これからはハートの時代

なぜ、今、ハートを学ぶ必要があるのでしょうか?

それには大きな理由があります。

それは、これまでのIQの時代、知能の時代には限界が来ていて、これからはEQの時代、ハートの時代となってきているからです。

これからはAIの時代だということがしきりに言われています。

人工知能(AI)はすでに人間の知能をすでに上回りつつあり、車の自動運転をはじめ、これまでの50%以上の仕事が人工知能に取って代わられるのではないかと言われています。

そのとき、人間としての価値は知能ではなくハートにあります。

なぜなら、ハートは人工知能(AI)にはないものだからです。

そして何よりも、私たちが本当に求めている幸せや愛は頭(マインド)にあるのではなく、ハートにあることが明らかになっているからです。

私たちは快適な生活を求めて文明や経済の発達を目指し、先進国ではその目的を達しつつあります。

しかし、物質的、経済的な豊かさ、文明の利器を手に入れて気がついたことは、快適な生活だけでは幸せは得られないということです。

本当に私たちが求めていることは、環境を破壊するのではなく環境にも配慮した豊かな自然のある生活であり、他人を押しのけ自分だけが良ければそれで良いのではなく、人々に貢献し、社会に貢献する生き方が求められています。

それだけではなく、現代社会はストレスやうつの急増、いじめなどの社会問題が大きな問題になっており、愛のある豊かな人間関係を育み、ストレスを軽減し、また自らの感情的な傷を癒し、うつなどの感情にも対応が迫られています。

そのためにはハートの愛や思いやりのスペースは不可欠なものです。

これからはマインド(頭)だけではなく、ハートを重視することがますます大切になってきています。

人類の危機はハートを忘れて
いることが大きな原因

現代社会はハートを忘れてしまっているがゆえに、人類は大きな危機に直面しています。

環境破壊、戦争などの人類全体の存続に関わる問題から、ストレス、うつ、苦しみや悩みなどの個人的な生存に関わる問題まで、それは経済合理性を追求する頭(マインド)の機能を重視してきた結果です。

このように、これまでは頭(マインド)が重視されてきた社会でした。

マインドとは比較、分析、批判、計算、競争などをつかさどる左脳の機能です。それは科学を発達させ、文明を発展させました。反面個人の欲望を肥大させ、他人を押しのけ、自分だけが良ければ他のことにはかまわない態度を増長させてきました。

その結果マインド(頭)によってすべての生活が支配されるようになり、ストレスやうつをはじめとする多くの苦しみや悩みを作り出してしまっています。

そのマインド(頭)の苦しみや悩みから抜け出し、本当に幸せで豊かな人生をもたらすには、ハートの世界を知ることが不可欠になっています。

ハートとは? 

ハートとはなんでしょうか?

ハートには温かさ、思いやり、受容性、打算のない無条件の愛、慈愛をもたらす機能があります。

また、傷ついた感情をヒーリングし、マインドの支配から抜け出し、スペースをもたらすことができるのもハートの機能です。

マインドが分析し、批判し、攻撃的な質があるのに対し、ハートは統合し、愛し、受容する質があります。

陰陽のバランスで言えば、マインドは男性的で能動的な質があり、ハートは女性的で受容的です。

世の中の基本原理として引用の法則があるように、そして男性と女性がいるように、マインドにはハートが必要です。

これまでは男性原理が優位な時代でしたが、これからは女性の時代だと言われています。

それはこれまでの男性優位のマインドの時代から、女性優位のハートの時代へと移行していることを意味しています。

ハートの体験

ハートを体験することはとても美しく、その素晴らしい体験を他の人に分かち合いたいと思っている人は多くおられるでしょう。

ユニティインスティチュート(UI)では、感情のヒーリングや精神的なヒーリングに対してサトルボディヒーリング(SBH)を提供してきています。

また人生の悩みや問題を解決する手法としてのエッセンシャルライフコンサルティング(ELC)のようなコンサルテーションの技術を提供しています。

これらの手法はすべてハート瞑想をベースとしています。

(ハート瞑想についてはこちらをご覧ください。)

長年にわたって、ユニティインスティチュートの生徒の人たちが、ハートの経験を深め、人生にハートの素晴らしい質をもたらし、そして他の人たちにハートの美しさを分かち合うために、ハート瞑想ティーチャートレーニング(HMTT)を卒業し、ハート瞑想の機会を提供しています。

この度、新しく再構成されたハート瞑想ティーチャートレーニングが20209月から始まることになり、4期目の生徒を募集しています。

このトレーニングはインターネットクラス形式で開催されるので、どこからでもインターネットを通して参加することが可能です。

このトレーニングは、自分のハートにつながることの恩恵や美しさを楽しみはじめたばかりの人たちにも開かれています。

この新しいHMTTトレーニングは、4つのモジュールから構成されています。

9月から始まるトレーニングのインターネットによるクラス(モジュール2)に参加するためには、モジュール1の要件を満たす必要があります。モジュール1は自分の時間と都合に合わせて参加することができます。詳しくは以下の「HMTTの4つのモジュール」をご覧ください。(このサイトの最後に、図表のトレーニングステップもご覧いただけます。)

HMTTトレーニングの中では、ハート瞑想のガイドと6回のハート瞑想イベント(各2、3時間のイベント)のシリーズを個人やグループに提供することを学びます。

HMTTトレーニングの卒業生は、クライアントに向けてハート瞑想イベントを開催することで、多くの人たちのハートに触れています。

他の人にハートの体験を教えることは、自分自身のハートを深めるパワフルな方法です。

各瞑想イベントは、ハートの紹介とハート瞑想のガイドだけでなく、日常生活でハートの中にいるためのエクササイズも含んでいます。

あなたは各イベントの概要を受け取り、そこにはガイド瞑想とエクササイズをガイドするための台本が含まれていて、それに従うことでガイドが容易になります。

トレーニングの中ではハートについての紹介の仕方や、グループの人とシンクロニシティーの中でつながるあり方を学びます。

イベントの参加者は、6回のハート瞑想のイベントをどの順番でも参加することができ、一回だけでも複数回でも好きなだけ参加することができます。

各イベントは対面や電話やインターネットによる個人セッションとして適応させて提供もできるようになります。

HMTTの4つのモジュール:

モジュール1はあなたの都合のいい時にすることができます。また過去にあなたが参加したイベント、セッション、コースもカウントできます。

モジュール1に含まれる3つのパート:


エッセンシャルライフのハート瞑想イベントかチャクライベントを少なくとも3回参加する。あるいはELC セッション(1−5)を対面か電話、スカイプで受ける。


アルヴィナ、プラサード、リーラあるいはコマラのユニティインスティチュートのコース、あるいはコマラ、トーショ、ヴィジェイ、ブーティーによる「チャクラを開く体験」から少なくとも3つのコースを受講する。


日常でハート瞑想を実践することはHMTTのための資格の一部です。このモジュール1を修了するために、あなたのハート瞑想の実践と体験に関していくつかのシンプルな質問に答えてもらいます。ハートがあなたに与えたもの、ハートにつながることがあなたの人生にどんな影響をもたらしたか。

9月からのモジュール2を始めるために、あなたは少なくとも以下を終える必要があります。

  • 少なくとも2回のハート瞑想イベントあるいはELCの3セッション
  • 少なくともユニティインスティチュートの上記に示されたコースを2つ参加する
  • ハート瞑想の実践

認定書を受け取るためには、モジュール1の全て(パート1〜3)を終える必要があります。

アルヴィナかプラサードとの4回のインターネットクラスを含みます。

このクラスの中では:

  • ハートからのシンクロニシティの中で他の人とどのようにつながり、人が自分の中でハートを開くことを鼓舞することを学び、練習する。
  • セッションの中でハートについて話し、ハートの恩恵を説明し、他の人がハート瞑想を通してハートにつながることを勇気づける方法を学ぶ。
  • ハートの雰囲気をつくりだし、あなたの周りにいる人たちが自分自身のハートを発見することを鼓舞することができるように学ぶ。
  • あなたが受け取る台本を使って、パートナーをハート瞑想にガイドすることを学ぶ。

モジュール3はアルヴィナかプラサードとの8回のインターネットクラスを含みます。

これらのクラスでは、ハート瞑想イベント1−3の中で他の人をガイドすることを学びます。ハート瞑想をガイドし経験することをたやすくするための各イベントの構成を伴った詳細な台本をあなたは受け取ります。

各クラスの中で、あなたは各イベントをパートナーと組んで、お互いにガイドする交換をします。ハート瞑想イベントを与え受け取ることは、あなたが友人やクライアントにイベントをシェアする準備になるだけでなく、それはあなた自身のハートとの繋がりと体験をも大きく深めます。

モジュール3を修了した後、あなたはエッセンシャルライフハート瞑想イベント1−3を個人、あるいはグループに提供することができる資格を受け取ります。

モジュール4はアルヴィナかプラサードとの8回のインターネットクラスを含みます。

これらのクラスでは、ハートイベント4−6の中で他の人をガイドすることを学びます。

モジュール4を修了した後、あなたはエッセンシャルライフハート瞑想イベント4−6を個人、あるいはグループに提供することができる資格を受け取ります。

ハート瞑想を提供することは、あなたが気づきを育て、自分の瞑想を深めるとてもパワフルでやりがいのある機会です。ハートをトランスミッションする方法を学ぶことは、あなた自身のハートの経験を深めます。

ハート瞑想を体験して、練習する

※トレーニング開始(2020年9月)までに参加のための条件を満たしておいてください。
※対象のイベントやコースがわからない場合はお尋ねください。

HMTT(ハート瞑想ティーチャートレーニング)は、ハート瞑想をグループなどで他の人たちにガイドできるようにトレーニングをすることを目的としていますが、同時に自分自身のハート瞑想を深めるために受けることもできます。

このトレーニングを受けるためには、まずは自分自身がハート瞑想の体験をしていることが大切です。

そこで、「ハート瞑想イベントに2回以上参加すること」あるいは「ELCセッションを3回受けていること」が条件になります。

ハート瞑想イベントは、こちらから参加できます。

ELC(エッセンシャルライフコンサルテーョン)はハート瞑想を使ったライフコンサルテーションです(こちらからお申し込みできます)。

また、UI(ユニティインスティチュート)ではハート瞑想を人生にいくためのワークショップを開催していますので、その体験をしていることも大切です。

そこで、これまでにUIのコースに2つ以上参加していることが必要です。

現在受講できるUIのコースは、以下のワークショップがあります。

参加・資格要件となるコースの開催スケジュール

 

ハートをシェアすることを学ぶ

モジュール2, 3, 4 一括払い
定価:232,300円(税込)/ 早割:209,000円
(8/19(水)までに全額お支払いの場合) ※銀行振込のみ


ハート瞑想ティーチャートレーニングがどのようなものかをご紹介する、無料のインターネットクラスです。 アルヴィナとプラサードによるナビゲートで、約1時間ほどのクラス。 ハート瞑想も体験していただけます。 スマホやパソコンなどのお好きな端末で、お好きな場所で、お楽しみいただけます。
*こちらの開催は終了いたしました。以下のサイトより録音をお聞きいただけます。

 

参加された方のご感想

とても実りのあるクラスで、参加させていただけて幸運だったと思います。
プログラムを通して細やかにサポートしていただいて、ありがとうございました。
数年前に初めてのコースを受講したときからずっと変わらず、どんなときも温かく受け入れてくださって、いつも安心でした。
ハート瞑想は、これからも続けて行こうと思います。
おかげさまで、私の人生の一部になりました。
(群馬県  ひろみ様)


本当に本当に、大切な時間をありがとうございました。
お申込みしたときは、まさか世界中がこのような状況になるなんて思いもよりませんでしたが、ハート瞑想に救われました。
HMTTのクラスの時間、そしてクラスのみなさま、パートナーさんとのハート瞑想のセッション交換での経験にも助けられ、瞑想が本当にこの時期の私の大きな支えになってくれました。
HMTTをお申込みした過去の自分を「えらい!」とほめてあげたい気持ちです♪
素晴らしいタイミングに、みなさまと共に過ごせたこと心から感謝します。
ハート瞑想をもっと大好きになり、ハート瞑想のパワフルさ、素晴らしさを本当にあらためて実感できたコースでした。
ありがとうございます!
まだまだ深めていきたい気持ちがあり、
新しくなった、9/20からのHMTTもすごく気になっています。
またお会いできる日を楽しみにしています♪
(Y様)


日本語でも言葉にするのは難しいですが、私が特に変わったと思うのは、分からなくてもやってみようという気持ちです。
アルヴィナが言ってくださったように、勇気あるハートへの美しい変容かもしれません。
これは、シンクロニシティの中でつながり、ワンネスを感じることで、起こったことだと思います。
パートナーとの交換で、ハートで聴いてもらい、ハートで感じてもらう体験は、とても滋養になりました。私自身もより楽にその場にいられるようでした。 
対人的にかなり緊張しやすいのですが、日常生活において自分自身がより開かれたのか、楽になった感じがあります。
ハートで受け入れられることで 私のハートも響き、自分自身を受け入れて許せたようです。いろいろなハートの愛の表現に出会えたこと、すべてに感謝します。
(愛媛県 Varcha様)


ハート瞑想はすごいな、ハートって素晴らしい。

ハート瞑想を体験し練習していくと自分のハートに繋がるという意識が定着していきました。
ハートに繋がると、例えば仕事をしていてとてもストレスな事が起きても静かにその出来事をあるがままに観る事ができるようになっていきました。
最初は、ハートに手を当てて、ハートの上に置いた手を感じる事でハートというものを意識できる様になりました。
そのうち手を置かなくてもハートと思うだけでハートに繋がれるようになっていきました。
まるで自分自身の内側に安全安心な居場所がある感じです。
ハート瞑想に終わりと言う物は無く、続けて行けば行くほどハートの色々な質を体験できるようになっていきました。ハートの質の一つ一つを感じ味わいそこに気づきが起きると自分を縛っていた考えやパターンがあぶり出しの様に浮かび上がりその一つ一つから解放されていきました。
自分の内側にある静けさに気がついていると外側の喧噪に巻き込まれない自分が生まれます。
ハートに繋がり深呼吸をするそのギフトは言葉では言い表せない体験がどんどん訪れると言うことです。
ハート瞑想を続けて行く事でこれからも色々な気づきが起こって行くかと思うとワクワクします。
いつも思うことは 「ハート瞑想ってすごいな、ハートって素晴らしい」という事です。
これからも私はハートに繋がりハート瞑想をしていくことが喜びとなっています。
(福井県Rie F)


わたしがなぜこのハート瞑想ティチャートレーニングを受講しようと思ったかというと、もっともっと日常生活の中に「ハート」を生かす機会を増やしていきたいと思ったからです。

わたしは、今回のトレーニング以前にもユニティインスティテュートの先生方のコースを何度も受講しておりましたが、コースの中ではとても「ハート」の体験が深まるのに日常生活に戻ると目の前の事をこなすのに精一杯で、「ハート」を忘れてしまうことが多かったからです。今思うと、日常生活の中で「ハート」の体験があっても、そこに気づいていなかったのかもしれません。

そんなわけで、トレーニングに参加しはじめた頃は、先生であるプラサードが瞑想のガイドをされる中で「どんな人にもハートはあって、それを思い出すだけでいいんだよ。」とおっしゃる言葉も、あまり自分の中に入ってきませんでした。そして、「ハートから聴く」ということも、実習中に「果たして、わたしはハートから聴いているのか?それともマインド(頭)で聴いているのか?」などなど勝手な疑問がわいてきて、半分くらいしか聴けていなかったと思います。

そんな中、トレーニングが進んで、パートナーと交換練習を続けるうちに、「ああ、これがハートから聴くことなんだ!」と自然とわかった瞬間がやってきたのです。その頃からわたしは、「ハート」というものへの気づきがどんどん広がっていったように感じます。パートナーとの練習の中では、「ハートのシンクロニシティ」という心地のよい感覚を何度も味わうことができました。お互いのシェアがさらに深みを増したハートの理解につながるという体験もしました。

また、一年間にわたるクラスの途中で、新型コロナウィルスという未知の感染症が社会的な問題になり、外出自粛を迫られて自分の内面までが縮こまってしまいそうになったとき、シンクロニシティの中でのクラスのつながりやパートナーの方との交換練習がどれだけ自分の支えや励みになったかわかりません。ハートには無条件に人と人をつなげる力があるのだなあと感じました。

今では、プラサードがおっしゃった、「ハートはどんな人にでもあって、それを思い出すだけでいいんだよ。」という感覚がとてもよくわかります。そして、胸に手を当て静かに目を閉じハートにつながると、「これでいいんだ!」とありのままを受け入れる受容性の感覚がやってきます。これは、自分の軸を取り戻し中心にいる感覚にさせてくれます。自分らしさにつながることができます。「ハートはどんな人にもある」、本当に素敵なことだと思います。

この一年間のハート瞑想ティチャートレーニングがわたしのハートを大きく育て、そして、「ハート」というものに対する気づきや洞察、深い理解を与えてくれました。そのすべてがわたしの内側の宝物になりました。
サポートいただきました、先生であるアルヴィナとプラサード、通訳のコマラさん、そして、ご一緒した同期の受講生のみなさまに深く感謝いたします。

ハートには様々な側面があり、現実に幸福をもたらすと同時に神秘的であり、探求はつきません。ハート瞑想ティチャーとして、これからもその素晴らしさをシェアしながら、自分の中でも深めていくことが楽しみです。
ありがとうございました。
(東京都 Yochel様)