/17(日)午後12:00までご利用いただけます。)

【講師】黒田コマラのプロフィール:
ユニティインスティチュートでは「チャクラを開く体験」「本質の目覚め」「シンクロニシティの法則」「エッセンシャルライフコンサルティング(ELC)トレーニングの一部」などを教えている。ハート瞑想ティーチャー。チャクライベントティチャー。
「パワーオブハート」のプロジェクトを立ち上げ、ハート瞑想をガイドしている。
70年代にアレクサンダーテクニックの体験から、自己成長と探求の旅を始める。インドで瞑想と出会い、リバランシング、クラニオセイクラル、スターサファイア、サトルボディヒーリングでエネルギーのリーディングやヒーリングを学び、自己変容のためのセラピー、カウンセリング、カラーパンクチャー、数秘学など、人間意識の目覚めをサポートする様々なトレーニングを世界各地で習得する。
オーラソーマティーチャーとして20年以上の経験があり、日本だけなく、韓国などアジアでも様々なレベルのコースを教える人望のあるティーチャー。イギリスのオーラソーマアカデミーの嘱託講師としても講師を務める。オーラソーマ会長マイク氏の専属通訳。